Entries



*アンティークの横長トートバッグ*

①ばっぐ
 特に大きくもなく、小さくもない中ぶり?の少しだけ横長トートバッグ。
ほとんどアンティーク素材ばかりを使っています。
表面のミルク色のリネンもフランスのアンティークリネンです。
これがしっかりした生地なので、形が決まるのです。^^
底は、汚れることを考えて、黒味を帯びたダークパープルのリネンを使いました。
反対面もアンティークのバテンレースドイりーです。
真ん中にちょん♪と、ドイツのあんてぃーくイニシャルを縫いつけました。


②ばっぐ1



③ばっぐ2


表のポケットは、携帯電話用ともう一部屋。
大きなポケットの方には、アンティークリボンでボタンに軽くひとまきして
ぷっか~とポケットが開かないように工夫しました。
④ばっぐ3



⑤そとぽっけ2つ

ポケットの裏地には、現行品のフランスリネン。
品のあるグレーです。
⑥今のフランスリネン


⑦レースアップ


⑧バラのカットワークレース


⑨あひもをひとまわし


内ぽけっとはひとつ。
出し入れ口がちらりと見えるスズランは、ジャーマンファブリックです。
⑩うちぽけっと


肩にもかけられ、わきの下に出し入れ口がくる持ち手の長さにしてあります。
⑪ぜんたいかっと

*アンティークファブリックのパッチ・カードケース*

①カードカバー1
 カードがたくさん入るカバーです。
カードケースはこれにぴったりの無印良品のものをつけます♪




②なかをひらく1

側面。1cmほど。
④そくめん

⑤中2

③かばーはんたいめん

これだけの、アンティークファブリックを
パッチワークしてあります。
①生地 の補正


②きじ2 の補正


内布は、やわらかいハーフリネン。
③うち布 の補正




*藤色4重ガーゼのアンティークストール*

①ストール
 なめらかな絹のようなガーゼです。
藤色は女性をより女性らしく優しくしてくれるように思います。^^
お嫁にいけなくてもいいな~なんて思いつつ複雑。~~
フランスの優しいアンティークファブリックと、
カットワークレースをはさんで片端に。
もう片方には、アンティークのドイリーをちくちく。。。
②annthi-kudoiri-


③ファブリックあっぷ


④あっぷ2


くるくる~っと丸めてもかさばらず、ふんわり温かい。^^
⑤まるめてかさばらず

⑥アンティークストール

*フリーケース*

①ふたまきの場合
 通帳を入れたり、ナプキンを入れたり、細かいものの整理に。。。
みるく色の硬いリネンは、フランスのアンティークリネンです。
片面には、3種のフランス・アンティークファブリックのパッチワーク。
反対面には、フランスのアンティーク・ボビンレースをちくちくぬいつけました。


②フリーケース1


③hanntaimenn


フランス・アンティークのボビンレース。
④フランスアンティークボビンレース

アンティークタグ。
⑤パリのアンティーグタグ

内布も表と同じ、アンティークリネン。
⑥うち布もリネン

マーガレットのヴィンテージ・クリアボタン。
⑦ヴィンテージクリアボタンマーガレット


まずは、ひもをふた巻きくるり。
⑧まずふたまき

ボタンの周りをくるくる。
⑨ボタンのまわりをくるり

⑩生地あっぷ1

ボタンんの周りをひと巻きだけでも留まるし、輪っかがたらりん~と垂れてかわいいです♪
⑪ひとまきでもたらりとしてかわいい

⑬いかが






*みるき~なアンティークストール*

①ふかふか25かっと


②ナガイミルクストール


④手の込んだカットワーク

アンティークなバテンレース。
⑤アンティークバテンレーす

ノッティンガムレース。
表裏縫いつけてあります。
⑥ノッティンガムレース


⑦みるくしょーる1



洗いざらい状態。
①fyわふわ


②ぱっち

*大正ロマン風の手さげバッグ*

①ふんわりアキバッグ
 ちょっと大正時代を思い起こさせるようなレトロで渋く、
でも、かわいらしい生地ばかりを集めてパッチワークしや手さげバッグです。
肩にかけたり、ショルダーのバッグがあまり好きでない人には
これから冬にかけて、ロマンいっぱいの、ふんわり秋バッグです。
お出かけにも、日帰り紅葉旅にも連れていってください。^^
今回のは。ポケットが多く、4部屋あります♪

