Entries



*フィードサックの斜めがけショルダーバッグ*

①パッチフィ
 アメリカのアンティーク生地を、好きでこそこそと集めていました♪
20cm四方で400円くらいのクラスのものばかり・・・。
フランスのアンティーク生地より高いなぁ~・・・同じくらいかなぁ~・・・
ポップで明るい感じのフィードサック。
贅沢に、全部フィードサックばかりでパッチワークをした
斜めがけのショルダーバッグを作りました。^^
紺色ステッチの麻ひもが肩に優しいです。



②しょるだ1

マチは10㎝。
③マチ10



内ポケットは、携帯電話用ともう一部屋。
④うちぽっけ


側面。
⑤よこ1


もう片方の側面。
⑥よこ2

パッチワークをした生地のアップ。
⑦きじ2


⑧きじ5


⑨きじ4


⑩ななqめ1


*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪
 明日までには出品します。^^

*アンティークリネンとカットワークのショルダーバッグ*

①ばっぐ1
 大きすぎず小さくもないサイズのショルダーバッグです。
表には、藤色のラインの入ったデッドストックのマンゲルクロス。
アンティークのカットワークドイリーをちくちくと縫い付けてあります。
内布は、ハーフリネンのキルティング。
出し入れ口は、ちらっと見えてもおしゃれなように、ジャーマンファブリックで。
ひもは、しっかりした肩に優しい麻ひもで、斜め掛けできる長さにしました。


反対面。
ジャーマンファブリックのポケットあり。^^
②反対面

外ポケットアップ。
③ジャーマンファブリックのぽっけ

内ポケット。
携帯電話用ともう一部屋。
④うちぽっけ

側面。
マチは、8cm。
⑤側面


⑥むらさき


⑦ぽっけ1

紺色ステッチの麻ひも。
しっかりしていて、肩が楽ちんです。
私の使っているショルダーは、みんなこのひも♪
⑧あさひも

ヴィンテージボタンにひもをひっかけて留めます。
⑨ぼたん

⑩ばっぐ2


*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪

*フランス・アンティークファブリックのパッチポーチ*

①ぱっち
 6種類の、フランス・アンティーク・ファブリックだけを
パッチワークしたポーチです。
やわらかい雰囲気と色合いが心をほんわかさせてくれます。
ファスナーは25cmの長めのものを使いました。
入り口に幅があるので、色んな用途に使えると思います♪


