Entries



*北欧風・お花のリネントートバッグ*

 マリメッコの斬新でシンプルでくっきりした色も大好きです。
私用や友達用にはマリメッコの生地を使ってあげられるけど、
残念かな、オークションへは製作したものを出品できません。
でも、ヴィンテージでマリメッコのような素敵な生地を
たくさん見つけました。
中でも珍しい紫系。*^^*
紫色のリネンとよく似合います。
両端の麻ひもで蝶結びにするこの形は、いつもショルダーにするのだけど、
今回は肩掛け、ぶらり~と手さげにも出来るようにしてみました。^^
麻ひもの結び方でコンパクトなバッグにもなります。
①北欧バッグ 正面

ドイツから東欧のヴィンテージ生地です。
②あっぷ

反対面。
オーガンジーのお花と、蝶のモティーフをコラージュ。
③北欧バッ反対面


④あっぷ


内ポケットは、携帯電話用ともう一部屋。
⑤うちぽけっと2

この生地も素敵です☆
⑥うちぽけと

麻ひもを横で結ぶと、コンパクトになります。^^
⑦こんぱくと変身

⑧こんぱくと反対面

製作中~。
2色の紫色のリネン。
⑨紫リネンの色の違い

マチは10cm。
⑩底製作中

⑪北欧バッグ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*アンティークな夢ゆめトートバッグ*

 フランスのアンティーク生地には、なんとも言えない優雅さ感じられ
ジャーマンファブリックとは別の魅力があります。
が・・・生地が高い。とほほ~。
眺めてはしまって・・・眺めてはしまって・・・
と、出し惜しみしてましたが、クリスマスも近いし!
って~あんまり関係ないけど、気分ははっぴ~♪
夕べちくちくコマコマと、手縫いでパッチワークを致しました。^^
①横長リネントートバッグ


②あんてぃーくあっぷ

⑤あんてぃーくあっぷ2


反対面には、内布をジャーマンファブリックにした
かわいいポケっとをつけました♪
③反対面外ぽっけ

外側ポケットの内布です。
④外ポケットの内布

内ポケット。
デッドストックのジャーマンファブリック。
⑧内ぽっけ



真上から見たところ。
両サイドのスナップボタンで貝の口のように??閉じます。~~
⑨上から2箇所でパチンしたら


持ち手の紫系リネンは2色使いました。
⑩持ち手のリネン色2種

側面。アンティークファブリック側。
⑥あんてぃーく側面

アンティークドイリー側。
⑦側面2


⑪アンティーク1

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^





*ちょっとそこまでリネンバッグ*

 私では思いもつかなかった大きさのバッグを作ってほしい~と言われ、
こんな中途半端な小さなバッグをどんな時に使うの?なんて聞いたら、
お昼のお弁当を買いにいくときに、さっと携帯電話とお財布を入れて
お店に走りたいのよ~。なんて。^^
この大きさが毎日重宝するのだそうです。
リクエストって聞いてみるものだなぁ~なんて思いました。^^
せっかくなので、アンティークでかわいらしいものを考えて
作ってみました。^^
①ちょっとそこまでバッグ ばらc

反対面。
②ちょっとそこまでバッグ ぱっち

すみれ♪
③ちょっとそこまでバッグ appu

④ちょっとそこまでバッグりぼん

ハーフリネンの内布。
⑤ちょっとそこまでバッグ 内布


ノートも余裕で入ります。^^
⑥ノートがはいる

**↓のバッグより、明るい紫色のリネンです。


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*X’masにむけてのリネントートバッグ*

 アドヴェントに近付き、赤や緑やキラキラした色で
町が飾られる季節になりました。^^
寒いと薄い色より、深~い色を求めてしまう心理って??
本能で火の暖かさに包まれたいなんて思ってしまうのかしらん。。。
今日は、赤ではないけれど、ボルドー・・・う~~ん・・・
深い深いワイン色・・・
写真では見たままの色を写しきれないし、
人の瞳の色によって色の見え方も違うのでうまく言えませんが、
あったかぁ~い色の赤系のリネンに、両面同じバテンレースで
着飾ったトートバッグです♪
持ち手は肩にもかけられるくらいの長さ。
そして、おしゃれポイントは、出し入れ口のところと、
持ち手に、小花のリース模様のジャーマンファブリックを使ったところです。^^
すごくかわいいです♪♪
内ポケットは、ジャーマンファブリックの青いバラ。
内布は、ふんわり軽い、ハーフリネンのキルトです。^^
①クリスマストート どう?


