Entries



*ビニールコーティングのトート*

 夏の終わりの台風、春の雨、梅雨、季節の変わり目の雨。
日本は結構雨の日が多いので、ビニールコーティングの
バッグはそんな日には、とても便利です。
水をぷるん♪をはじいてくれます。^^
今回は、つや消し。
ビニールコーティングされてる?という見た目です。
もう20年前、こういう水をはじく布がはやっていて、
私も色んなものを作りました。^^
最近はぐんと種類も増え、布を選ぶのも楽しいです。^^
?ホヌの斜め

②つや消し布あっぷ


③光に当たると


④上からぽっけ


⑤ホヌのマチ12


⑥つや消し


⑦ぽっけ


⑧携帯電話を入れた状態


⑨ホヌ正面あっぷ


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*苺のバッグ&巾着袋*

 女の子が大好きな苺模様。
私ももれなく好きです。^^
苺の生地はたくさんあるのですが、
これはレトロっぽいのに、シンプルで特にかわいいものです。
と、私が思う生地です。^^
お子ちゃま用の買い物バッグでも、お友達への
プレゼントしにしてもいいかと思います♪
もちろん、大人がちょこっとお買い物~と言うときに
持ってもおっけ~です。^^
携帯電話のポケットを一つ作ってあります。①いちごバッグ


②携帯電話用でもハンカチでも

ま~るいカーブの底。
③ま~るいカーブの底

これは、リバーシブルの巾着袋です。^^

④巾着とバッグ 0

裏返すと、白♪
でも中を白にした方が、中身を見やすいです。
⑤リバーシブル白


⑥かっと巾着とバッグ


⑧リバーシブルいちご巾着


⑨」いちごバッグ 00


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フィードサックのパッチショルダー*

 こまこまと集めていたフィードサックばかりをパッチワークして
私が普段に一番よく使うショルダーバッグを作りました。^^
20種類のフィードサックを使っています。 
この形のショルダーは、
旅や、買い物ではショルダーだと両手が開くので、
とても便利です♪
サイズは表記しますが、実際に持ってみたらどうかな~というのが、
落札する方にとってちょっと不安なところでしょう・・・。
わかってはいるのですが、なかなか撮影者が見つかりませんで・・・
今日は同じ形と同じサイズのショルダーバッグなので、
夏の旅先の写真の中からこんな感じですよ~というものを
最後に載せます。~~
ちなみにモデル??は、身長が160cmですので、
そんなところも参考にしてください。。。

①フィードサックショルダー 全体


②パッチあっぷ1

反対面。
③反対面フィードサックショルダー 0

④反対面パッチアップ

アンティーク生地ですので、部分的に弱っているようなところは、
このようにして、補強しています。^^
⑤生地が弱っているところ補強 の


おちゃめ?fufufu~。*^^*
⑥おちゃめ?

ポケット。
携帯電話用と、もう一部屋。
⑦フィードサックショルダー ぽけっと

⑧フィードポッケ

麻ひもを横に結びかえれば、形が変わり
肩掛け用バッグに変身。
⑪形をかえる

⑩フィードサックショルダー 形をかえて

参考までのオマケです。~~
⑫ばっぐしのぶ

⑬肩かけ写真




*大きめなアンティーク・トートバッグ*

 肩にかけられる大きめなトートバッグがどうしても必要なときがあります。
私の場合、着替えがたくさん必要な仕事をしているので、
移動のときに、なるべく軽い大きなトートバッグが必用です。
入ればいいよ~ってそれだけじゃなくて、
気分がのらないとき、憂鬱なときに、持ち物がお気に入りだと
少し和らぐような気がします。^^
フランスのアンティーク・ファブリックとバテンレースを
た~っぷり使って、えいや~!と、作ってみました。^^
①大きなアンティークトート


