Entries



*秋冬~春(夏も)ストール*

 今年は冬が早く来そう~と予感のする朝夕の寒さです。
寒いときには、首元にちょっとタオルを巻いただけで、
かなりの寒さがしのげることは承知。
でもタオルじゃね。~~
ネットに入れて洗濯機で洗っても大丈夫な
Wガーゼリネンのストールを作りました。^^
昨年は数人の友達にも作ってあげたのですが、
「夏以外つかえるでしょお~。」
なんて話したら、みんな夏でも持ち歩いていたそうです。~~
外での冷房が結構きつくて、カーディガンのように脱ぎ着できたのだとか。
イギリスのアンティークドイリーや、フランスのアンティークリボンなどを
手縫いでちくちくと縫い付けて、色んな巻き方の写真を少々。。。
WをWにしてあるので、4重になっています。^^
①4重折ガーゼリネン 6


②4重折ガーゼリネン 3


③v4重折ガーゼリネン 5


④4重折ガーゼリネン うしろ


⑤青いお花の刺繍25


⑥4重折ガーゼリネン 01

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークドイリーのリネンバッグ*

 空が高くなって雲が流れるのをぼ~~っと見ていると
眠た~くなってきます。
あったかいココアでも飲みたいなぁ~なんて思っていると、
ココア色のバッグとか枯れ葉色のバッグなどが
頭をよぎります。^^
今回は、内布にこっくりとした臙脂色(えんじいろ)で
表の黒リネンとミルク色のアンティークドイリーや
モティーフを際立たせて、眠気覚ましバッグ。~~
ポケットは、今が旬のぶどうを意識して、
ぶどう色のハーフリネンで、携帯電話用と、もう一部屋作りました♪
エレガントで、かわいらしく、どんな洋服にも合わせられると思います。^^
①アンティークドイリーバッグ

半対面。
②反対面

友達の手作りモティーフと、
淡水パール。。。
③おとなりさんさく

④淡水パールのしずく


製作中の内ポケット。
⑤うちぽけっと

⑥うちぽっけ


フランスのアンティーク・ドイリーは
手刺繍がすごくてよくもまぁ・・・・と、ため息がでます。~~
⑦刺繍ドイリー


カットワークがものすごくきれいです♪
⑨ベルギーカットワークがきれい

ドイツのアンティーク・イニシャルモティーフ。
ひげ文字です。^^
⑧タグ

①アンティークドイリーバッグ おおきさ



*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*小花のペッタンコバッグ・カバー付き*

 若い子に人気のあるこの生地。
キャスキッドソンみたいだからかな?
赤色を基調に、いろんな色がちょこちょこ混じっているからかな?
どちらにしても、女の人は小花模様が好き。^^
私も、もれなく好きです♪
でも、似合わない。;_;
しっかりした生地なので、カバーに入れると
薄地生地よりふとっちょさんになってしまいますが、
ティッシュカバーと比較しても
そんなに邪魔にならない大きさです。^^
紐は、江戸紐の、古代紫です。
①小花のペッタンコバッグ 00


