Entries



*バテンレースのポーチ*

 春から夏にかけてはバテンレースがとっても似合うような気がして、
ポーチを作ってみました♪
とっておきのかわいくて大好きなコットン素材の鳥さんのテープを
ハート型のバテンレースの上にちくちく・・・ちくちく・・・。
緑色の糸で田んぼのマークみたいだけど・・・~~
たてに不規則なステッチを入れました。
うち布は、ホビーラホビーレのしっかりした、でも手触りのやわらか~い
お花の生地。^^
①バテンレースのポーチ 006


②バテンレースのポーチ 007


③バテンレースのポーチ 班対面


④バテンレースのポーチ 0うち




*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*どっさりカードケース*

 お財布の中へ入りきらないほどのたくさんのカード・・・。
キャッシュカードのような大切な2~3枚だけをお財布に、
あとお店のカードなどは、まとめてどさっとカード専用のケースに
入れると、とっても便利です。^^
リネンにアンティークの布やリボンをパッチワークしました。
二つ折りで、麻ひもでくるりんと巻くだけ。
①カードケースどっさり 5


②カードケースどっさり 3


③かーど の補正


④カードケースどっさり ばつ


⑤カードケースどっさり 1


⑥カードケースどっさり 2

*今夜日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ふんわりやわらか~いバテンレースのストール*

 暖かな春になっても、時折冷たい朝夕の空気でひんやりする日も。
ちょっとした布をを首にふんわり巻くだけで紫外線をよける役割もしてくれます。^^
スラブ糸のやわらか~くて、肌触りの良いミルク色のWガーゼ。。。
ミシンを使わず手縫いだけで仕上げました。
一度お水に通してあります♪
①Wガーゼリネンストール 5


②Wガーゼリネンストール 2


③Wガーゼリネンストール 7

全部手縫いです。
④手縫い全部 4

⑤Wガーゼリネンストール 1


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*マンゲルクロスのぺったんこバッグ*

 先日作ったこだわりのリネンバッグをリメイクしてみました。^^
ジャーマンファブリックの青系ばかりをパッチワークして、
ちょちょん!と赤いドイツのアンティークイニシャルモティーフを。。。
持ち手の部分には、フランスのアンティーク・タグ。
これは、昔のパリのお店のものらしいです。^^
内布には、TUWAのかわいらしい女の子の生地です。


右側のジャーアンファブリックの上の方にハートの中にすずらんの
モティーフの刺繍されたものを縫い付けてあります♪
持ち手の左は、リボンや、なにかマスコットなどひっかられるようにしてあります。^^
①こっち

②ハートモティーフで

反対面。
③反対面ぱーと2
④赤いちょびっと

内布です。^^
⑤女の子の内布YUWA


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ポケットティッシュカバー*

 ちょっと珍しい、渋~いフランスのアンティークファブリックが
手に入ったので明るいお花模様の生地と合わせてみました♪
自分で言うのもなんですが、合う合う~。かわいい~♪
①ティシュ 001

内布。
②ティシュ 002

③ティシュ 003 の

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ハンガリアン刺繍のリネン・トート-バッグ*

 大分前からうちの布箪笥で春を待っていたハンガリアン刺繍のドイリー。
や~っと出番です♪
刺繍の図柄も色もとってもきれいでかわいいです♪♪
いつものサンドベージュのリネンに合わせると
せっかくの明るさがなくなってしまうので
ミルク色のフランスリネンの上に手縫いでちくちく。^^
反対面はミルク色と明るい刺繍の色に合わせて
ルージュ色のきれいな赤系のリネンを。。。
紐や内ポケットには、チェコのヴィンテージファブリックを使いました。
留めボタンは、フランスアンティークのマーガレット・ガラスボタン。
麻ひもをくるくる~っとねじって留めます。
春のお出掛けにいかが?
①ハンガリアン刺繍のリネントートバッグ 009


