Entries



*ざっくりリネンバッグ*

 粗いめのざっくり感のあるリネンをつかって
あっさりした肩掛け用のリネンバッグです。^^
素材の良さを活かして、裏面には
あえてなんのパッチワークもしませんでした。
反対面には、やわらかく、良い感じのフィードサックを
おもしろくパッチ。^^
色合いや模様が、え~~!?っていうような取り合わせですが
なかなか?~~
お買い物用のエコバッグとしても。。。
①ざっくりリネンバッグ t


底は丸みを出してみました。^^
②底は丸みをだして

③生地あっぷざっくりリネ


④野菜


シンプルに。
素材が良いので。。。
⑤ざっくりリネ裏

⑥反対面の紐部分


リネン生地アップ。
⑦りねんあっぷ

内布。
やわらかいココア色を基調としたものです♪
リバーシブルにもなります。^^
②内布ざっくりリネンバッグ 002

☆今晩オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*アンティークなおちょぼバッグ*

 ちょっと小ぶりなトートバック
こういうの、私は‘おちょぼバッグ’なんて呼んでます。^^
フランスのアンティークファブリクをたくさんパッチして、
ちょっと珍しい色の刺繍糸のダブルイニシャルをちょこん♪
ノッティンガムレースやらアンティークのフランスの手編みコットンレースなどで
おめかししてみました。
おしゃれに、普段に使ってほしいです。^^
内布はとってもかわいいまる~くてぷっく~んとした
藤色のキルティングです。。。
ポケットにはジャーマンファブリック。
この青色がとても素敵なのです♪♪
①ころがし

②おちょぼ 001


③ダブルイチシャル

④表生地

反対面。
⑤反対面おちょぼ 00

⑥裏生地

内布とポケット2部屋。
⑦内布とポケット


この藤色のふんわりキルト、もう販売されてないのです。;_;
⑨きるろあっぷ


マチはたっぷり10cm。
⑩側面1


⑪側面2

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*いちごいっっぱいのティッシュカバー*

 まだ少し早いかな~と思うのに、食べてみると甘くておいしい苺にびっくり!
色も形もかわいい苺は、子供の頃から食べるのも見るのも大好きでした。^^
そして、その頃に着ている洋服も苺模様が多くて、
小学生の頃は、色が褪せても着てた大きな苺模様のTシャツ。
今も覚えています。^^
ヴィンテージと言ってもよいような、私の苺生地のコレクションから。
①いちごティッシュカバー 00


②あっぷ1いちごティッシュカバー 01


③いちごappu

内布は、桃色系の小花がいっぱい♪
④内布いちごティッシュカバ


かけ紐もかわいい~。。。
⑤かけ紐いちごティッシ


背中まで苺~。
⑥背中いちごテ

5cmの厚みのティッシュを入れた状態です。
6cmのものも少しゆとりを持って入れられるようにしてあります。
⑦ひもいちごティッシュカバー 010


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*カードケース*

 今回はアンティークファブリックとリボンの組み合わせをやめて
アンティークボタンをちょちょん♪と2つたてに並べました。
フランスアンティークです。^^
翡翠のような色の不思議色のボタンと赤の染みた赤というボタン。。。
やまぶき色と緑色の糸で留めました。
①カードイレぼたん 001


②ぼたんがわあぷ


ボタン。。きれいでせふ♪
③ぼたんあっぷ


反対面。
④カードイレぼたん 002

ジャーマンファブリックのやらわかい内布。
⑤内布カードイレぼたん 003

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*コラージュバッグ*

 バテンレースやアンティークのリボンをリネンの上に
コラージュ。
自由気ままにのせてみました。^^
正方形のぺったんこバッグですが、使いやすい大きさだと思います♪
ありそうでない正方形。。。
リバーシブルでも使えるようなかわいらしい内布を選んでいます。^^
①コラージュリネンバグ 003


ここに好きなマスコットなどつけてオシャレを。。。
②ここにちょこっとおしゃれを


③コラージュリネンバグ 0

反対面。
④コラージュリネンバグ 0


横から。
⑤コラージュリネンバグ 0

横から。
⑥コラージュリネンバグ 007

春らしくてかわいい内布です♪
⑦コラージュリネンバグ 008

*ギャザーリネンのトートバッグ*

 ふんわりした形のバッグ・・・どんな形が使いやすいくてかわいいかな~~
と考えて、ちょっとだけギャザーを寄せてふんわり感を。。。
大きすぎず、小さすぎず、ちょっとそこまで~の時に。^^
サブバッグとして使っても良いかも♪
フランスのアンティークファブリックをたくさん使いました。^^
①ギャザーリネンバッグ