②きじあっぷ


このチロリアンテープは、ドイツの高価なものです・・・。
③すみれどいつりbん

反対面。
④はんたいめん

レンガ色を基調色とした良い色です♪
⑤生地あっぷ


ポケットは、携帯電話用、コンデジ用、ペン入れ用、もう一つはご自由に。^^
⑥ポケット④部屋


持ち手に使ったリネンは2色です。
⑦違う色リネン


出し入れ口やポケットには、とてもかわいいお花の生地を選びました♪
肩にもかけられる持ち手の長さです。
内布は、ハーフリネンで、かっちりかたちを 決めています、^^
⑧うちぬの


*オークションに出品します♪
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ぶどう色のリネントートバッグ*アンティーク・カットワークと手刺繍*

①あんてぃーくめん
 陽射しもやわらいで、そろそろ秋色の装いを。。。
ぶどう色のリネンは、光が当たると明るい色に、暗いところでは渋い巨峰色になる、
素敵な色のリネンです。^^
片面には、フランスのアンティークの、カットワークや凝った手刺繍のひらひらレースを。
反対面には、リネン生地に、紫色のバラがプリントしてあるものを
ぶどう色のリネンお¥と組み合わせました。
それだけだと、ちょこっと淋しいので、白いお花を散らしてあります♪
大き目のトートバッグなので、持ち歩くストールやショール、脱ぎ着する
カーディガンなどがすっぽり入り、とても便利です。^^


②あんてぃーくあっぷ

反対面には、紫色のバラのリネン生地に、白いコスモスや小花を散らしました。^^
③ばらめん ③

⑤散らした花1


⑥ちらしたはな2


内布には、紫色のバラのコットン生地で、ふっかふかのキルトをはさみました。
⑦むらさきばら


ポケットは、携帯電話用と、もう一部屋です。
携帯電話用のポケットの入り口には、ジャーマンファブリックをパッチ♪
⑧ぽっけ

⑨ひもあんてぃーく

肩にもかけられる持ち手の長さにしてあります。
⑩ちらしたほうのひも


*オークションに出品します♪
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークレースシュシュ3点*

①3つそろって

 レースシュシュを3つ作りました。
どれもコットンのきれいなアンティークですが、
一つだけ、ノッティンガムレースというのだけ、
イギリスの古き伝統あるレースなので、その良さを活かすため、
アイボリーのふわふわ2重ガーゼと組み合わせてボリュームを出しました。
手にかけてもきれいです。
2つ重ねると、さらにきれいです。^^
では。
3つの写真の右下です。
「シュシュなんば~1」
②アンティーク2じゅううえ

1①アンティーク2ジュウレース1

「シュシュなんば~2」
④アンティークぱーと2


⑥ぱーと2のうえ


⑦パート2部分


「シュシュなんば~3ノッティンガムレース」
⑦ノッティンガムレース1


⑧ふわふわの2じゅうがーぜ


⑨高級分

ノッティンガムレースノシュシュと、なんば~1を組み合わせています。
⑪ノッティんと2じゅうがさね

⑫おまけかっと






*ラヴェンダーサシェ*

①さしぇ

 スイスに住んでいる妹が選んでくれたスズランのレースを
ラヴェンダー色のリネンに縫いつけて
ちょん・と、フランス・アンティークリボンを。。。
中には、富良野で収穫されたての質の良いラヴェンダーポプリを詰めました。^^
枕もとに置いて、ぐっすり休んでくださいな。

②れーすぶぶん


③すずらん


カセットテープと大きさくらべ。^^
④カセットテープと大きさくらべ

*4重ガーゼの大判ブランケット*

①ブランケット大判 の補正

 まだ残暑が厳しいけれど、あれよあれよという間に秋がはじまります。^^
衣替えの頃、ちょっと肌寒いときにあると便利なブランケット。
部屋の中では厚手過ぎてもまだちょっと。
フリースもちょっと。
肌触りもよく、ふわふわの4重ガーゼなら気持ち良いかも♪
やわらかいハーフリネンや、ヨーロッパのヴィンテージ生地、
バテンレースのドイリーなどを、
チョコレートブラウンのガーゼ生地に合わせてパッチワークしてあります。
写真は、洗いざらしのまま。
アイロンをびしっとかけてもきれいですが、
洗いざらしのほうが、ふわふわ感があります。^^