②ひっかけて

ちょこっと、ドイツのアンティークイニシャルを2つ並べました。。。
③いにしゃる2つ

反対面にも。
④バテンレースに手刺繍

出し入れ口。
⑤うえから

マチが10cmあるので、中は広いです。
⑥ハーフリネンなかは広い

内ポケット。
いつものように、携帯電話用ともう一部屋。
⑦内ぽけっと

⑧クリスマストート 全体


⑩クリスマストート 横とおく


⑩バテントリぼん


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*アンティークドイリーのおちょぼバッグ*

 少々こぶりのトートバッグを、私はおちょぼバッグと呼んでます。^^
お財布と携帯電話とメモ帳と水筒を入れて身軽に出掛けたいときなどに
とっても便利な大きさです。
京紫のリネンに、ベルギーやフランスのアンティークドイリーを
片面にちくちく。
反対面は、ジャーマンファブリックのパッチワークをしました。^^
内ポケットはお決まりの、携帯電話用と、もう一部屋。
出し入れ口の両脇に、スナップボタンをつけてあり、
しめたままでも、携帯電話を取り出せるようにしてあります、
真ん中は、ぱかっとは開きません。
内布は、ハーフリネンのキルティング。
ふんわり軽くてアンティーク。
これを持って、紅葉の中を歩いてみてはいかがでしょ。^^
①おちょぼバッグ 正面

反対面。
すみれ~すずらん~バラ~♪
②おちょぼバッ

③おちょぼバッグ 斜め下

内ポケット
④うちぽけっと


両脇2箇所ですなっぷぼたんを留めたときの、
上から見た状態。

⑤2箇所でボタンを留めた状態

真横から見たフランスのアンティークドイリー♪
すごく手が込んでいてかわいいです。^^
⑥横ドイリー

この京紫色が本物に近い写真です。
⑦レース

⑧おちょぼバッグ斜め

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^







*アンティークなトートバッグ*

 デッドストックのドイツ・アンティーク・キッチンクロスを
トートバッグにリメイクしてみました。^^
ダマスト織りです。
洗ってから製作してあります。
内布には、ハーフリネンのキルティングで
しっかり形を整えています。
ポケットは、内側に、携帯電話用ともう一部屋。
外側にコーヒーカップのポケット。
バッグの横には、飾りリボンでおめかしさん♪
①アンティークトート


②アンティークトート 0

ジャーマンファブリックの内ポケット♪
③内ぽけっと

コーヒーカップのポケット♪♪
④コーヒカップポケット


⑤部分

KPの刺繍イニシャル。
⑥刺繍イニシャルHP

もち手は、マンゲルクロス。
⑦もち手

飾りリボン。
⑧飾りリボン♪

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*へろへろおめめのくったり猫バッグ*

 アメリカン・ヴィンテージの生地でとってもかわいい猫と犬の生地にであいました。^^
にゃ~んてかわいい・・・と、一目ぼれ。
こんなかわいいのってなかなか無いです。~~
肩かけ用のワンショルダー。
肩にかけたまま、袋に手を入れれば、
すぐに携帯電話に触われるように考えてあります。
わわ~~っと思った方はオークションへどうぞ。^^
①くたくたくったり