生地のアップ。
②小花生地アップ

たたみ方その1.
たてに3つ折り。
③たたみ方1


その2。
持ち手を底に合わせる様にして3つ折り。
④たたみ方2

⑤ぴったり

ちょっときつめですが、ぴったりです。~~
⑤ティッシュカバーよりひとまわり大きいかな

袋縫いしてます。
⑥小花袋縫い

⑦小花のペッタンコ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*フィードサックパッチのトート*

 温かい色の恋しくなる肌寒い日が続いています。
近くのイチョウ並木も早々と黄色に黄葉しはじめていて、
神社の大きなイチョウの木には、オレンジ色の銀杏が鈴なり♪
こういう自然の色を見ていると、寒いから赤い葉っぱになるんだな~とか、
オレンジ色の実を結ぶのだなぁ~なんて思いつつ、
じゃ~冬は?なんて。~~
雪がかぶって、薄いお日様の光に反射したら、
冬は冬の贈りものがあるというわけですね。^^
さて、今回は赤色をちりばめた、小ぶりのトートバッグ。
これは、寒い地方にお住まいの方からのオーダーで
作り始めたものでしたが、少しデザインを変えたショルダーバッグに
変更になりましたので、それならかわいいトートバッグを作ろう~♪
と、急遽変更して出来たものなのです。^^
私はとっても気に入っています。
この季節にピッタリの色合いかな~なんて。^^
特に珍しくて、かわいいのは、
持ち手。
これはフランスの現行品のちりちりとした、しっかりリネンです。
雑貨屋さんで見つけて、一目ぼれしたリネン紐。
でもアンティークものより高くて、ちょっとしか買えませんでした。;_;
全体にとっても軽いです。
ぎりぎり、肩にもかけられる持ち手の長さにしてあります。
①パッチバッグ 0

反対面。
②反対面

ヨーロッパのお花のヴィンテージボタン。
もし、真ん中のパールがはずれたら、木工用ボンドでくっつきます。
③お花のヴィンテージボタン

荷物で膨らんだら、2番目の輪にかけられます。^^
④荷物でふkたんだら2番目の輪にかける

⑤うちゃくちゃ軽いバッグ

ポケットは、いつものように、携帯電話用と、もう一部屋。
⑥ぽっけ

携帯電話が入っている状態。
⑦携帯電話は入ってる状態

⑧あっぷ1

ちりちりしていて、丈夫なフランスのリネン紐。
⑨ちりちりで丈夫なおしゃれ麻ひも

側面。
⑩側面1

反対の側面。
⑪側面2


底から。(まだ内布の入っていない製作中~。)
⑫底から


⑬斜めから

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^




*リンバティー‘パンジー・フラワー’カバー付きぺったんこバッグ*

 薄くて手触りがシルクのような、リバティ生地で
ぺったんこのバッグと、ちびカバー付きのバッグを作りました。
この秋に発売された、‘パンジー フラワー’のプリントです♪
紫系で、パンジーで、シックで軽くて。。。
文句なしの生地です。
バッグの中へしのばせて、予定外の買い物をしたときなど
お使いください。^^①リバティばんじーフアワー

ちびカバーへ入れるたたみ方。
①底から4つに折る。
②たたみかた底から4つにおる

②持ち手を折りこむ。
③たたみかた2

③さらに3つ折にする。
④たたみかた3

⑤たたみかた4

ポケットティッシュと同じくらの小ささ。^^
⑥リバティ・パンジーティッシュくらい

ぶどう色の江戸紐。
⑦江戸紐

袋縫いしています。
⑧袋縫い

⑨リバティばんじー


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^




*カバー付きのぺったんこバッグ*

 またまた、妹からの提案。
「おねぇ~ちゃん、エコバッグにそれを入れる
 小さな袋が付いてたら便利なんだけどなぁ~。」
おぉ~~!なぁ~るほどぉ~!
と、新鮮な驚きを隠せなかったkomacoです。^^
いつも色んなものを買ってくれるお友達も
同じことを言っていたので、
早速作ってみました。
大きさは、ポケットティッシュケースと
ほとんど変わらないくらい。^^
これなら、お出掛けのときにバッグへしのばせておいて、
買い物が増えたときに重宝します♪
ちび袋にはひもをつけておいたので、
使うときには、バッグに付けておけば
それも失くさず、一粒で2度のおいしさです。~~
①カバー付きぺったんこバッグ


②ティッシュカバーと同じくらい35

バッグの折り順です。
まずは、底から3つ折りにします。
③折り順1

持ち手を手前に折り、
左右から内側へ4等分の幅で折りこみます。
④折り順2

こんなかんじ。^^
⑤折り順 3

きっちりと、ちび袋に入ります。^^
⑥折りたたんだ状態

袋縫いにしてあります。
⑦袋縫い

使うとき、ちび袋は内側へ入れてもおっけ~♪
⑧内側へ入れておいても


⑨広げた状態

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*赤いチェックと刺繍のシュシュ*

 スイスのヴィンテージ生地で作ったシュシュです。^^
赤と白のチェックがかわいい上に、黄色と緑のお花の刺繍が
ストライプ状になって入っているので、
結ぶと、ちらりとお花が見えたり、赤の中に黄色や緑がちらっと
見えて、とってもかわいいです♪
布はいつものように、たっぷり、65cm×13cm。
3重に結んでもふんわりします。^^
①赤チェックシュシュ 上から