持ち手にもちょこんと。。。
②ギャザーリネンバッグ 00

反対面。
③ギャザーリネンバッグ

こちらの持ち手にも♪
④ギャザーリネンバッグ

内布も春爛漫~~。^^
⑤ギャザーリネンバッグ 005

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*通帳&カード入れ*

 今日は真冬に戻ったような寒さ・・・。
お日さまが出てるからあったかいのかな~と思ったらびっくりです。~~
夕べは、通帳&カード入れを久しぶりに作ってみました♪
意外と便利です。
アンティークファブリックをたっぷり使ったので針を入れてて幸せ~でした。^^
ファスナーをあけて、中にカードが3枚きっちり入るようになっています♪
①通帳いれ 017


②いにしゃる

反対面。
③反対面通帳いれ 019

きっちり入ります。^^
④通帳いれかーどぶぶん 002

⑤内布通帳いれ 021

マチは4cmあるので、10冊くらいは通帳を入れられます♪
⑥まち通帳いれ 020

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*デジカメケース*

 私は写真を撮るときに、コンパクトなデジタルカメラを使っています。
でもデジカメを入れるケースを落としてしまってから2年・・・ないまま
小さなミニタオルに包むようにしてバッグへ入れていました。
そこで昨日のお昼にひらめき~☆
かわいいミニタオルを使ってデジカメケースを作りましょぉ~~。^^
で、出来たのがこれです。
一緒に写ってる猫のしっぽつきは、次回のオークションへ出品する予定です。
犬のお好きな人、猫のお好きな人。。。
ほかにもかわいいの、探します♪
①デジカメケース 003

反対面。
②デジカメケース 004

折り返し部分。
③デジカメケース 005


ゴムの替え口。

④ゴムの替え口

デジカメを入れてない状態です。
耐久性のあるゴムを使用してます。
デジカメはささっと取り出したいもの。
だから、ホックやボタンなど取り付けず、ゴムを少し入れて
カメラがすっぽり抜けないで、しかも取り出しやすいように考えました。^^
⑤入ってない状態

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*マンゲルクロスとフィードサックのバッグ*

 マンゲルクロスに赤ラインと、青ラインの2種類を使って
それぞれに3種類ずつ、計6種のフィードサックをあわせました。^^
取っ手につけたフィードサックを合わせると7種。
パンジーやいちごなどのちょっと珍しいフィードサックばかり。。。
A4サイズより大きめなので雑誌も入るし、お買いもののエコバッグとしても。
内布には赤いお花のしっかりしたコットン生地をつかっています。
裏返しても使えます。
気分によってどうぞ~♪
①マンゲルフィードサックバッグ 003


②生地アップおもていちご


半対面。
緑色のパンジーがおしゃれです。^^
③マンゲルフィードサックバッグ 005

④半対面パンジー

内布。
リバーシブルしてもすごくきれいで華やかな生地です♪
⑤リバーシブルでも

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ポケットティッシュカバー*

 花粉・・・舞い始めていますね・・・。
手放せないティッシュは、忘れたら大変。
あちこちのバッグへ1つずつ入れておきたいものです。^^
内布もつけてありますが、とっても薄い生地を選んでいるので
表地はリネンでもかさばりません。
フランスのアンティークファブリックが春らしい色♪
①てぃっしゅ 001 の

背中。
上の赤い小さなバラ模様の生地を内布に使いました♪
②てぃっしゅ 002

③てぃっしゅ うちぬの

ポケットティッシュを入れたところ。。。
④てぃっしゅ 004

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティーク生地のペンケース*

 バッグの中に2~3本入れておきたいペンやシャーペンなどですが、
大きすぎるのはかさばるし、ペンだけをバッグのポケットへ入れておくと
使いたいときに落としてたり、バッグのどこかへ隠れていたり。
で、私があったら便利だな~と思う大きさのペンケースを作ってみました。^^
なかなか使いやすそう~♪
両面にフランスのアンティークアブリックを使っています。
タグのアンティーク。^^
①これくらいは入る



②おしりぺんけーす 006

ヴィンテージの・・・昭和40年代くらいのアメリカの布ですがかわいいでしょ。^^
③内布ぺん


マチは4cm。
④マチは4せんち

⑤ちらっとぺん


もっと入れても大丈夫です。^^
⑥ぺんけーす いれた

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^




*いちごのエコバッグ*

 お店に並び始めました。
大きな赤いいちご。。。
果物や野菜を見て春だなぁ~なんて感じます。^^
自転車で行く人も、自動車で行く人も、しっかりした生地の
エコバッグを1つ持っているととても便利です。
コットンなので汚れたら洗濯機でジャバジャバ洗えるし。^^
私は2~3エコバッグを持ってお出掛けしています。
1つじゃ。。ちょっと足りないときもあります。
真っ白の奇異時ではなくて、ほんのりアイボリーの混じった生地に
真っ赤のクレヨンタッチの苺が描かれている生地です。
かわいいです♪
①いちごえこbら