②ハンガリアン刺繍部分


③ハンガリアン刺繍全体


④ハンガリアン刺繍のリネントートバッグ 0

反対面には、涙のしずくファスナーでポケットがあります。^^
⑤ハンガリアン刺繍のリネント反対面

その内布には、リバティーの生地を使いました。。
⑥リバティの生地

⑦ハンガリアン刺繍のリネントートバッグぽけっと

夕べの製作中の写真なので暗いですが・・・
内ポケットは、携帯電話用ともう一部屋あります。^^
⑧製作途中のぽけと

マチも十分とってあるのでものがたくさん入ります。
⑨ハンガリアン刺繍のリネントートバッグ 0マチ


⑩ハンガリアン刺繍のリネントートバッグ  の補正


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^  

*ジャーマンファブリックのティッシュカバー*

 ふんわり春らしいスミレや、妖精のアンティークファブリックを
パチワークしてティッシュカバーを作りました。^^ 
今回いつもと少しだけ違うのは、ティッシュの出し口の部分に
お花が透けて見えるクリアボタンをつけたところ。。。
光に当たると、キラキラ~☆で、とってもかわいいです♪♪
①ティッシュカバーぼたんつたて2

③クリアボタン4


②下部分

アンティーク調の内布。
④ティッシュカバーぼた内布

⑤ティッシュカバーぼたんつき 1



*マンゲルクロスのこだわりバッグ*

 なぁ~んてことのない、ぺったんこのバッグなんですが、
底にちょっと工夫をしてみました。^^
もちろんマイブームはしつこく続きそう~~。
①Ⅱアンティークリネンばっぐ


茶色のところ。^^
②アンティークリネンばっぐⅡ

このテープのわけは・・・
③アンティークリネンばっぐこれには秘密が


ティッシュと携帯電話入れになっていたのでした♪
④アンティークリネンばっぐ fufufu

内布ないので、袋縫いです。^^
⑤アンティークリネンばっぐ こっちも袋縫い


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^  

*ドイツのアンティークリネンバッグ*

 薄くて目の細かいアンティークリネンの生地は
とっても軽くて丈夫です。^^
内布をつけず、袋縫いにしてあるので、
小さくも折りたため、バッグの中に小さくまとまります。
エコバッグとして使うのも良いし、本屋さんなどで
雑誌を買ったり、古本屋さんで買い込んだりしても
丈夫な布なのでぐ~です♪
使い込まれたマンゲルリネンは、光沢があり、とても美しい
アンティークファブリックです。
青ラインなので、男性が使ってもよいです。^^

最近のマイブームです。^^
ひもの部分に好きなものをかけられるように作っています。
①アンティークリネンばっぐ まいぶーむ

底の片方は、青ラインを活かすため、マチ部分を表に縫い付けました。
②アンティークリネンばっぐ 1


袋縫いです♪
③アンティークリネンばっぐ 袋縫い

薄いので、こんなにちっちゃく折りたためます。^^
④アンティークリネンばっぐ ちっちゃく折りたたんで



☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^  



*ノート型パソコンカバー*

 いつもパソコンを開きっぱなしの私。~~
ほこりよけに、開いたままでもカバーできるもの・・・
と、考えて作りました。^^  
色んなサイズがあるけれど、今はB4サイズが主流?
私のは3年前のものだけど、もう古いのかな~。
夫のものは最近新しく買ったものですが、
私のより一回り大きい。
どちらにもカバーできる大きさを考えてみました。
パッチワークは全部手縫い。
ミシンでだだだ~~っとするとあっという間に出来ちゃうのだけど、
やっぱり手縫いすると、ふんわり感がでます♪
裏面の生地は、コットンで、手触りがやわらか~いものなので
キーボードなど傷つけないと思います。
①大きいほうのパソコンびったり

