Entries



*マンゲルクロスのトートバッグ*

 ドイツのアンティークリネンのマンゲルグロスは
とっても頑丈。
ドイツのリネンなので、‘Mangel’は、マングルとは発音しないのですが
どういうわけか、マングルクロスで有名です。~~
マンゲル。まんげる。ですよ。。。ぷぷ!
それよりなにより・・・オークションのほうでは綴りを間違えてシマッタよ・・。;_;
アンティークのデッドストックなので、とってもきれいです。
赤のライン、青のラインが個人的に好きです。^^
せっかくなので、フランスのアンティークリボンなどと合わせてみましょお。^^
ごちゃごちゃしてるようだけど、意外や意外にも
すっきりして見えるでしょ。^^
大きいバッグですが、軽いです♪
ポケットは色とりどりのジャーマンファブリック5種を
組み合わせてみました。
中でも、緑色のジャーマンファブリックは珍しいです。
①マンゲルクロストートバッグ 3


②マンゲルクロストートバッグ 1


③マンゲルクロストートバッグ 2

内ポケットはジャーマンファブリック5種。
ケータイ電話用。
ペンさし用。
その他3部屋あります。^^
⑧マンゲルクロストートバッグポケット


④ぽっけ2

⑨青いバラの左ケータイ

今回のこだわり。
その1。
フランスアンティークリボンの先っぽを
くるくる~~っと丸めて留めてあります。
こだわりその2。
マンゲルリネンの端がきれいだったので、
片方だけマチを外側に出して縫い付けました。
せっかくの赤いラインが中へ入ってしまったらもったいないもん~~。
⑦先っぽはくるくる~っと丸めて


ちょこんと、ドイツのイニシャルアンティークテープをちくちく。
⑥質の良いピュアリネン

こだわりその3。
表のフランスアンティークの幅広ボビンレースは、
赤と緑、青と緑の糸で留めてあります.。^^
⑤赤と緑。水色と緑の糸で


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*リバティパッチの通帳&カード入れ*

 年末ってどうしてこんなにお金が消えるのでしょ・・・。
今はインターネットで支払いや入金が出来るけど、
私はお金をちゃんと見ないと実感がなくなって
恐ろしいことになりそうなので、郵便局や銀行へ走っております。~~
そこで。
あるととっても便利な、通帳&カード入れ。
色んな形を試していますが、この形はファスナーの中に
全部入れられるので、落ちるという心配がありません。
シンプルでなかなか使いよいです。^^
①通帳入れ 全体


②通帳入れ 表あっぷ


③反対面リバティ


④うらあっぷ の

⑤通帳入れ カード入れ




☆今夜オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*もこもこボアと2重ガーゼのぬっくいマフラー*

 お日様が隠れるとぶるぶる・・・。
私は肩や首が冷えると凝りがひどくなるので
室内でもマフラーやショールを肩から流しています。
冬の必需品のひとつです。
首もとに少し巻いただけで厚着をしなくても
体が温まるので本当に便利。^^
夕べは、もこもこの薄グレーのボアと、オレンジチェックのダブルガーゼで
シンプルで軽いマフラーを作りました。^^
二重ガーゼのオレンジ色がすごく明るいです。
グレーとよく合ってます♪
①もこもこボアマフラー 32


こうして折り曲げて襟を作ってもかわいいです。^^
②ちょっと襟をつくって肩からかけても

これはねじって下から上にはめ込んでるだけですが
かわいいし、前の首もとまであったかい結び方です。
わたしくめが考えてみました。^^
③もこもこボアマフラー まきかた

四隅はまるみをつけてあります。。。
①もこもこボアマフラー とり85


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ラガディ・アン&アンディ(ヴィンテージ)の巾着袋*

 ちょっと手に入れるのが難しくなってるという
ヴィンテージ生地を使って巾着袋。^^
1970年代のアン&アンディです。
黒いリネンでピリっと効かせてみました。
ドイツのアンティークタグもちょこんとね。^^
かわゆいでしょ♪
①アンアンディ


