Entries



*アンティークなティッシュカバー*

 フランスのアンティークファブリックを
北欧リネンにパッチしたティッシュカバーです。^^
お花畑の中に蝶が飛んでいるイメージ。。。
アンティークリボンは、さきっぽを、くるり~んと
丸めて糸で留めています。
出し入れ口は2箇所のスナップボタンで簡単。①5-6センチ厚


②ティッシスカバー 0


内布は、YUWAの小花。
③ティッシ内布YUWA

④蝶あっぷ


壁にもかけられます。
卓上に置くときには、紐を中にしまいこんでください。^^
⑥ティッシュ出し入れ口カバー

ティッシュの箱の厚みは5~6cmなら余裕があります。
⑦ティッシュカバーいれたところ






*北欧生地の買い物バッグ*

 ただの円なのに、とっても斬新。
夏らしい北欧の生地でバッグにしのばせておく(?)
買い物バッグを作りました。
コットンにポリエステルが入っているので、とても丈夫です。
袋縫いにしたので、内布がなくても、糸のほつれはなく、軽いです。
旅先でお土産を買ったとき、買い物が予定より多くなってしまったときなど
活躍するバッグです。^^
①エコバッグ 007


②エコバッグ 袋縫い の


③糸ほつれがない


④エコバッグ 山


⑤エコバッグ マチ


コンパクトにたたんで、バッグへしのばせておきましょお♪
⑥コンパクトにたたんでバッグにしのばせましょお

*アンティークなカードケースカバー*

 妹がカードケースにカバーがあったらいいなぁ~なんて
ちょっと前の電話で言うので、作ってみました。
120枚入りのカード入れに、ピッタリのカバー。
せっかくなので、私の好きなアンティークファブリックを使って。。。
ブックカバーみたい。^^
透き通って、光が射し込むとキラリン☆とする透明ボタンを
グレーの麻ひもで留めるようにしてあります。
なかなか使いやすそうです。^^
①カードケースカバー 006

ちくちく手縫いのパッチワークです。
②カードケースカバー 011


③カードケースカバー 007

きつくもゆるくもなく出来ました♪
④きつくもなくゆるくもなく

YUWAのバラ模様が透けて見えるのがきれい。。。
⑤カードケースカバー 009

⑥カードケースカバー 010

留めボタン。
⑦mrぼたん

麻ひもをねじって、ほどけないように糸で縫ってあります。
⑨麻ひもをねじって留めてある

⑩カードケースカバー 005


*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*エッフェル塔の大きなトート*

 目的に合わせて、コンパクトなバッグや買い物用のエコバッグ、
汗だく~で歩いてた外から急に冷房のきつい室内へ入るときなどに、
ふんわりカーディガンやショールなどが入る、こんな大き目のトートバッグが
あっても良いかな~と思い作りました。^^
紫色って見た目が涼しいけど、ちょっと暗い?
そこで、藤色と白のフトライプ生地をあわせたり、
優しいアイボリーのリネンとあわせたりして、
明るい感じにしてみました。^^
①エッフェル塔トートバッグ 011


②エッフェル塔トートバッグ そくめん


③エッフェル反対面


いつもこんな風にポケットを作っています。^^
携帯電話が底に沈まないように、出し入れ簡単。
ペン入れも底上げして。

④内ポケットエッフェル

⑤完成のウチポケット

ヴィンテージタグ。
⑥ヴィンテージタグ


マチも広く。
⑦まちもひろく

雑誌も余裕で入ります。^^
⑧雑誌も余裕で

⑨エッフェル塔トートバッグ すなっぷ


*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*北欧風レトロバッグ*

 季節を問わない、ふんわり大きめのワンショルダーバッグです。
北欧風をテーマに、色あわせを楽しんで作りました♪
出し入れ口は幅のあるゴムなので、ボタンなどで留めなくても
大丈夫。^^
ゴムがもし切れても、取り替えられるように考えてあります。
持ち手は、くしゅくしゅ~~っとしぼった立体的なもので、
なかなかとかわいらしいのです。^^
作ってみたらすっかり気に入ってしまい・・・またこのスタイルに
lこだわりそう~。~~
内布は、ふんわりと軽い、アイボリーのハート模様。
内ポケットは、携帯電話用と、2部屋あります。
たくさんものを運ぶ方には重宝する大きめのバッグに
なりますように。。。
①北欧風レトロバッグ 019


②北欧風レトロバッグ 02

ポケット。3部屋。
③うちぽけえと


④北欧風レトロバッグ ぽっけ

製作途中~。
無地の部分は、全部リネンです。
⑤せさく2

反対面。
⑥せいさく1


横から見たところ。
⑦北欧風レトロバッグ よこ1

反対面の横。
⑧北欧風レトロバッグ よこ2




*アンティークなバルーンバッグ*

 夏らしくさらっと持ってみたいバルーンバッグ。
フランスリネンのアクアブルーに、
アンティークの小花を波のようにうねらせてみたり。。。
スペインからやってきたハーフリネンのストライプに。
涼しい感じのするバテンレース。。
ブルーのきれいなジャーマンファブリックに、
明るさを出すために桃色系のジャーマンファブリック。
それに、秋になっても使えるように
ぶどう色のリネンを合わせてみました。
今回は、製作中の写真も何枚かパチリ☆
わかり易いかと思って、写してみました。^^
①バルーンバッグ 6