②ヴィンテージ


③シュシュ生地の長さ

ゴムの入れ替え口です。
④ゴムの入れ替え口

⑤赤チェックシュシュ ねじり


⑥スイスヴィンテージ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ジャーマンファブリックの通帳&カードケース*

 色んな形の通帳いれを作ってみましたが、
ファスナーのあるものは、カバンの中でバラバラになったり
うっかり落とすことがないというのが便利だな~と思い、
今回は、ファスナー付きです♪
今度は、他のオシャレな形のものも作ってみます。^^
ジャーマンファブリックってやわらかくて、色と模様がきれいで、
え・・・あのドイツ人が・・・と思うようなある時期だけのもの。
私も5年間ドイツに留学しておりましたが、
今のドイツは、こんなに繊細で細かいものはなかなか見つからないです。
この布たちとの出会いに感謝して、小物を夜な夜な、こまこまと
作るのは幸せです。^^
①通帳カードケース

反対面。
②通帳カードケース 01

カードは6枚入りますが、重ねてもよいのでしたら、12枚は入ると思います。
③カードいれ1

④かーどいれ2

カードを入れた状態です。
⑤カードいれた状態

振り込み用紙も入ります。
⑥振込用紙も入る

側面から。
⑦そkめん2

反対の側面から。
⑧側面1マチ3


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アン&アンディのペンケース*

 キルトになる前の綿をカットして、カラフルな水玉模様の
コットン生地ではさんだ、ふんわりペンケースです。^^
ふんわふわ~ですごく軽い♪
アン&アンディとお友達が楽しそうなこの生地、
お気に入りです。^^
①ラガディ。アン&アンディペンケース 001

反対面。
②ラガディ。アン&アンディペンケース 002

内布。
③うちぬの1


④内布あっぷ

⑤上からガディ。アン&アンディペンケース 0


⑥底からラガディ。アン&アンディペンケース 0


⑦よこ2ガディ。アン&アンディペンケース 0




*レースのシュシュ*

 フランスのアンティークガロンのレースを2重折りにして
ちょっぴり贅沢でエレガントなシュシュと、
コットンの幅のあるエクリュの幅広なトーションレースを2重折りにして
やわらかくて優しい感じのシュシュ、2点を作りました。^^
実は、この2つを一緒に腕にはめると
すごくきれいなのです♪
特にきれいでない、私のゴツイ手でも、
な~んとなくですが・・・きれいに見えてしまうのでありました。~~
髪の毛を結ぶときは、結んだあとで重なったレース部分を
手で広げげるようにすると、蝶ちょが止まったようになり、
とってもかわいいです♪
①エクリュ1レースシュシュアンティークガロン 00


アンティークレースのシュシュ。
②アンティークシュシュまよこあっぷ

③アンティークシュシュ上から


④アンティークシュシュ

⑤アンティークシュシュあっぷ生地

⑥あんてぃーくしゅしゅひねる

ほんのりピーチ色がかったガロンレースです。
長さ125cm使っているので、本当にきれいです。^^


⑦アンティークガロン

こちらは幅広のコットンのトーションレースで作っています。^^
⑧エクリュ上からレースシュシュアンティークガロン

折り曲げた、片方の面は、4箇所でちょっと留めたので、
上から見ると、四つ葉のクローバーのようになっています。^^
⑨4箇所で留めてある


反対面。
⑩2重にした反対面


⑪エクリュひねる

⑫えくりゅあっぷ


エクリュ色のコットントーションレース。
⑬コットンレース

2つをこうして腕にはめても。。。
⑭こうして腕にはめても


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