②ぽ1


③ぽ2


ぽっぽ・・っとパッチワークしてある糸はなるべく表面に見えないようにしてあります。
④トントンと糸

2部屋あるちびポケットには、目薬やアクセサリーなど入れると便利♪

⑤ちびぽけっと

内布は、サーモンピンク色のリネン。
⑥アーモンピンクのリネン

マチは5cm。
⑦よこ1

⑧よこ2

*お気に召しました、リンクのマイオクションからどうぞ♪




*マリメッコ風・ティッシュカバー・*

①おもて
赤、青、緑が華やかなティッシュカバー。
スナップボタンをはずして、上からスポン!っと入れるだけ。
簡単で、シンプルなので、使いやすいです。^^


背中。
②うら の


壁に。
③ま1

卓上に置くときには、ひっかける部分を内側にしまって、
スナップボタンをします。
④ま3

中へしまっても、外側へ出しっぱなしでもアクセントになっておっけ~です。^^
⑤うちがわにしまう

ティッシュボックスを入れた状態。
厚みが5cmのものなら余裕があります。
⑥まよこ


内布は、表の色に合う水玉模様のコットン生地にしました。
デザイナーのものです。
⑦うち布水玉

*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪





*ティッシュカバー・マリメッコ風&キャスキッドソン風*

①3てん
 小物は明るいものを。。。がモットーでございます。^^
どれもかわいらしい生地です。

裏面です。
②3てん背中


③バード1

ば~ど。
④バードいと の

袋縫い。
⑤袋縫いバード


さま~ぶろっさむ。
⑥キャス1


袋縫い。
⑦袋縫いサマーブロッサム


まりめっこ。
⑧まりめ

きれいな赤色の糸で留めてパカっとしないように。
⑨まいと の

袋縫い。
⑩まりふくろ

*お気に召しましたらリンクのマイオークションからどうぞ♪



*ティッシュカバー・マリメッコ風*

①ま
 陽の暮れるのが早くなった今日この頃。
憂うつになりそうな気持ちは、小物で明るく♪かわゆく♪
シンプルで使いやすい形は、やっぱりこれかなぁ。^^


②ま


③ま

袋縫い。
④ま の

ばかっと開かないように、両すみっちょを水色の糸でちょんと、とめてあります♪
かっと

*お気に召しましたら、リンクのオークションからどうぞ♪

*アンティーク・レース・シュシュ*

①しゅ3
 薄いリネンに、アンティークの生地やレースや
ネームタグをちくちく縫い付けたシュシュです。
家事をするときやおうどんを食べるときにささっと軽く結ぶと、便利です。
ごてごてしえ見えますが、実際結わえると、色んな模様が出てきれいです。^^


②しゅ5


③しゅ4


④しゅ1


⑤しゅ2


*お気に召しましたら、リンクのオークションからどうぞ♪

*アンティークなラヴェンダーサシェ*

①さ2つ
 リネンに、フランスのアンティーク生地のパッチワークや
すみれ刺繍の生地を使った、ぎっしりラヴェンダー詰めのサシェです。
富良野の、ラヴェンダー農家から収穫されたポプリなので
ものすごくよい匂いがします。
私も枕元に置いていますが、寝る前にもみもみして、
くう~~んとしてからぐ=くかぴ~☆です。^^
リラックス効果抜群のラヴェンダー。
ひとつずつ、オークションへ出品します♪


②さ3 の


③さ4 の


④すみ


⑥さ1


⑦2つさ

*長方形の大き目カフェマット*

①カふぇまっと1
 長方形は、カップにお菓子を添えることができる大きさです♪
ちょっとした簡単な朝食時にも。。。
3種類のジャーマンファブリックをパッチワークしてあります。
裏面は、珍しいマンゲルクロスです。
2枚セットでどうぞ。

②か2


①カふぇまっと1


④まんげる4


*大きめ正方形のカフェマット*

⑤正方形1


裏面はマンゲルクロス。
珍しい配色のストライプです。
生地がずれないように、2重に縫ってあります。
⑥うら

⑦こーひーに

*大判・アンティークのランチョンマット*

①ら
 マンゲルクロスとジャーマンファブリックのシンプルな
大判ランチョンマットです。
私はこういうのが一番使いやすく、お料理が似合うと思います。^^
でも、ときには↓のようなパッチワークで明るい気分になりたいときも。。。
マンゲルクロスは、こでもか~~~っ!ってほど、何度も洗って色を落としています。~~
丈夫なアンティクリネンなので、くたくたになるまでもみもみ・・もみもみ・・と
洗いました。
2点セットです。



31×43


はんたい


④これでもか~ってほど洗うマンゲルクロス

*アンティーク・ランチョンマット*

①ランチョン
 私の住んでいる四国の山では色とりどりの紅葉が始まっています。^^
先週山を歩きながら感動していたら、まだお昼じゃないのに、
おなかぺっこぺこなことに気が付きました。
そうだよねぇ~。
食欲の秋っていうもんねぇ~。
なんて。
それで、食事やおやつを、より楽しく頂けるように
かわいらしいランチョンマットと作ろう♪
と、思いました。
熱に強いドイツ・アンティークリネンの、マンゲルクロスと、
ジャーマンファブリックを3種ずつぱっちわーくして組み合わせました。
そのときの食事によって、表裏使い分けるのも楽しいかも♪


