Entries



*ジャーマンファブリックのぺったんこバッグ*

 青バラのかわいいジャーマンファブリックです。
デッドストックで糊付けされていたので、
じゃばじゃばとお湯で洗い、おしゃれ着用の洗剤で
しっかり洗っても色がくっきり。^^
すごくきれいな青色のバラです♪
左の薬指で下げてもなんのその!ってほど
軽いぺったんこバッグです。^^
小さく折りたたんで買い物のお供にどうぞ。。。
①ジャーマンファブリックのペッタンコバッグ 0


②もちての三角 の

袋縫いです。
②袋縫い


A4以上の大きさの雑誌もすっぽり。
③大きさ の

片手でにぎれるほどち~っちゃくたためます。^^
④片手でにぎれるほど小さくたためる

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*イギリス・手刺繍アンティークドイリーのリネン・バンブーバッグ*

 オールド・ローズ色の国産ピュアリネンと、
イギリスのアンティークドイリーを合わせてみたら
なかなか落ち着いた雰囲気のバンブーバッグが出来上がり♪
華やかではないけれど、落ち着いたクラシックな感じが漂う??
マチは8cm。
バンブーがとっても大きいので、手さげとしてもさっと持てるし、
腕にもかけられるので使いやすいと思います。^^
お花の刺繍はとてもきれいで、昔むかしのイギリスの貴婦人たちが
あるお宅へ集まり、ま~るいテーブルを囲んで刺繍をしていた様子が
目に浮かびます。^^
きっと穏やかな午後を紅茶とビスケットでお茶をしながら
おしゃべりして・・・
などなどと、想像はふくらみます。~~
両面で、少しお花の色が違います。
そして、嫌だったら糸切りでちょん!っと取ってしまえば良いのですが、
ドイリーの両脇をフランスのアンティークリボンで
蝶結びにしてアクセントにしました。^^
内ポケットもオールド・ローズ色に合うようような
アンティーク調のスモークブルーを選びました。
①バンブーバッグ 全体

きれい過ぎる手刺繍。^^
②きれいすぎる手刺繍


反対面。
③反対面

④反対面の手刺繍

シックな紫色のハーフリネン。
と、アンティーク調のグレーを帯びた水色のポケットは
携帯電話用ともう一部屋。
⑤ぽけっと2


大きなバンブー。^^
⑥大きなバンブー


バンブーを内側へこうすると、がばっと中身が見えます。^^
⑦中身をみるとき


内ポケットです。(製作中の写真)
⑧うちポケット の

⑨内布はシックな紫


麻ひもの2本どりで4箇所をギッチリ!締めてあります。
⑩麻ひも2本どりでぎっちり


両サイドはフランスアンティークリボンで。。。
⑪バンブーバッグ よこ

⑫よこ2


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^







*苺の買い物バッグ*

 苺模様が子供の頃からず~~っと大好きで、
たくさん生地を集めています。^^
これは大きな苺ちゃんで、真っ白なお花が描かれているお気に入りのひとつ。
とても軽い生地で、持ってるのか持ってないのかわからないほど。
でも丈夫♪
苺お好きな方へどうぞ。。。
①いちごバッグ 00


②持ち手の

袋縫いをしています。
③袋縫い


肩にかけた感じ。^^
④肩にかけるられる

⑤いちごバッグ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*桜色の4重ガーゼストール*

 春は菜の花に桜にレンゲ、というのが私のイメージ色。。。
肌に心地よい風はなまぬるく、色ははっきりしないふんわり色。
桃色なのかベージュなのか、混じったような色のガーゼです。^^
アンティークのリボンやドイリーがよく似合い、
くしゅくしゅ~っと小さくまるまってしまうくらい小さいのに
首へ巻くとほわっとあたたかい。^^
こういう春のストールを1枚持っていると、肌寒い朝夕には
とっても重宝。^^
①ストールとコサー


②アンティークドイリー

桜色の貝ボタンとドイリーの下に隠れたひっかけるループ。^^
ボタンを使わず、くるり~んと巻くときには邪魔にならないようにと
工夫しています。
③シェル桜色ぼたんの

ボタンを留めるとこんな感じ。
ふぅわり、ふわふわ。
④ふんわりふわふわ

オレンジの輪切りみたいでかわいい。^^
⑤ポレンジのモティーフ?

幅広のアンティークレース。
⑥アンティークレース

くりと巻いたときには、やわらかで大き目のコサージュで留めても。
⑦ピンクベージュのコサージュ

⑨はさんだり留めたり


⑩ストール1


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*春色のフリークロス*

 ぬっくぅ~い春をイメージしたアンティーク生地を選んで、
パッチワーク(ミシンだけど)のフリークロスを作りました。
こういうのは何枚あっても重宝で、私などは日常生活で
人が来る!とういうときには、ささっとあちこちに転がっているカゴに
目隠しとして活用しています。^^
一人のときも、ちょこっとお気に入りのフリークロスをかけるだけで
とても満足♪
飴ちゃんやクッキーなど買い置きしてあるカゴにもぽん。
炊飯器にもひらり。
お手洗いのナプキンの入ったカゴにもちょっとかけるだけで
かわいらしくなります。^^
どんな風に使ってもおっけ~。
①フリークロス

②ぶぶん2


③ぶぶん1

桜色のリネン。。
④桜色リネン


ミルク色の生地には、四つ葉の刺繍。
その向こうは、フランスのアンティーク生地で三つ葉ちゃん♪
白抜きで珍しいです。^^
⑤四つ葉の刺繍と三つ葉のアンティーク生地

裏はしっかりした、北欧リネン。
⑥裏はリネン

⑦おりたたみ


パソコンのキーボードの上にホコリよけとして。
⑧キーボードに


カゴにも。
これは、私のお裁縫用具が入ってます。~~
⑨かごの目隠し

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*ちょっと大判なコースター*

 やわらかい色合いのフランス・アンティーク生地を3枚。
手縫いのパッチワークでちくちく。^^
リネンを2枚重ねてあるので、熱いものを置いてもおっけ~です。
テーブルに1枚、ぽん。。と置いてあるだけで明るいです♪
花瓶敷きにしても良いかも。^^
①パッチアンティコースター

②これくらい


③大きめのカフェオレボウルをおくと


④パッチワーク コースター

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークリボンのコサージュバッグ*

 おそまきながら~~。
新年、明けましておめでとうございます。
昨年同様、本年もどうぞよろしゅうお願いいたしまする。^^
マイペースで夜な夜なkomakomaちくちくの針仕事は、
今年もやめられそうにありません。
komacoさんですので~。~~
新年はじめの作品は、20年ほど前に,私が凝っていた、
布やリボンで作るコサージュバッグです。^^
こぶりなバッグですが、ひじにかけて鏡の前に立ったら、
かわいらしさがわかってもらえるかもしれません。
手にとって見てもらうことが出来ないのが、
いつももどかしいところです。
①リボンコサージュ リネンバッグ

3つのお花をくっつけています。
ひとつのお花に、70~80cmのアンティークリボンを使ってます。^^
②コサージュアップ

外ポケット♪
③外ぽけっと

④ぽけとのふちどり


マチをひろくとってあるので、ポーチなどぽてっと入ります。。。
⑤上から

ジャーマンファブリックの内ポケット2部屋。
⑥ウチポケット

⑦かっとする


⑧横から


⑨リボンコサージュ


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^





Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