②チョコレートブラウンの4ジュウガーゼ の


③ぶらん


④ぶらんけっと


⑤ぶら


⑦ぶらん


⑧ぶらん


⑨ぶら


⑩ぶらん
子供の肌にもやさしいので、お昼寝タイムにもどうぞ。。。

*ラヴェンダーポプリのリネンサシェ*

①さしぇ
 今年も富良野ではラヴェンダー畑が紫色の染まったよう。^^
収穫されたてのラヴェンダーポプリをリネンの中へ詰めたサシェです。。。
みるく色のコットンレースを、北欧リネンに合わせました♪
ちょこっとアンティークタグを縫いつけて。。。
ラヴェンダーは、本当に疲れた心をやわらげてくれます。
私もラヴェンダーの香りには、ちょいとうるちゃい方。~~
オイルもドイツのどこのもの・・バスオイルもクナイプのラヴェンダーと、
すごくこだわっています。
富良野のラヴェンダーポプリはおっけ~です。^^
枕元に置くだけで、安心して眠れます☆

②厚みさしぇ


③大きさししぇ


*オークションに出品します♪
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*女の子のペンケース*

⑦ふでばこななめ
 アメリカの生地なので、かわいらしい女の子はアメリカ人かしらん。^^
ぽっちゃりした顔と、洋服や帽子がかわいゆくて・・・たまりましぇん。~~
時々、子供時分の自分が大人の私の中にひょっこり出てきて、
いつもとは違う趣味?雰囲気のものを身の回りに置くこともしばしば。
私がメモ魔なので、いつでもバッグの中には、リング式のメモ帳と4~5本は入る
こんなペンケースを入れています。^^
かさばらないし、重宝しております。

①ふでばこ1


②ふでばこおんなのこ


③筆箱うえ

チェコのヴィウンテージリボン♪
両面ともかわいらしです。^^

④ちぇこびんてーじ

⑤チェコビンテージテープ


内布には、サーモンピンクのしっかりリネン。
ファスナーは、深いグリーンで秋色をイメージしています。
⑥サーモンピンクのリネン

⑦ふでばこななめ


*オークションに出品します♪
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*北欧風のドイツヴィンテージバッグ*

①前に結んで垂らしても
 北欧や東欧の影響を受けているようなデザインのお花ですが、
ドイツのヴィンテージ生地です。^^
アンティークと言っても良いほどの古物。
少々色あせていますが、これがきれいなままの新品の生地だったら
こんなにもふんわぁ~りとしたやわらかさは出ないと思います。
全部で6種の生地を使っています。
内布は、お気に入りのやわらかいベージュに白抜きの小花の散ったコットン生地。
内ポケットは、携帯電話用ともう一部屋あります。
表地と内布の間に、ふっかふかのキルティングをはさんであります。^^
秋冬用のバッグにどうぞ。。。


②すかーふは




軽く一回結んで、そのまま横に広げておくと
ふたをするようになります。^^
④一回結んで横に


使わないときは内側に垂らしておきます。
⑤内側に垂らしても

③ドイツヴィンテージ1

持ち手に使ったリネンは、チョコレート色に紫色を混ぜたような
渋くて素敵な珍し色です♪
⑥チョコレート色に紫を混うな色 の補正

反対面。
⑦まんなかのスカーフは


⑧がら1 の


⑨がら2


⑩ドイツウヴィンテージ1


*オークションに出品します♪
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*オリーブバッグ*

①オリーブバッグ
 秋になったら色づき始めるオリーブの実。
秋の装いをし、ふっくらオリーブバッグを肩にかけて散策。。。
10数年前に、フランスのアヴィニョンで買った生地。
内布には、藤色のしっかりコットンを使いました。
こんなかわいいオリーブ生地と、深い緑色ってなかなかないです。^^


②ori-bumennkatto


③みどりとオリーブ


④反対おりーぶ


⑤藤色しっかりコットン


⑥よこ


⑦みどりきじ


*オークションに出品します♪
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
