Entries



*フランス・アンティークのワンショルダーバッグ*

①アンティークバッグワンショルダー かっと
 フランスのアンティーク生地をたくさん使った
ワンショルダーのバッグです。
どこへもお嫁に行けなくても、私がこの夏に使います。~~
これだけフランスのアンティーク生地を集めるのは、
かなり大変なのですが、こそこそ集めています。^^
小さすぎもせず、大きすぎず、これくらいなら
身長が153cmくらいの方でも似合うと思います。



②反対面かっと


3斜めから1


肩幅の広い人はそのままで。。。
④このいちばん太い部分は自由にくしゃくしゃ

肩の狭い人や、なで肩の人は、こうしてくしゃくしゃ~っと
折りたたんで使うと、ずれません。^^
⑤ほそくすれば方から落ちにくい


肩ひもは、自由に幅を変えられるように、
3重に織り込んで、工夫しました。^^
⑥方紐はこうなっている



内ポケットは3部屋あります。
反対側には、携帯電話用もあります。
⑦ぽっけ1

内布は、ハーフリネン。
⑧ハーフリネン


出し入れ口の内布と、ポケット、肩ひもは、アンティーク風の生地でそろえてあります♪
⑨だしいれぐち


⑪部分1


⑫そこから


⑬下からかっと


⑭あっぷ2


いつもの、短冊コサージュは、取りはずせますので、
好きなコサージュやワッペンなどつけても良いです。^^
⑮あっぷ1


フランスのアンティーク手刺繍ドイリー。。。
⑩あんてぃーくどいり

⑯その1

⑰その2


*オークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、
 「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ジャーマンファブリックのクッションカバー*

①クッションカバー
 ジャーマンファブリックの中でも、ちょこっと有名さんな生地。^^
しかも、デッドストックなので、青の色がものすごくきれいです。
糊もついたままだったので、手洗いをしました。
洗濯機でジャバジャバ洗っても大丈夫です。
アンティークなボタンで留めるようにしました。
45cm四方のクッションがゆったりするサイズで、
47cm四方にしてみました。


②ぼたんアンティーク


③botann2tu


④右


⑤クッションカバー おなじみの

*オークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、
 「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フランス・アンティーク生地のティッシュカバーA&B*

①ティッシュカバー A9
 今回は、北欧リネンに、フランスのアンティーク生地ばかりを
パッチワークしたティッシュカバー。
パッチワークは、全部手縫いですので、ふんわりした感じで、
アンティークの生地を損ねないように気をつけています。
ティッシュは5cm幅のものがゆったり入ります。^^
卓上に置いても、壁に引っ掛けてもおっけ~♪
それぞれの部屋にひとつはほしいティッシュ。。。
私も引っ越しをして部屋が増えたので、自分ち用にも作らなければ~~。~~


②ティッシュカバー A1


③ティッシュカバー A8


④ティッシュカバー A3


⑤ティッシュカバー A2 の


⑥ティッシュカバー A5


⑦ティッシュカバー A

内布は、AもBも、同じ生地でキルト・ゲイトのものです。^^
⑧内布キルトゲイト

☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆ 

ここからは、ティッシュカバー「B]です。
⑨ティッシュカバー 0B4


⑩ティッシュカバー B1


⑪ティッシュカバー B6


⑫ティッシュカバー B4


⑬ティッシュカバー B3


⑭ティッシュカバー 0B2


⑮ティッシュカバー B7

*オークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*あけびかごのマルシェバッグ*

①アケビかご1
 大きなあけびかごに、ジャーマンファブリックをたくさん使った
パッチワークと、リネンで作ったマルシェバッグ。
あけび蔓のあめ色がとてもきれい。^^
夏らしく真ん中が透けているかごなので、内布でおめかしです♪
かごのもち手4ヶ所のリネンひもで結ぶようにしてあります。
取り外して、洗うこともできます。
底には、ふんわりキルトをはさんでしっかり縫いとめてあるので
ずれることはないです。
軽くて、夏らしいあけびかごのマルシェバッグ。
これからの季節に、お出かけに、ちょっとした旅へのお供にどうぞ♪

ジャーマンファブリックは6種類使ってパッチワークしました。
②反対面かっと


③ジャーマンファブrックのパッチ

③面2



④もういちめん

内底のリネン。
紫色のお花模様です。^^
⑤底のリネン

サイドから。
こげ茶色のスエードリボンで結び固定してあります。
⑥サイト2

あけび蔓と同じような色。
①sue-dohimo24


もう片方のサイド。
⑦サイド1

内布の両サイドには、スイスのアンティーク・チロリアンテープで
かごの形に合わせるため、ギャザーを寄せて留めつけてまります。
⑧サイドのアンティークチロリアンテープ⑨ギャザーを寄せてかごの形に