内側の紐できゅ~っとしぼって、出し入れ口を調節出来るようにしました。^^
②バルーンバッグ 2

③バルーンバッグ 1

底の方に、内ポケット。
携帯電話用ともう一部屋。
④バルーンバッグ うちぽけっと底に

楕円形の底。
キルトの2重にしてあります。
⑤製作中底の楕円


内布の底も同じように。
ブルーンやお花模様のわりとしっかりした薄紫色のコットン生地です。
⑥内布の底

⑦ちくちく波ののようにお花

アクアブルーのリネン。
⑧アクアブルーのリネン


⑨バテンレース の


⑩スペインのストライプハーフリネン


⑪バルーンバッグ 4


⑫バルーンバッグ 5


*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^





*アンティークドイリーとスカラップレースのショルダーバッグ*

 両手を開放されたまま、お買い物するのに便利なショルダーバッグ。
リュックとショルダーバッグは本当に便利です。^^
斜めがけしてもバッグに手を入れれば、
底まで届く紐の長さにこだわったので、ショルダーだけでなく、
肩掛けバッグとしても格好が良いです♪
エクリューのスカラップレースがとってもきれいで、
目が細かくて軽いヨーロッパリネンのグレーによく映えます。
ジャーマンファブリックも9種類を、あちこちにちりばめてあります。
片方のひもの部分に、好きなリボンなどを引っ掛けられるように輪と作ってあります。
深いブルーのバラが目を惹きますよん。
涼しそうな夏のショルダーとしていかがかしらん。^^
①全体ショルダー


②ショウメン1

反対面は、ベルギーのアンティーク・ドイリー。
③反対面ベルギーアンティークドイリー

ジャーマンファブリックの内ポケットは、
いつものように、携帯電話用と、もう一部屋。
④内ぽっけショルダー 003


本皮ボタン3色と、赤いひもであめかし♪
⑥皮のボタンでおめかし

①リボンなど好きなものを。。。


②横1


肩下あたりにくる、紐にもちょっとしたオシャレ。。。
⑦紐におめかしショルダー

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*アンティークのリネンエプロン*

 だんだん薄着になっていくと、気になるのは体型・・・。
ちょこっとゴミ出しや、ちょこっとお買い物のといなど、
胸あてのないスカートのようなエプロンがあると
それだけでオシャレ、かつ・・・かくせる。~~
そんなことを考える前にダイエットすればよいのだけど、
どうしてどうして??
増えるは簡単、減るは難し。
隠す・・・と言ってはいけないですね。
おしゃれ♪です。^^
そう。おしゃれエプロン♪
①ブログ用アンティークリネンエプロン 002

後ろで蝶結びにしたところ。
②後姿


すごく手の込んだアンティークのドイリー。
ヤケが少々あります。
③アンティークボビンドイリー

飾りポケット。
軽いものならちょっと入れても大丈夫です。
④飾りぽっけきれいなカットワーク

大きなドイリーには、かなり針をさしているので、裏地をここだけにつけました。
お花の刺繍のダブルガーゼです。^^
⑤かなり針をさしているので裏地

⑥ひもとお花刺繍のブルガーゼ


⑦アンティークリネンエプロン 011




*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ジャーマンファブリックのバンブーバッグ*

 20数年前になりますが、私が中学にあがる頃、
こういうバンブーバッグが流行りました。
中学生なので、生地はとってもかわいらしいものを使っていましたが、
あるときからは、年配の方が持つようになり、一時期バンブーバッグを
見なくなりました。
最近またブームみたいで、色んな持ち手も作られています。^^
私のお気に入りは、軽いもの。
寒くなったら、木製のものも使うつもりですが、
夏はとにかく涼しそうで、軽く。
が一番です。
最後の持ち手になってしまったので、また入荷されるまで
お休みのバンブーバッグです。^^
①かっとバンブー85

パッチワークは手縫いです。
②手縫いのパッチ


反対面は、幅広のケミカルレース。
とってもきれいなものです。
③反対面はケミカルレーッス

ウチポケットはジャーマンファリック。
④うちぽけっとジャーマンファブリック

④ぽけっと


出し入れ口。
⑤出し入れ口YUWAバラ


*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*ハンガリアン刺繍とマンゲルクロスのトート*

 大切にしまっておいたハンガリアン刺繍のヴィンテージドイリー。
夏に似合うだろうな~、冬にも合うし・・・。
なんて考えている間に時間だけが経ってなかなか使えないでいました。~~
マンゲルクロスの中でも珍しいエクリューのデッドストックと合わせて
みることにしました。
内布なしで、すごく軽い大きめのトートバッグに仕上がって
自己満足しています。^^
一つしかないハンガリアン刺繍のドイリー。
私が偶然であったように、偶然このバッグを見つけて
気に入ってくださった方に使って頂けたら・と思います♪
①ハンガリアン刺繍ドアップ