②アンティーク生地1

刺繍の入ったバテンレース。
③バテン2



反対面。
⑤反対面かっと

④アンティーク生地2

⑥バテン1

内ポケットは、携帯電話用と、1本ペン用と、もう一部屋です。
⑦うちぽっけ

⑧ぽっけ

側面から~その1。
⑨よこ1

側面から~その2。
⑩よこ2

斜め側面から~。~~
⑪よこ3

持ち手にもちょこっと。。。
⑫紐 の補正

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^




*アンティークなペンケース*

 フランスのアンティーク生地を2種類使って
小型のペンケースを作りました。
ちょっと2~3本のペンなど入れるのに十分な大きさで、
持ち運びにとっても便利です。
アンティーく生地は花模様や色合いがとてもきれいです。^^
①アンティークペンケース 65

底部分。
②そこあっぷ

③かど1

反対面。
④アンティークペンケース75


結構たくさん入ります。^^
⑤たくさん入る

⑥アンティークペンケース 02oeta

⑦ぺた2


ハーフリネンのアンティーク風の内布。
⑧ハーフリネンのうち布

上から。
⑨上からアンティー


⑩底から


⑪マチ3.8センチ


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*チロリアンテープのポケットティッシュケース*

 これぞチロリアンテープ!という、私の大好きな
エーデルヴァイスのお花の刺繍されたチロリアンテープを
ちくちくと丁寧に手縫いで縫い付けました。^^
スイスに妹が住んでいるので
頼んで買ってもらったものを送ってもらっています。^^
だから本場のチロリアンテープ♪
コットンに刺繍がされていて、本当に本当に
かわいいのです。^^
内布をつけたものと、内布をつけず、薄手のものと
2種類作りましたので、一緒に写真を載せます。
①スイスチロリアンテープの


②これぞスイスのチロリアン


③内布小さな赤いバラ の

市販のティッシュを入れた状態。。。
④ティッシュを入れたとこ

こちらの方は、内布なしです。
市販のティッシュを入れた状態です。
⑤白チロルティッシュ

⑥テープ


⑦内布なし


⑧白チロル全体


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フィードサックの涼しそうなシュシュ*

 使い込まれたアンティークの生地は、
シュシュに適しているなぁ~と思います。
ちょこちょこ買い集めているお気に入りのフィードサック大活躍。^^
白と水色だけのシンプルな生地ですが、
髪の毛にはすっきりすると思います。
①シュシュフィードサック水色


②水色フィードサックのシュシュ


③水色縫う前フィードサックのシュシュ


④チェックシュシュ やわらか~い


⑤フィードサック結ぶ


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*リバーシブル・キャラメルトート*

 鮮やかな赤と青のみのアメリカン・コットンを使って
遊び心で作ったキャラメルバッグ。~~
今もあるけど、子供の頃おやつに買ってもらった、
さいころキャラメルを思い出します。^^
市松模様の生地を見てたら、なんだか懐かしくなり
さいころキャラメルを求めてお店へ直行~!
したいけど、我慢がまん。~~
実は私、今ダイエット中~。
洋服に合わせて赤にしたり、青にしたりと、リバーシブルできます。^^
あっかあっげて~、しっろあげて~、あっおあげないで~・・・
青はないか。^^

最初の2枚は製作中です。
①製作中2

②製作中


③キャラメルバッグ 3


④キャラメルバッグ 4


⑤キャラメルバッグ 2


⑥キャラメルバッグ 1

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フランスバラのトートバッグ*

 ミルク色にバラが咲いているフランスの生地が手に入ったので
シンプルなトートバッグを。^^
横長の形にしたので、口が開かないように、きれいな色の麻紐で
両脇を結ぶようにしました。
水色と白の珍しい麻紐です。
ふんわり、やわらか~い感じに仕上がりました♪
しっかりしたキャンバス生地ですが、とっても軽いです。^^
肩からかけてもおっけ~。
腕にかけてもおっけ~。
手にぶら下げても、地面につかないように持ち手の長さを考えています。
いつも中へ入れてしまうマチの部分を外側に出して、
ドイツのアンティークボタンで留めました。
きれいな、ターコイズブルーのボタン。。。
①フランス・コットン・キャンバス生地 0