上から。
もち手を開くと内布も開きます。
⑩上から1


もち手を交差させると、内布も内側に丸まります。^^
⑪上から持つと飛び出たぬのがちょっと内側に

*オークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*斜めがけショルダーバッグ*

①キャス斜めがけバッグ11
 散歩や、両手を開けて歩きたいときに便利なショルダーバッグです。
私はほとんど、どこへ出かけるのもショルダーバッグ愛用者。^^
旅先で写真を撮るときも、お財布を出して支払いをするときも、
銀行で通帳を出すときも、バッグをかけていると安心♪
今回のものは、アンティークではないけれど、フランスのアンティーク生地から
ヒントを得てデザインされた生地を使っています。
コットンの厚手なので、しっかりしています。
内布には、すごくきれいな水色のリネンを使いました。


片方の肩にかけても長くなりすぎていない、ひもの長さ。^^
②肩にかけても丁度よい長さ

内ポケット。
携帯電話用と、ペン用、ノートや通帳がすっぽり入る、あわせて3つのポケット。
③ウチポケット

④ノートペン他 の

①携帯いれ


ボタンは、フランスのアンティークボタン。
写真よりもっときれいなレモン色のマーブルです♪
⑤レモン色のマーブル

反対面の斜めがけ。
⑥反対面斜めがけ


*オークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*フランス・アンティーク・ファブリックのシュシュ*

①シュシュ半分


アンティークらしいピンクです。。。

②マンティークらしい色♪ の

生地はたっぷり使っていて、
幅12cm、長さ60cm。
③マンティーク生地1


④シュシュぜんたい


ゴムの取り替え口もあるます。^^
⑥横からしゅしゅ

*明日までにはオークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*バテンレースの夏バッグ*

①バイテンレースバッグ の
 刺繍の入ったバテンレースに、麻の内布でふんわり。
軽くて、ちょっとお買い物や、ちょっと銀行へ、
そういう時にはとっても便利なバッグです。^^
マチは6cm。
自分で言うのもへんですが、形もかわいいです。*^^*


ジャーマンファブリックの、ちょっとした内ポケット。
②ジャーマンファブリックのうちポケット

内ポケットと同じジャーマンファブリックのもち手。
③もち手とおおそろい

バテンレースの刺繍部分。
④刺繍部分

*出来れば今日明日には、オークションへ。
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*空色手描き風ダブルガーゼのショール*

①おなかをカバー
 これはすごぉ~く、かわいいです♪
ダブルガーゼのストライプで手描き風。
しかも空色。。。
軽くて、暑い日ほど、首に巻いておくと汗を吸い取ってくれ、
日焼け防止にもなります。
庭の草むしりなどするときでも、ガーゼなので、手ぬぐいのような作用があります。^^
フィードサックは切りっぱなしを2枚縫い合わせました。
赤くて小さなお花のチロリアンテープもちょこっと。^^


②ねじりかっと


③手描き風空色のストライプ

フィードサック。
④フィードサック

ヴィンテージのチロリアンテープ。
⑤ヴィンテージチロリアンテープ

⑥ねじり2


⑦はおるもよし


⑧かるくひとねり


軽い軽い。^^
⑨たたむと の

*近々オークションへ出す予定です。^^


*ストライプの軽やかショール*

①輪に入れる

 薄くて軽いコットンリネン。
横糸はインディゴブルー。
たて糸はオフホワイトのシャンブレー。
麻が30%で、綿が70%。
肌に心地よく、薄くて柔らかいので、どんな風にも形が作れます。^^
幅は広く、長さもあります♪
この色なら、男性だっておっけ~。^^
パソコンや長時間冷房の部屋で仕事をする彼や、
ご主人へのプレゼントにもどうぞ♪
でもでも。
もちろん、女性にだって似合います。~~
komaco流ショールの使い方を色々と。。。

②はおってとめる


③洋服のように


④コサージュで


⑤ねじっていく


⑥シンプルなワンピーsなどに


⑦バラ


⑧まき


⑨ふんわりと


⑩ふんわりのよこ

たたんでも、かさばらないです。^^
⑪たたむと


*近々オークションへ出す予定です。^^

*乳白色のリネンショール*

①短冊こさーじゅ の

 ちょこっとお休みが長らくになってしまい、予定外。^^
年々引っ越しの度に、荷物が多くなります・・・。
今回はなんと・・・グランドピアノを入れずに、10トントラックにまんぱん!
箱にしまうのも大変でしたが、荷解きはさらに大変で
未だダンボール箱から出して片付かないものは3割もあり、とほほ~です。
とにかく、やっと!ミシンが出たので、
今こそ!という冷房の冷え対策にショールを3種作りました♪
まずは、どんな洋服にも似合う、真っ白ではない乳白色の麻に、
ノッティンガムレースと、フランスのアンティークレースを使いました。
ポイントに、『短冊コサージュ』も♪


たて2つ折りにして巻いてます。^^
②かっと乳白色

ノッティンガムレース。。。
③両面ノッティンガム

①アンティークノッティインガムレース




前からぐるり~と、ひと巻き。
④前からぐるり

ひと巻きした場合のピンを留めるところはここ。^^
⑥つまむところはここ


そうすると、ずれずにきれいに留まります。
⑦動かない


ただサラリ~と肩にかけてもグぅ~♪
⑧たださららりと

⑨りぼんで留める


たたむと、これっくらい。
かさばりません。
⑩たらむとこれっくらい


*近々オークションへ出す予定です。^^



Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