②いちごえこ

袋縫いにしてあります。
③いちごえこ袋縫い


しっかりしたキャンバス生地。
④がっちりしたキャンバス生地

マチも十分あるのでものがたくさん入ります。
⑤いちごえこ斜め

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ソフトリネンのストール*

 私のと同じものですが、使っていて夏以外とても重宝しているストール。
ダブルのソフトリネンをさらにダブルにしても、軽くてふんわり♪
両サイドにフランスのアンティークものばかりをパッチワークして。。。
それを首にくるり~んろ巻けば、気分は100年ワープしてる??^^
使いやすい幅、長さも十分とってあるので
おしゃれに春を装ってもらえたらいいな~。
ちくちくせず暖かいので、春の底冷えするような肌寒いときも大活躍間違いなし。^^
①すトール 003


②すトール 001

アンティークのリボンでお花を作って縫い付けました♪
③すトール ぶ

④すトール

白い小花が肩からひゅるる~~と流れてきます。^^
⑤ぶぶん3

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ジャーマンファブリックのトートバッグ*

 昨年末に作って仙台のお店へ行ったはずのトートバッグでしたが、
持ち手を作り変えてほしいということで一度引き取り
リメイクしました。
でも。。。
一度戻ったものは縁がないということに。
というわけで、持ち手はリネンとハーフリネンに作り変えてました。
小さめのトートバッグなので、サブバッグにしてもよいし、
もちろんこれ1つでちょこっとお出掛け~でも♪
腕にもかけられるかわいいトートです。^^
①とーとばっぐ 1

反対面。
お花のボタンにひっかけて留めます。^^
②とーとばっぐ 004


ジャーマンファブリックのあっぷ。
よいでしょお~♪
③とーとばっぐ 生地あっぷ

ポケットにはスミレの刺繍。
④とーとばっぐ 0ぽけっとあっぷ


携帯電話用ともう1つあります。
⑤とーとばっぐ ぽけっと

⑥とーとばっぐ 0らすとに

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*カードケース*

 カードの大きさに合わせてカットしてもらった
赤色のファスナーに合わせて赤白をテーマにした(って・・大げさ~)
カードケース♪
フランスのカットワークや赤い刺繍のドイツのイニシャルタグを
リネンの上にちくちくと縫い付けました。^^
反対面には、フランスのアンティークファブリックと、
これもちょっと珍しい猫ちゃんのアンティークテープをのせました。
小さいケースなので、狭い面積の中にちょこまかと
色んなものを組み合わせてると、よく見たとき楽しいです。^^
①かーどいれ

リネンに貼り付ける用途も兼ねて、水色の糸でステッチを3ヶ所に入れてます。
②とろどころのステッチ

反対面。
③半対面かーど

フランスのアンティークにゃんこです。=^^=
④あんてぃーくのにゃんこ


内布には赤白のとってもかわいい、フィードサックを使いました。
⑤内布赤白のお花

アンティーク生地らしいシックさ。。。
⑥シックな生地です

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ジャーマンファブリックのティッシュカバー*

 濃い目のきれいなジャーマンファブリックが手に入ったので
早速色あわせを楽しみながら作ってみたのがコレです♪
壁掛け用~兼、卓上用のティッシュカバー☆
ピンクと青(ちょっと日本にはないような青・・)と紫色という
え・・・っと思うような組み合わせですが、
なかなか私は気に入っています。^^
間にフランスのヴィンテージリボンと、
スイスに住んでいる妹が買って送ってくれたコットンリボンを合わせました。
時代も国も色もいろいろ~。。。
でも。。。
みんな北欧リネンの上で仲良しこよしです。*^^*
①ティッシュカバージャーマンファブリック 014

壁や机上につく、背中側。
②背中中・はいってます

キルト・ゲイトの内布。
バラシリーズ。
③内布ク 013


ティッシュの出し入れ口の両サイドは、ミルク色の糸で何重にもして留めてます。
④ティッシュの出し入れ口

こっち側も。。。
⑤何重にもしてミルク色の糸で留めて

青いバラの刺繍がとってもかわいいです♪♪
⑥バラの刺繍がすてき


5cm厚みのティッシュボックスを入れた状態。
⑦ティッシュカバージャーマンファブリック 00

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*ポケットティッシュカバー*

 この春はスギ花粉の舞い始めが例年より10日ほど早いとか。。。
手放せないティッシュにちょっぴりおしゃれを。^^
リネンにフランスのアンティークファブリックやリボンを手縫いでちくちく
パッチワークして、裏側にちょこんとイニシャルを♪
バッグの中に明るい雰囲気の小物がのぞいて、
少し気分が晴れるといいです。^^
①てぃっしゅかばあ 0