②AD


③あん内布


⑤正面アンアンディ


④うらめんアン

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*チェコ&フランス生地のポーチ*

 寒いので、桃色などの明るいコットン生地に、
冬に暖かさをもたらしてくれるシクラメンと
待ち遠しい春のすみれに蝶の描かれた
フランスのコットンを合わせてみました。
反対面にはチェコのかわいらしいお花模様の生地。
内布は暖かい感じのスモーキーピンクのリネン。
アンティークのリボンをちょこんとあしらって。。。
①チェコフラポーチ 001

フランスコットン生地のアップ。
シクラメンの絵柄は珍しいです。
②あっぷチェコフラポーチ 0

幅広のフランスアンティークリボンをあしらいました。
白いバラ。。。
③るぼんフラポーチ 004


反対面は、チェコのコットン。
④チェコフラポーチ 002

内布はスモーキピンクのリネンです。
⑤チェコフラポーチ 003

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*アンティークのティッシュカバー*

 今日は大雪だそうで、本州の西の方でも雪が降ると
夕べのニュースで言ってたけど、こんな晴れた日に??
しかもどういうわけか関西よりこちら、関東の方が5度ほど気温が高いみたい。
風が強くて室内にいても聞こえる北風じゃなくて南風・・・。
外へ出たくな~~~い。><
さて。
夕べは欲張りパッチのティッシュカバーを作りました。
いつものように、壁にもかけられるように。
紐を中へしまえば、机の上に横にも置けるようにしてあります。
ジャーマンファブリック、フィードサック、ヴィンテージリボンを
あちこちにパッチして、欲張りな性格丸出し。~~
こんなの、いかがでしょ。^^
①てぃっしゅカバー 010


②てぃっしゅカバー 009


③内布バラチューリップアジサイ

①アップnuno



④てぃっしゅカバー 005

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*タック入りポーチ*

 ふんわりぽってり感を考えて、今回は少しだけタックを入れてみました。^^
ぶどう色のリネンの上にフランスのアンティークのモティーフ(かなり古い・・・)
を補修しながら縫い付けて。。。
反対面にはイギリスのヴィンテージリボンをアクセントに。
お化粧ポーチとして使うといいかな~。
けっこうたくさんものが入ります。^^
内布は手触りがやわらかなのに、意外としっかりした生地の
ハーフリネンを使いました。
①タックぽーち 006


リボンのあっぷ。
*マークで留めてあります。
②タックぽーちリボンアップ

反対面には、フランスのアンティークモティーフ。
③タックぽーち 004

古くて・・・古すぎて、補修しながら縫ったのですが大変でございました。~~
④タックぽーち アンティーク花あっぷ

内布には水色グレーのようなハーフリネン。
お花が静かに華やかです。^^
⑤ハーフリネンタックぽーち 008

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークドイリーなどなどのコラージュバッグ*

 こつこつためてるアンティークのドイリーや、小さなモティーフやレースを
北欧リネンにコラージュしたバッグです。^^
反対面には、現行品ですが、
かわいらしいたくさんのお花や葉っぱを散りばめてみました。
内布もお花いっぱい。。。
①コラージュバッグ 1

アンティークな雪***
⑥アンティークな雪

アンティクレースの隅はくるり~んと丸めて留めてあります。
⑦くるりんと丸めて留めてあります



②こらーじゅばっぐ

⑤コラージュ花


⑤コラージュ花


③内布コラージュ


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ラガディ・アン&アンディのペンケース*

 師走に入ったら急に時間が速く進んでしまうような気がします。
子供たちのくったくのないぽっけ~っとした顔を見てたら楽しい気分♪
ラガディ・アン&アンディのペンケースです。
①ペンケース


②ペンケース


③ペンケースリネン


④アン&アンディー


⑤アン&アンディ

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
