Entries



*ポケットティッシュカバー*

①2つ
 アンティーク生地をパッチワークした、ポケットティッシュカバー。
ココアミルク色の生地に白抜きされた小花が
ちらりと見える内布が」かわいいです♪
フランスのアンティークファブリックばかりのものと、
かわいいが魅力のフィードサックばかりの2点です。

まずは、フィードサックのカバー。
楽器を持ったにゃんこがかわいいので、それを際立たせるように、
ストライプのフィードサックにとろけるような紫色を基調とした
小花の生地を合わせました。^^

②フィードサック

ティッシュを入れて裏返した反対面。
③ポケットティッシュ

出し入れ口の両すみを、赤い糸でちょん♪と留めてあります。
④赤いとでちょんと


⑤うち布 の補正

こちらは、フランスノ「アンティークファブリックのパッチワークです。
渋い色目の秋らしい黄色(からし色にも近い)に、明るい生地を合わせることで
暗くなってないと思います。

⑥フランス


反対面には、フランスのアンティーク・イニシャルを。。。
⑦フランス

内布は一緒です。^^
⑨うち布はいっしょ の

*オークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、
 「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フランス・アンティーク・ファブリックのシュシュ*

①シュシュ半分


アンティークらしいピンクです。。。

②マンティークらしい色♪ の

生地はたっぷり使っていて、
幅12cm、長さ60cm。
③マンティーク生地1


④シュシュぜんたい


ゴムの取り替え口もあるます。^^
⑥横からしゅしゅ

*明日までにはオークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*ちょっと大判なコースター*

 やわらかい色合いのフランス・アンティーク生地を3枚。
手縫いのパッチワークでちくちく。^^
リネンを2枚重ねてあるので、熱いものを置いてもおっけ~です。
テーブルに1枚、ぽん。。と置いてあるだけで明るいです♪
花瓶敷きにしても良いかも。^^
①パッチアンティコースター

②これくらい


③大きめのカフェオレボウルをおくと


④パッチワーク コースター

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ぷくぷく鍋つかみ*

 キルトを3重にした、ぷくぷくな鍋つかみです。^^
薄くて正方形のものも大きな鍋を持ち上げるときに使いやすいですが、
手の大きさに合って、ぱっとつかめる厚手のものがあったらいいな~
と思って考えたのがこれ。。。
ハンバーガーみたい。~~
やかんをつかむのにはすごく良いです♪
お鍋の多くなる季節なので、2つあると便利で
2つセットにしようと思いましたが
生地が色々あって、こっちは好きだけどもう一つは・・・
ということになると思うので
一点ずつの出品にすることにしました。^^
表面は、北欧リネンと、フィードサックのパッチワークです。^^
①鍋つかみ かっと


②鍋つかみ 2


③鍋つかみ 0ゆび


④鍋つかみ 002


⑤鍋つかみ 1


⑥鍋つかみ よこ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*クリスマス用ティー・コージー(tea cozy)*

あたたかいティータイムの時間を楽しむために。^^
クリスマス・ホームパーティーや、今のアドヴェントの時間を
楽しむためにどうぞ♪
1月6日までがクリスマスをお祝いする期間。
それ以外でも使ってくださいまし。
ポットの上からかぶせるだけで、あたたかいお茶が冷めにくいです。
①コーヒーポットウォーマー よこ

裏返してもかわいいです♪
②裏返してもかわいい

真上から見ると、☆のように。。。
③真上から見ると☆のように見えます

④コーヒーポットウォーマー☆のよう


⑤高さ

ハリオのコヒーポットにかぶせてみます。^^
③これを使ってみました の補正

こんな感じです。^^
まだ余裕があります。
①かぶせた状態

上から。
②かぶせた状態で上から の補正



*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークなカードケースカバー*

 20枚入りのカードケース付き♪
厚みが1.5cmなので、バッグの中にすっぽりするりん。
あちこちのお店のポイントカード、診察券などなど
カードがたくさんな今日この頃。
私は何十枚かまとめてどさっと入れておいて、
必要なものを、カードを切るように探すカード入れを
持ってますが、一目でさっと探したいときは、
こういのが一番♪
よく使うものだけを20枚厳選して使ってください。^^
①カードケースカバー