②内ポケット


③よこから


④フランス・マチ


⑤水色と白のリネン


⑥ドイツアンティーク


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フィードサックのティッシュカバー*

 フィードサックの夏らしい色や柄を選んでティッシュカバーを
作りました。
妖精の生地がかわいらしくて、私用のティッシュカバーにも
同じように使っているのですが、毎日眺めてかわいい・・・と
見ほれております。~~
北欧リネンにフィードサックをちくちくと手縫いで
パッチワークしています。^^
①f-ドサックのてぃっしゅカバー 0


②内布小花


③妖精ちゃん


④-ドサック手縫いでちくちくパッチワーク


⑤ドサックのてぃっしゅカバー 5

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*フィードサックのシュシュ*

 とっておき、青チェックと赤いお花のかわいい~~フィードサックで
シュシュを作ってみました。
やわらかい生地なので、髪の毛によくなじみます。^^
一つ分しか生地がなく、オークションへ出そうかやめて自分用に
しようか迷いましたが、1回出して落札されなかったら私のもの!
と、することに決めました、ドキドキ。。。~~
①チェック花フィードサックのシュシュ


②フィードサックのシュシュ 1


③フィードサックのシュシュ 2

ゴムの取り買え口もあります。^^
④チェックシュシュ


⑤チェックシュシュ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*大きなふかふかブランケット*

 午後になると、ぐで~っと眠たくなる時間があります。
暑いのでクーラーをかけた部屋でうっかり寝てしまうと
風邪ひきさん。
せめておなかだけでもブランケットをかけて寝よう~と言っても
意外と足が冷えるもの。
そんなことを考えて、大きいブランケットを作りました。^^
首から足のふくらはぎまではすっぽり。
外側はオシャレに、アンティークな生地やレース、チロリアンテープを
色んな国のリネンにパッチワークして、
リネンWガーゼで、ふかふかのコットンキルトをはさみこみました。
①ブランケット全体

94×105cmのかなり大きなブランケットです。^^

②ふかふか大きなブランケット94×105


④リネンダブルガーゼ


③ふかふか


⑤部分5


⑥部分4


⑦部分6


⑧部分7


⑨部分3


⑩部分2


⑪コレクションチロリアンテープ の


⑫部分1


⑬バテンレースと蝶

①部分バテン



⑭ミルク色のベルギーレース

⑮折り曲げ1


⑯折り曲げ2

⑰おりたたみ


*今晩、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*コラージュネックレス*

 シンプルなリネンやコットンのワンピースに合わせたいな~と
思いついたコラージュネックレス。^^
ワンピースでなくても、Tシャツにジーンズ姿にも、マッチします。
やわらかいリネンの紐に、アンティークのリボンをクシュクシュ~っと
縮めたり、ベルギーの複雑なリボンや、お花のモティーフと合わせてみました。^^
長さはぶら~んと、胸のあたりで垂れるようにしたので、
頭からかぶるだけ。~~
でも、とってもかわいいです♪
そして、軽い。^^
汚れたら、つけおき洗いで干せます。^^
①コラージュネックレス


②コラージュネックレス2


③アンティークリボンをくしゅくしゅ~


④やわらか麻紐に。。


⑤ベルギーコットンリボン


⑥コラージュネックレス1


⑦コラージュネックレス3



⑨コラージュネックレス5

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*コラージュバッグ*

 ワンショルダーのコンパクトなコラージュバッグです。
反対面には、前面にバテンレースを半分縫い付け
お花を2つ飾りました。^^
リネンとバテンレース、お花、蝶のオーガンジー・モティーフは、
季節を問わず使えます。
コートにも似合うし、セーターにも、Tシャツにも。。。
脇の下で出し入れ口があるくらいの、紐の長さにしてあります。^^
紐は、リネンなので、丈夫です。
赤いステッチがワンポイントになっていてかわいいです♪①コラージュバッグ1

