Entries



*ラヴェンダーのサシェ*

①さしぇ
 久しぶりに小物を。。。
富良野のラヴェンダーは本当に匂いが良く、いつまでも長持ちするのがうれしいです。
私も枕もとにいつもラヴェンダーのサシェを置いていますが、
気持ちが落ち着きます。
好きな匂いならなんでもよいかと言って、アップルオイルやバラのオイルを
近くに置いてもなかなか寝付けないもの。
ラヴェンダーは精神をリラックスさせる作用があると言いますが、本当にその通りだと
私は実感しています。
枕もとに置くのも効果大。
気分が落ち込みがちなときや緊張をほぐすときには、バッグにしのばせて。
洋服に匂いを移したければタンスの中へ。
玄関先の壁へピンで留めておいてもふんわり良い匂い♪
ちょこっと見えないおしゃれとリラックスのために。

さしぇ3つ28 の


*アンティークのリボンやネームタグをちくちく縫い付けてあります。
 お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪

*メルヘンなブランケット・フリース2重*

①フリース
 フリース2重のブランケットに、懐しいようなメルヒェンティックな生地を
パッチワーク。
動物たちがこそこそ何かしている。^^
おもちゃの兵隊さん。
羊ちゃんにブタさん。
あ~ハチさんが。
楽しい一枚です♪



②ぶらんぜんたい


③がら2


④がら6


⑤がら1


⑥がら5


⑦がら4


⑨とり1


⑩がら7


⑪おりたたんで

*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪

*亜土ちゃんのトートバッグ*

①あど
 大きすぎず、小さすぎない、ちょっとお出かけのときに便利な大きさの
トートバッグです。
生地は真っ白ではなく、少しアイヴォリーがかっています。
汚れが目立たないと思います。
生地もしっかりした帆布。
内布にも、ハーフリネンのキルティングを使ったので、
形がしっかり整っています。^^
亜土ちゃんの生地以外は、フランスのリネンと、
フランスの2重のコットン生地を使っています。
子供が持っても良いし、大人が持ってもよいように、ちょっとシックな部分もあります。
マチは、7cmにしたので、サブバッグとしても使えるし、
お弁当入れにも丁度良いです。
水筒ペットボトルもラクラク入ります♪
この生地はこれでおしまいですので、一点限りです。


②あどあっぷ


③あどちゃん

側面にはかわいいパール付きのお花。
両サイドにちょこん♪とあります。^^

④あどよこ

⑥側面の左右にお花

型はしっかりしています。
⑤まんなか

シンプルな形ゆえ、結構たくさんものが入ります。
⑦たくさんはいる

内ポケットは、携帯電話用と、もうひと部屋。
⑧うちぽっけ

反対面。
写真撮り方が悪いですが、きちんと整った形です。~~
⑨はんたいめん


⑩はんたいあっぷ

*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪
 明日までには、出品致します。


*ミニ・ウニッコ・あったか色の斜め掛けショルダーバッグ*

①まり1
 四季は問わないけれど、冬は特に赤色や色の濃いあったか色を
そばに置きたくなります。^^
シンプルな北欧のお花模様は、そんなに洋服を選びません。
底が汚れやすいので、品の良い赤色のリネンと合わせてみました。
ひもは麻で、赤色のステッチがはいっていて、とってもかわいいです♪
サイズは、出し入れ口のよこ、40cm。
底幅:33cm。
高さ:29cm。
マチ:8cm。
紐:102cm。
内ポケットは3つあって、
携帯電話用と、ペン2~3本させる用に、ハンカチ、ティッシュ、メモ帳など
入るようなポケットを作ってあります。

②ペンさしようも

出し入れ口の両脇は、きれいな赤色の麻ひもで蝶結びにしておきます。
そうすると、出し入れ口がバカっとひらいてしうこともなく、
しかも、結んだままで中身を取り出せます。
③しめたままで出し入れできる の補正


④麻ひもなのでしっかりひっかかる

開閉は簡単。
スナップボタンは、しっかり2重糸でとめておけば、
そう簡単にとれず、布も傷みません。
もし使いすぎて取れてしまったって、自分で直せるのがよいところ♪
⑤簡単

⑥りょうわきを


⑦赤ステッチの麻ひも の補正


⑧ハンタイメン の


*お気に召されたらリンクのマイオークションからどうぞ♪
 



*2重フリースの大判ブランケット*

?ぜんたい
 手芸店で、桃色ベージュのフリースが再入荷されていたので、
あったか大判フリースを、また作ることが出来ました。^^
今回は、起毛のコットン生地ばかりを集めました。
暖かさ度アップです♪
赤、青、緑、チェックにストライプに、水玉にお花と欲張って
配色を考えてパッチワークしました。


?ベージュフリース

起毛のコットンは保温性が高いので暖かいです。
?きじあっぷ


?コットン生地あっぷ

右上の生地はキャスキッドソ○♪
?きじきゃす


?きじ1


?きじ2

あったまってね。^^
?4あったまってね

*お気に召されたらリンクのマイオークションからどうぞ♪
 本日中に出品致します。

*Wガーゼリネンのアンティーク・ストール*

ストール1
 冬に欠かせないWガーゼリネンのストール。
今年も制作を始めました。^^
基本は、どんな洋服にも似合う、グレーのリネンに、
アンティーク素材をコラージュしていきます。
肌の弱い人でも、Wガーゼリネンは痒くなく、
洗濯も簡単。
ネットに入れて、洗濯機で洗えます。
アイロンはかけても、かけずとも、お好みによってどうぞ♪
私は、洗濯したあと、アイロンをかけて使います。^^


②ストール2

今回のアンティーク素材はとても繊細なので、全部手縫いです。

③すと1


④すと4


⑤すと3


⑥すと2

*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪
 本日中に出品致します。

*フィードサックのランチョンマット*

①らんちょん1
 フィードサック3枚パッチと、4枚パッチのランチョンマットです。
ちょこっとお茶でも、朝食に、カゴの上の掛け布に。
なんでも応用して使えると思います。
反対面は、熱に強い、アンティークのドイツリネンです。
アクアブルーのラインの、マンゲルクロスはとてもきれいで、
珍しいです♪



②ランチョンマット1

反対面。
アクアブルーのラインです。
③反対面


④空色マンゲルクロス


⑤らん1


⑥らん2

*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪
 今日中には出品致します。

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