②反対面


③そくめん


④全体


⑤開く2


⑥開く1


⑦生地あっぷ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークな、リネンのヘアクリップ*

 小さめのシュシュをヘアクリップにくっつけたら
なかなかかわいいかな。^^
色んな角度の写真を7枚。
①髪留め 3


②髪留め 部分


③部分2


④髪留め 1


⑤髪留め 0うえから


⑥髪留め 2


⑦髪留め 4

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*リトアニアリネンのアンティークなシュシュ*

 シュシュをどんな風に使うかは自由。^^
髪の毛を結ぶものという固定概念をポイ!すると、
コサージュのような感覚でおしゃれに手首に。。
アームバンドのように、2つおそろいで料理するときなどに。。。
そして私は・・・ストールをだらりんと肩からかけて
髪の毛のように軽く束ねたり。~~
輪ゴムのように何かを束ねたときに留めるというのもよいかも♪
いくつあってもおっけ~なのですが、
私はもう持ち過ぎなので、誰かのところへ
お嫁入りのために作ります。^^
①しゅしゅ


製作中~。
②製作中


③製作中2

④しゅしゅ



⑤しゅしゅ

⑥ねじり1


⑦ねじり2


⑧手首1


⑨手首2


⑩ひっくりかえしえ



*これから、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*リトアニアリネンのアンティーク・シュシュ*

 寒くなってあたたかいおうどんや、ラーメンを食べたりすることが
多くなりました。
すると・・・。
横に流れる髪の毛が邪魔~~。~~
仕事のするときにちょっとだけ結びたいときなどに便利なシュシュ。
せっかくなので、手首にはめておいてもおしゃれな、
アンティーク素材を色々使って作りました。
リトアニアリネンの薄手でやわらか~いグレーのリネンです。^^
①やわこいリトアニアリネンのアンティークシュシュ 01

製作中~その1。
②アンティーク


製作中~その2。
布は12cm×60cmと、たっぷり使ってあります。
②③長さ60cm

アンティークリボンも、タグも生地も全部手縫いです。
③タグ

④タグと


⑤やわこいリトアニアリネンのアンティークシュシュ 3


⑥2うねじり


⑦2つねじり


⑧手首にはめておいて


⑨食事や仕事のときにささっと


⑩やわこいリトアニアリネンのアンティークシュシュ 2


*明日までには、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*CDケースカバー・ドイツくん♪*

 前回のフランスさん♪に続いて、今日はCDケースカバーの
ドイツくん♪
ジャーマンファブリックばかりをパッチワークして作りました。^^
フランスさんに劣らず細かく、鮮やかで、かわいいドイツくん♪
赤・青・緑。
ドイツくんの中にちょこっとフランスさん♪もいいかしら。
と、くっついたのは、アンティークのカットワークレース。^^
仲良くどうぞ。。
①ドイツくん♪ 1

反対面。
②ドイツくん♪ 反対面

側面。
③ドイツくん♪ 側面

④よこ2


⑤ドイツくん♪ よこから

内布。
⑥キルトゲイト

⑦ひらくと


⑧ドイツくん♪ ぱっちぶぶん

作業中~。
⑨作業中~

⑩ドイツくん♪2


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*ポケットティッシュカバー・すずらん♪*

 ジャーマンファブリックのすずらんの絵は、
‘ドイツスズラン’と呼ばれるころり~んとした小さな鈴のような
鐘のような形。^^
色んな種類のすずらんがあるけれど、私は実家の庭に
群生していた、このドイツスズランが一番すきです。^^
毒あるから摘んだらいけないと、父に言われ、
トゲのあるきれいなバラと一緒だなぁ~なんて思った思い出があります。^^
でも。
かわいいものは、かわいい。。
好きなものはすき。。。
①反対向き