切符などを入れる隠しポケット。
③隠しポケット

反対面のコラージュ。
④コラージュばっぐ 1

ぽわ~んとやわらかいシャボン玉のような水玉模様のポケット。
⑤コラージュアップ

⑦コラージュばっぐ ぽっけ2


⑥コラージュばっぐ ぽっけ1

⑧コラージバッグポケット


リネンの赤ステッチ紐。
⑩リネン赤ステッチ


②バテンレースあっぷ


*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ジャーマンファブリックのワンショルダーバッグ*

 きれいなジャーマンファブリックが手に入ったので
私の友達の間では一番人気の形のワンショルダー・バッグを
作りました。^^
大きすぎず、小さすぎず、ポーチやらお財布に
携帯電話にハンドタオルを入れても
まだ余裕のある丁度良い大きさ。
肩にかけられて、脇の下でしまるし、手にぶら下げても
地面につかない紐の長さ。
これは、いつもこだわっていることです。^^
内ポケットは、シンプルに、携帯電話用ともう一部屋。
実は私も、よく使うのは、この形と、斜めがけショルダーのバッグ。~~
なかなか見かけない柄の、ジャーマンファブリック。
反対面には、幸せの象徴であるスズランばかりを4種、
パッチワークしました。^^
①ワンショルダーバッグ 0


②生地アップ

反対面にはスズランばっかり♪
小花をぱらり~とふりかけておきました。^^
③ワンショルダーバッグ 011

内ポケットには、紫色の紫陽花。
④うちぽけっと

⑤けいたい1


携帯電話はすっぽり入り、取り出しやすいようにしてあります。
⑥けいたい入れる

側面から。その1。
⑦側面正

側面その2。
⑨側面2

⑧よこ1


*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^




*ちょっとだけリメイクカーディガン*

 買って着ないうちに、肩口がきつくなってしまい
着られそうになりハーフリネンのふわふわカーディガンに、
アンティークなリボンやモティーフをちくちく縫い付けました。
むふふ。
自画自賛ですが、元よりかわいらしくなったかも♪ nn*
薄いし、軽いし、風もす~っと通る5分袖のカーディガン。
これからの季節に大活躍。
サイズが合う方。。どうぞ~♪
①カーディガン 1


②カーディガン 2


ノースリーブのワンピースなどに、
ボタンをはずして着てもステキ。
③カーディガン 3

片方のアンティークリボンをボタンホールに通して垂らすのもかわいい♪
④カーディガン 4

ボタンをはずして、リボンだけ結んでも。。。
⑤ボタンはずしてリボンだけ結ぶ

左胸上にもコサージュのように、お花でおめかし。
⑥りぼんあっぷ

後ろ。
⑦うしろ


裾の袖口のくるくる~~。
①komaco34-img300x400-1249199839ccckak30622



これっくらいの薄さです。^^
⑨うすさ

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークなカードケースカバー*

 なかなか梅雨の明けない関東。
でも~。
朝からミンミンゼミやアブラゼミが元気よく鳴いている声を聞くと、
よぉ~っし!今日も頑張るぞぉ~!
と、思えるのが夏の良さです。^^
妹から最近、こんなの作ってほし~とか、
こんなのあると便利だよ~なんていう電話がかかってきます。
エコバッグについても、ほっほぉ~~~!という
アイディアをもらったので、今度参考にして
作ってみようかなぁ~と、考えています。^^
カードケース、いくつか買ってあるので、
小物にはとにかく、大好きなアンティーク素材を
使おう~♪と決めているのですが、
妹によれば、シンプルに一つのかわいい布が良いのだそう。
姉妹と言えども、趣味が結構違うものです。
が。
アイディアはこれからも頂戴することに致します。~~
①カードケースかばー オーク1

反対面。
②カードケースかばー 2

③表側


④カードケースかばー 内側

カードは120枚まで。
⑤カードケースかばー カーード120枚入り

クリアボタン。
これ、光に当たるとキラキラときれいなのです☆
⑥クリアボタン

⑦とめぐち


グレーの細い麻ひもは、ねじって留めつけてあります。
⑧麻ひもはねじって留めつけてある

⑨ぶぶん


⑩ぴったり


⑪カードケースかばー 1



Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