②え2


③え1


④マンゲルクロイス


⑤おさら の

もうひとまわり大きいランチョンマットも作っている最中です。^^

**フリースの2重ブランケット

①くしゃ

 私、子供のころからベージュ色が好きでした。
ベージュの中にもたくさん色があって、黄色味を帯びたもの、
桃色を帯びたもの、茶色を帯びたものなどなど。
茶色系は私にとって除外ベージュです。~~
顔に優しく見えるのは、桃色系のベージュと決めています。^^
そこに、シャンパーニュが入ったようなベージュのフリースを見つけてしまいました。
手芸屋さんなので、置いてあるだけしかありません・・・と言われ、
2つ分作れるように2ヶ月ほど前に買っておいたもの。
もちろん、1つは、私用です。~~
なので、この色のフリースブランケットは1点だけなので、
もし、この色が好き~~という方がいらっしゃったらどうぞ。。。
パッチワークに使った生地は、デザイナーのものだけで、
水玉以外、全部ハーフリネンです。
肌触りの良い、しっとりしたアンティーク調の色合い。
サイズは、大判といえばそうですが、
こだわったのは、たてにしたとき、足をのばしてくるりと
おなかから足首まで」すっぽり包まれること。
横にしたら、ひざかけに丁度良い長さ。
30秒ひざにかけただけで、ほっかほかです♪

4重ガーゼのブランケットとの厚み比べです。
下のブランケットはkomacoのもの。~~
②あつみ

③がら1

光沢の少しだけある、シャンパーニュベージュ。
④シャンパニュベージュ


⑤bbe-jyu2jyuu


⑥ひらいて98×70


時間がないので、夜オークションへ出品致します。^^

*マリメッコ(風)の生地とリネンの横長ポーチ*

①まりめ1

 寒くなると夏には思いもしなかった暖かい色が目に入ります。
明るい小物を身につけているだけで、気持ちもpoっ。
っと、明るく灯るような気がします。^^
大き目のバッグの中に、小さな明るい色が見えたら
秋の淋しさがまぎれるかもしれません。^^


内布は、グレーで、かっちりした北欧リネン。
②北欧リネン

③うちぬの



アタシのチャームポイントは、おしっぽ。^^
④しっぽ

マチは4cmなので、かさばりません。
⑤よこ2


⑥うすい

反対面。
⑦反対面




*ルージュ色の6重ガーゼストール・アンティーク手刺繍うっとり♪*

①すと
 ルージュ色の6重ガーゼはもう手に入らないとのことで、
またまた私用と、オークション用に一つずつ。
アパレル業界用の試作品だということですが、どこにも?のところはないです。
ワイン色のように渋い色ではなく、アンティークローズ色と表現しても良い
色かと思います。
せっかくのきれいな色なので、贅沢してアンティークのとっておき手刺繍ものばかりを
縫い付けました。
ぽってりふっくら、温かさを出すだすために、ミシンを使わずに
全部手縫いで頑張りました。^^


②手刺繍


すごい手刺繍で、縫いつけながら思わずはがそうかと思いました。~~
③てししゅうあっぷ

④どいり


このドイリーもとてもかわいいです。^^
⑤どいりあっぷ

反対面のすみっこに、ワンポイント♪
⑥わんぽいんと


表には、たてに縫い付け、反対面には、斜めに3つのお花を並べました♪
⑦おはな





*桜色4重ガーゼの大判ブランケット*

①ぶらん6
 キンモクセイの匂いが秋のお知らせをしてくれる今日この頃。
風もひんやりしてきて、昼下がりのお日さまも優しい季節です。^^
朝晩めっきり肌寒くて起きる時間がだんだ~んと遅くなったりしているkomacoです。~~
珍しい桜色のふんわりガーゼが手に入ったので、
私用ともう一枚はオークションへ。
同じ大きさで作りました。
95cm×110cm。
これくらい大きいと、デスクワークのとき、ひざにかけて、丁度足首あたりまであります。
子供がちょっとお昼寝のときも。
肩からかぶっても。
ソファーのカバーにしても。
色んな使い道のある大きさです。
私は、ピアノの練習のときにひざをぐるり~んと巻き、
おしりでとめて、足首までひざかけとして使います♪
4重ガーゼに、ハーフリネンのやわらかい生地を多く使って
パッチワークしてあります。
暖房が入る真冬でも、室内ではこの厚さが結構重宝します。^^


③ぶらん4


④ぶらん5


⑤ぶらん2


⑥ぶらん7


⑦たたんで


⑧こんなもん


⑨ぶらんけっと1

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