反対面。
②猫バッグ 008

③へろろん犬のポケット

④表地にも内布にも接着芯張ってある の補正

おねむねむねむ・・・。
⑤おねむねむねむ


⑥猫バッグ 006


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*秋冬用のぽってりトートバッグ*

あたたく、深みのあるこれからの季節に合う生地にであいました。^^
何色です。って、簡単に言えない様な色合いがとても良い感じ♪
黒いコート、ベージュ、茶色、赤、なんにでも似合いそうなこの色。。。
ぽってりとさせたかったので、リネンでキルトを挟み込んで縫いました。
軽くて、ものがたくさん入ります。^^①チェックのトートバッグ


②ぽっけ


③もち手

生地のアップです。
④生地あっぷ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*マンゲルクロスのコーヒーバッグ*

 このところ、教会のバザーに出品するものを作っていたので
オークションは休業なのでした。~~
バザーでアンティークの生地やレースなどを使ったものは
売れないだろうなぁ~と思いきや、やっぱり。
素材が高いので生地代に、寄付できるだけプラスしていたのだけど。。。
その中でも特に私のお気に入りがこれ。^^
コーヒーをイメージしたマンゲルクロスだけで贅沢に作ったバッグです♪
ラインの色が何種類もあって、とっても珍しいアンティークリネン。
くたりしたバッグです。^^
このところ凝っているコーヒーカップの大きめなポケット♪
にゃかにゃか、かわいいです。^^
①コーヒーカップバッグ

反対面。
②はんたいめん


内布は、やわらか~いミルティー色に、白い小花が散っています。^^
③内布


コーヒーカップのポケット♪
④外側のぽけっと

⑤まよこ


⑥斜めから

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

シャガード織りのアンティークバッグ

 台風のあとお天気も良く、空もきれいなのだけど・・・
ちょっと肌寒いここ2日。
お布団は冬用にし、持ち物もそろそろ冬用。
寒いと温かい色合いのものを求めている私がいて、
赤、緑、くすんだ黄色、チョコレート色などなど。。。
今回は、オールシーズン使えるけれど、
秋冬のコートやジャケットに似合いそうな
フランスのアンティークの、シャガード織りを使って
ぽってりしたバッグです。^^
何回も洗って色を落としたら、さらにやわらか~い色合いになって
温かみを増しました♪
①アンティークシャガード

内布は北欧リネン。
②シャガード中

ポケットは葡萄色のハーフリネンと北欧リネン。
③シャガードポケット

④シャガード横


⑤シャガー底


⑥シャガードも用あっぷ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フィードサックパッチのトート*

 温かい色の恋しくなる肌寒い日が続いています。
近くのイチョウ並木も早々と黄色に黄葉しはじめていて、
神社の大きなイチョウの木には、オレンジ色の銀杏が鈴なり♪
こういう自然の色を見ていると、寒いから赤い葉っぱになるんだな~とか、
オレンジ色の実を結ぶのだなぁ~なんて思いつつ、
じゃ~冬は?なんて。~~
雪がかぶって、薄いお日様の光に反射したら、
冬は冬の贈りものがあるというわけですね。^^
さて、今回は赤色をちりばめた、小ぶりのトートバッグ。
これは、寒い地方にお住まいの方からのオーダーで
作り始めたものでしたが、少しデザインを変えたショルダーバッグに
変更になりましたので、それならかわいいトートバッグを作ろう~♪
と、急遽変更して出来たものなのです。^^
私はとっても気に入っています。
この季節にピッタリの色合いかな~なんて。^^
特に珍しくて、かわいいのは、
持ち手。
これはフランスの現行品のちりちりとした、しっかりリネンです。
雑貨屋さんで見つけて、一目ぼれしたリネン紐。
でもアンティークものより高くて、ちょっとしか買えませんでした。;_;
全体にとっても軽いです。
ぎりぎり、肩にもかけられる持ち手の長さにしてあります。
①パッチバッグ 0