背中。
②背中


③ぶぶん1


④ぶぶん2


⑤内布


⑥ティッシュと


⑦ふっくら


⑧ジャーマンくん 001

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*赤いチェックと刺繍のシュシュ*

 スイスのヴィンテージ生地で作ったシュシュです。^^
赤と白のチェックがかわいい上に、黄色と緑のお花の刺繍が
ストライプ状になって入っているので、
結ぶと、ちらりとお花が見えたり、赤の中に黄色や緑がちらっと
見えて、とってもかわいいです♪
布はいつものように、たっぷり、65cm×13cm。
3重に結んでもふんわりします。^^
①赤チェックシュシュ 上から


②ヴィンテージ


③シュシュ生地の長さ

ゴムの入れ替え口です。
④ゴムの入れ替え口

⑤赤チェックシュシュ ねじり


⑥スイスヴィンテージ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アン&アンディのペンケース*

 キルトになる前の綿をカットして、カラフルな水玉模様の
コットン生地ではさんだ、ふんわりペンケースです。^^
ふんわふわ~ですごく軽い♪
アン&アンディとお友達が楽しそうなこの生地、
お気に入りです。^^
①ラガディ。アン&アンディペンケース 001

反対面。
②ラガディ。アン&アンディペンケース 002

内布。
③うちぬの1


④内布あっぷ

⑤上からガディ。アン&アンディペンケース 0


⑥底からラガディ。アン&アンディペンケース 0


⑦よこ2ガディ。アン&アンディペンケース 0




*レースのシュシュ*

 フランスのアンティークガロンのレースを2重折りにして
ちょっぴり贅沢でエレガントなシュシュと、
コットンの幅のあるエクリュの幅広なトーションレースを2重折りにして
やわらかくて優しい感じのシュシュ、2点を作りました。^^
実は、この2つを一緒に腕にはめると
すごくきれいなのです♪
特にきれいでない、私のゴツイ手でも、
な~んとなくですが・・・きれいに見えてしまうのでありました。~~
髪の毛を結ぶときは、結んだあとで重なったレース部分を
手で広げげるようにすると、蝶ちょが止まったようになり、
とってもかわいいです♪
①エクリュ1レースシュシュアンティークガロン 00


アンティークレースのシュシュ。
②アンティークシュシュまよこあっぷ

③アンティークシュシュ上から


④アンティークシュシュ

⑤アンティークシュシュあっぷ生地

⑥あんてぃーくしゅしゅひねる

ほんのりピーチ色がかったガロンレースです。
長さ125cm使っているので、本当にきれいです。^^


⑦アンティークガロン

こちらは幅広のコットンのトーションレースで作っています。^^
⑧エクリュ上からレースシュシュアンティークガロン

折り曲げた、片方の面は、4箇所でちょっと留めたので、
上から見ると、四つ葉のクローバーのようになっています。^^
⑨4箇所で留めてある


反対面。
⑩2重にした反対面


⑪エクリュひねる

⑫えくりゅあっぷ


エクリュ色のコットントーションレース。
⑬コットンレース

2つをこうして腕にはめても。。。
⑭こうして腕にはめても


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*アンティークなペンケース*

 フランスのアンティーク生地を2種類使って
小型のペンケースを作りました。
ちょっと2~3本のペンなど入れるのに十分な大きさで、
持ち運びにとっても便利です。
アンティーく生地は花模様や色合いがとてもきれいです。^^
①アンティークペンケース 65

底部分。
②そこあっぷ

③かど1

反対面。
④アンティークペンケース75


結構たくさん入ります。^^
⑤たくさん入る

⑥アンティークペンケース 02oeta

⑦ぺた2


ハーフリネンのアンティーク風の内布。
⑧ハーフリネンのうち布

上から。
⑨上からアンティー


⑩底から


⑪マチ3.8センチ


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