赤、青、黄色。
とってもかわいくて、目の詰まった刺繍です。
②ハンガリアン刺繍あっぷ

持ち手の裏には、リネン100%のリボン。
③紐の裏は麻リボン

外側のポケットです。
レースファスナー付き。
④外側ぽっけ

そのうち布には、ちいちゃなブルーローズ。
フランスのアンティークリボン(とても珍しいもの)と合わせてみました。^^
⑤ウチポケット外側のブルーローズ

内側のポケットです。
携帯電話用ともう一部屋。
リボンはフランスのアンティークです。
⑥ウチガワポッケ裏地はジャーマンファブリック

全部袋縫いにしてあります。
⑦袋縫い

⑧持ちテの縫い方


マチも十分。
12cm。
⑨マチはば

肩にかけられます。
⑩ブログ用反対面

⑪ブログ用

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^








*ベリー柄の大きめ巾着袋*

 庭に、ブラックベリーやブルーベリーが色付いてきました。^^
おいしそ~~今日採ってもいいのかな?なんて
あまりにジジ~~っと見つめてしまうものだから
怖がっちゃって青ざめちゃうかも。~~
生地のベリーは大丈夫。
とってもかわいいベリー柄です。
内布には、これがまたかわいらしい
テントウムシと、イチゴちゃんのコットン生地。
リバーシブルでも使えます。^^
?きゅーっとベリ


?きゅ~っと紐を引っ張ると

③ベリー柄の巾着袋 横


④ベリー柄の巾着袋 1


⑤内布はテントウムシとイチゴ

マチも十分。
10cm。
⑥ベリー柄の巾着袋底



*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ふんわりぽってりなペン立て*

 かっちりした皮やプラスティックなどのペン立ても好きですが、
ちょっと思いつきでベリー柄と
ふんわりしたネルのキルティング生地を使って、
ちくちく形あってないようなペン立てを作りました。^^
形はキルトのやわらかさの加減や中に入れるものの
重さで形が変わりますが、安定感はあります。
ベリーの柄がとってもかわいいです♪
①ベリー柄のふんわりペン立てペン・メモ帳・定規入れ 1

2つの小部屋は大きさが違います。
一番大きな部屋には、広告や包装紙を切ったメモ帳を入れておくと
便利です。^^
③つのぽってり箱がくっついて の補正

③ベリー柄のふんわりペン立てペン・メモ帳・定規入れ 003 の補正 の補正

ベリー柄の生地はすごくしっかりした硬めの生地です。
④ベリー柄しっかりした生地 の補正

⑤ベリー柄のふんわりペン立てペン・メモ帳・定規入れ

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティーク・リネンバッグ。横長だけど、変形できるトート*

 バッグの横にリボンや麻紐をつけて結び、
形を変えられるこういうバッグは、20数年前から私のお気に入りで
自分用のバッグにはよく作っていました。^^
オークションへ出品用には初めてです。
もし、いいなぁ~と思ってくださる方がいらしたら
今後も、こんな形のものを作っていきたいと思います♪
①これ1ばん?

フランスのアンティーク・ドイリー。
手刺繍でとってもきれい♪
②手刺繍ドイリー


フランスのヴィンテージ・タグ。
③かわいいタグ


反対面には、ファスナー付きのポケットをつけました。
④反対面ファスナーポケットつき

フランスのアンティークファブリックや、ボビンレースも。。。
⑤反対けっと の補正

内ポケットには、携帯電話用ともう一部屋。
ジャーマンファブリックを使っています。^^
⑥うちぽっけ

⑦携帯電話いれ

携帯電話がすっぽり入ります。^^
⑧すっぽり入ります


横面その1。
⑨よこ1


横面その2。
⑩よこ3


横面その3。
⑪よこ2


麻紐を横で結べばコンパクトになります。*^^*
⑫形替える1

⑬形を替える2


横で蝶結びにしたとき。
⑭よころぼん2

⑮横りぼん1


肩にもかけられる紐の長さにしてあります♪
⑯横長アンティーク・リネンバッグ 0

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*アンティーク・トートバッグ*

 お茶やタオルやポーチに、冷房など部屋から出たときに
脱ぎ着するカーディガンやショールがさっと入るような
大きめでアンティークなトートバッグです。^^
ミルク色に明るいピンクというイメージで作りました。
リネンの洋服にも、シンプルなコットンのTシャツにジーンズ姿にも
似合うと思います♪
?アンティーク・トートバッグ 2


?アンティーク・トートバッグ 8

反対面。
?アンティーク・トートバッグ 6 

?アンティーク・トートバッグ 7


ジャーマンファブリックのウチポケット。
携帯電話用ともう一部屋あります。
?アンティーク・トートバッグ 内ポケット

?ぽっけ1


?ぽっけ携帯


マチも11.5cmで十分ありあります。
アンティークドイリーも両面にかかるように、細かく手縫いでくっつけてあります。
?アンティーク・トートバッグ 横1

?アンティーク・トートバッグ 横2


?アンティーク・トートバッグ 1 の

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