反対面。
②てぃっしゅかばあ 007

③てぃっしゅかばあ 008 の

内布。
④内布てぃっしゅかばあ 010

⑤裏地てぃっしゅかばあ


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*エッフェル塔のリネンバッグ*

 今年はパリにそびえるエッフェル搭建設の完成から120周年。
100周年のとき、私は偶然にもエッフェル塔のふもと??に立っていました。^^
今年はどんな風に光り輝くのでしょう。。。
ピカピカ☆キラキラ☆と‘ラメ’に輝くこんなエッフェル塔はいかが?
ぶどう色のリネンに、エッフェル塔と、その周りにかわいらしいお花の
散りばめられたフランス生地を合わせてみました。
ぺったんとしたマチのないバッグですが、使いやすい大きさだと思います。
大きな雑誌をさっと入れて好きな喫茶店で本を読んだり。。。
オシャレに、そして、さり気ない普段使いにどうぞ~。^^
①エッフェル搭リネンバッグ

ラメが光に当たるとキララ~~ン☆
②エッフェル搭ラメ入り


内布は紫色のバラのコットン生地。
③内布紫のバラエッフェル搭リネンバッグ


反対面。
④反対面エッフル搭リネンバッグ の補正


大きめの雑誌や写真集もすっぽり。
⑤雑誌を入れられる大きさエッフェル搭 の補正



☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*リバティのポーチ*

 立春。*^^*
なので、春めいたホビーラ・ホビーレのリバティ生地を組み合わせて
ほんわか春色ポーチを作りました。^^
イチゴに~、すずらんに~、かわいい動物たち。
チューリップ、リラ、すみれなどなど。。。
内布のあたたか~い肌触りのホビーラ・ホビーレのお花模様。
フランスリネンの水色がとってもきれいな色で、
そこに青色刺繍のタグをちょこんと
縫い付けました♪
①ホビーラポーチ

反対面。
②ホビーラポーチ

ふんわりお花模様の内布。
③ホビーラポーチ内布

マチ幅は6cmです。
④ホビーラポーチ底辺



☆オークションに出品してます♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ジャーマンファブリックとリネンのエコバッグ*

 ようやく定着しつつあるエコバッグ。
野菜をどど~んと入れる用と、
ちょっとシッピングで雑貨などを入れる用と分けたいものです。^^
どうせならちょこっとおしゃれなものを・・・
と考えて、15種のジャーマンファブリックをパッチワークしてみました。
サブバッグとして使っても良いし、
本屋さんに寄って、大きめの雑誌を買ってもすっぽり入るほどの
大きさにこだわりました。①ぺったんばっぐじゃーまん

反対面は春のお花たち♪
すみれに、すずらんに・・・。

②mann

ジャーマンファブリックの生地あっぷ~。
④春模様


⑤青赤紫


③雑誌が何冊か入る大きき


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*大きめの取っ手付き巾着袋*

 今年初めての小物作り開始。
は、これではなくて・・・。
友達に頼まれているのものから、ちくちくとしていました。^^
先にアップしたカード入れより先に作ったのでしたが・・・。
写真を撮るのを忘れていた~~。~~
さて、いよいよ作ってみたいな~と考えていた
取っ手付きの巾着袋です。
こんなのあったら便利かな~なんて、昨年末あたりから
考えていたのです。
考えるのも楽し。^^
作るのも楽し。^^
内布を薄手のコットンにしたので
中にポケットをつけると浮いちゃうかな~と思って
あえてシンプルな巾着袋にしてみました。
リネンにフランスのアンティーク・ファブリックをパッチして、
反対面には、これもアンティークのボビンレースを縫い付けてみました。
ぎゅ~っと軽くしぼって持つのがかわいいかな。^^
②巾着袋おってつき 008


反対面。
②巾着袋おってつき反対面25

紐をひゅるる~っとほどくと、こんなん。^^
③ひらいて巾着袋おってつき 00


内布は、サーモンピンクのバラ模様。^^
④内布きんちゃく の

フランスのアンティーク・ファブリックのアップ。
⑤アンティーク生地あっぷ巾着

ちょこんとイニシャル。
⑥巾着袋おってつき よこタグ

⑦ちょこっとイニシャル

春のイメージでふっくらぽわ~~ん。。。
⑧ぱわんとしてかわいい

⑨巾着袋おってつき 005


☆今晩オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*カードケース*

 すごくシンプルなカード入れ。^^
こだわりは、ファスナーを12cmにカットしてもらいました。
リネンにフランスのアンティーク・ファブリックとリボン、
内布にはジャーマンファブリック。
水色なので、中も見易いです。^^
たくさんカードが入ります。
①ちくちく手縫い


②カードケース1


反対面。
③カードケース反対面

内布。
④カードケース内布hジャーマンファブリック

手縫いでちくちくパッチワークしました。
⑤てぬいちくちく


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