すみれ、アジサイ、バラなどジャーマンファブリックだけで、
季節のお花を取り入れました。^^
②季節のお花たち

④裏生地パソコンカバー 0

お月さんのモティーフ。。。
③お月さんモティーフ

小さなスナップボタンだけで大丈夫。
簡単です。
⑤スナップ部分

左右に少しずつ余裕を持たせています。
★パソコンカバー よゆう



スナップをはずすとこんな感じ。
パソコンのカバーとして使わない場合は、糸きりでボタンをはずして
フリークロスとしても使えます。^^
⑥スナップとはずすと

⑦wannpoinntoyoko

パソコンのふたを閉じたときは、
二つに折りたたんでカバーに。。。
⑨折りたたんでカバー


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^  


*ポシェットバッグ*

 中学生の頃、どうしてもほしかったポシェットバッグ。
お財布とハンカチ、鼻紙を入れて。。。
昔はね・・・ティッシュなんて言わなかったのです。~~
実は私、今でも鼻紙~~~なんて言ってたりして~。フフ。
斜めがけして、ファスナー付だとさらに使い易くて、
1つお気に入りを持っていました。^^
布製で、あったか~い感じのするもの。。。
夕べ作りながら、その頃の思い出に浸ってしまいました。^^
今は、鼻紙~じゃなくて、携帯電話は必需品。
お財布と、携帯電話と、ティッシュだけ入れて、
お買い物へ行くことが多いので、
これくらいのポシェットバッグがあったら便利かな~と思いました♪
私も自分用のものを作ろぉ~。^^
①ポシェット 003


②まちポシェッ

内布。
フランスのコットン。
③内布ポシェット 009

肩ひも部分。
④ひもポシェット 008

⑤ポシェット


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*すずらんのリネンポーチ*

 ヨーロッパで、幸福のシンボルと言われるすずらん。。。
ドイツのころ~んとした真っ白なすずらんは特に大すきです。^^
とっても良い匂い♪
子供の頃に父がたくさん庭に群生させていたことを懐かしく
思い出すお花でもあります。^^
今回使ったすずらんは、
スイスのアンティークモティーフで、St.Gallenのデッドストックです。
すみれ色のリネンに、このすずらんだけをちくちくと縫い付けました。^^
反対面は、ジャーマンファブリックのすずらんを。。。
ポイントとして、アンティークのダブルイニシャル。
①すずらんリネンポーチ 005


②St.Gallenのデッドストッ

反対面。
③すずらんリネンポーチ 0

④スイスアンティークダブルイニシャル

マチは6cm。
⑤マチは6せんち

内布には、北欧風のコットンを使いました♪
とってもかわいいです。^^
⑥内布北欧風すずらんリネンポーチ 0

⑦すずらんリネンポーチ 側面



☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*ペンケース*

 寒い日が続いているのにもう桜の花が咲き始めています。^^
春・・・なんだよね・・・と思いつつ肌寒いと明るい色目の生地に
目がうつります。
ちょっと珍しいかも?
真っ赤なフランスのアンティーク生地が手に入ったので
ピリッと小物に使ってみました♪
ペンケース。。。
ほっそりタイプなので、バッグの中へ入れても
邪魔にならないと思います。^^①ぺんけーす 3


②ぺんけーす 02


③ぺんけーす 1


④ぺんけーす 04

内布はアメリカノヴィンテージファブリックです。
⑤ぺんけーすうちぬの


マチは4cm。
意外にも中はたっぷり入ります。^^
⑥ぺんけーす 底

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ティッシュケース*

 スミレ、パンジー、スズランにチューリップなどの
春のお花たちを集めてリネンに手縫いでパッチワークしました♪
花粉の季節はあちこちにティッシュを置いておきたい?
手に持って移動する?~~
我が夫も花粉でティッシュ~~~。
壁にかけても、卓上に置いてもと便利な
ティッシュカバー。
この形が私には一番使いやすくて気に入っています。^^
①てぃっしゅ2


②てぃっしゅ3


③てぃっしゅ4


④てぃっしゅらすと


⑤てぃっしゅ内布


⑥thisshu1

*春色巾着袋*

 リネン2種類の植えに、フランスのアンティークファブリックや
アンティークドイリーやリボンをのせて、大きめの巾着袋を作りました♪
春らしいように藤色?すみれ色の?のリネンを使いました。^^
アンティークファブリックの華やかな小花としっとりしたドイリーが
かわいいです。。。
内布には中身が見易いように、アイボリーに紫色のバラが散らされた
生地を選んでいます。
紐はきゅ~っとしぼったら戻らず、広げたらするり~と簡単に開く
江戸紐を使っています。
リネンととても相性が良いので、いつもコレ。^^
大きなお出掛け用バッグの中で小間物整理にも使えるし、
この巾着だけを持ってお買い物へ出掛けてもグ~♪
①きんちゃく

パッチワークは全部手縫いです。^^
②きじあっ正


③EK

⑤ドイリーあっぷ


⑥きんちゃくうちぬの

④kんしゃく

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