反対面。
②反対面

ヨーロッパのお花のヴィンテージボタン。
もし、真ん中のパールがはずれたら、木工用ボンドでくっつきます。
③お花のヴィンテージボタン

荷物で膨らんだら、2番目の輪にかけられます。^^
④荷物でふkたんだら2番目の輪にかける

⑤うちゃくちゃ軽いバッグ

ポケットは、いつものように、携帯電話用と、もう一部屋。
⑥ぽっけ

携帯電話が入っている状態。
⑦携帯電話は入ってる状態

⑧あっぷ1

ちりちりしていて、丈夫なフランスのリネン紐。
⑨ちりちりで丈夫なおしゃれ麻ひも

側面。
⑩側面1

反対の側面。
⑪側面2


底から。(まだ内布の入っていない製作中~。)
⑫底から


⑬斜めから

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^




*ビニールコーティングのトート*

 夏の終わりの台風、春の雨、梅雨、季節の変わり目の雨。
日本は結構雨の日が多いので、ビニールコーティングの
バッグはそんな日には、とても便利です。
水をぷるん♪をはじいてくれます。^^
今回は、つや消し。
ビニールコーティングされてる?という見た目です。
もう20年前、こういう水をはじく布がはやっていて、
私も色んなものを作りました。^^
最近はぐんと種類も増え、布を選ぶのも楽しいです。^^
?ホヌの斜め

②つや消し布あっぷ


③光に当たると


④上からぽっけ


⑤ホヌのマチ12


⑥つや消し


⑦ぽっけ


⑧携帯電話を入れた状態


⑨ホヌ正面あっぷ


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*大きめなアンティーク・トートバッグ*

 肩にかけられる大きめなトートバッグがどうしても必要なときがあります。
私の場合、着替えがたくさん必要な仕事をしているので、
移動のときに、なるべく軽い大きなトートバッグが必用です。
入ればいいよ~ってそれだけじゃなくて、
気分がのらないとき、憂鬱なときに、持ち物がお気に入りだと
少し和らぐような気がします。^^
フランスのアンティーク・ファブリックとバテンレースを
た~っぷり使って、えいや~!と、作ってみました。^^
①大きなアンティークトート


②アンティーク生地1

刺繍の入ったバテンレース。
③バテン2



反対面。
⑤反対面かっと

④アンティーク生地2

⑥バテン1

内ポケットは、携帯電話用と、1本ペン用と、もう一部屋です。
⑦うちぽっけ

⑧ぽっけ

側面から~その1。
⑨よこ1

側面から~その2。
⑩よこ2

斜め側面から~。~~
⑪よこ3

持ち手にもちょこっと。。。
⑫紐 の補正

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^




*リバーシブル・キャラメルトート*

 鮮やかな赤と青のみのアメリカン・コットンを使って
遊び心で作ったキャラメルバッグ。~~
今もあるけど、子供の頃おやつに買ってもらった、
さいころキャラメルを思い出します。^^
市松模様の生地を見てたら、なんだか懐かしくなり
さいころキャラメルを求めてお店へ直行~!
したいけど、我慢がまん。~~
実は私、今ダイエット中~。
洋服に合わせて赤にしたり、青にしたりと、リバーシブルできます。^^
あっかあっげて~、しっろあげて~、あっおあげないで~・・・
青はないか。^^

最初の2枚は製作中です。
①製作中2

②製作中


③キャラメルバッグ 3


④キャラメルバッグ 4


⑤キャラメルバッグ 2


⑥キャラメルバッグ 1

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フランスバラのトートバッグ*

 ミルク色にバラが咲いているフランスの生地が手に入ったので
シンプルなトートバッグを。^^
横長の形にしたので、口が開かないように、きれいな色の麻紐で
両脇を結ぶようにしました。
水色と白の珍しい麻紐です。
ふんわり、やわらか~い感じに仕上がりました♪
しっかりしたキャンバス生地ですが、とっても軽いです。^^
肩からかけてもおっけ~。
腕にかけてもおっけ~。
手にぶら下げても、地面につかないように持ち手の長さを考えています。
いつも中へ入れてしまうマチの部分を外側に出して、
ドイツのアンティークボタンで留めました。
きれいな、ターコイズブルーのボタン。。。
①フランス・コットン・キャンバス生地 0


②内ポケット


③よこから


④フランス・マチ


⑤水色と白のリネン


⑥ドイツアンティーク


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
