Entries



*チロリアンテープのコラージュバッグ*

 台風の影響?無事にそれてくれてよかった~~と思った途端にザザザ=。
数日ぶりに見るお日様は、たまった洗濯物を、よ~っく乾かしてくれてうれしい♪
相も変わらずツクツクホウシと、藪蚊が元気です・・・。~~
さてさて。
今回は、十数年旅先で買い集めたヨーロッパのチロリアンテープを
少しずつカットし・・・あれとこれ~。
ここにあれ~。
という具合にコーラジュしてみました。
大きさはA4ファイルがすっぽり余裕で入るくらいです。
この頃メール便をよく使うので、A4サイズのものをささっと入れて
外へ出られると便利かな~と思いついて、作りました。^^
①コラージュバッグ

う~~かわいいぞぉ~~!
②コラージュバッ


内側に一つポケットを作りました。
③内側にポケット

幅の広い、ドイツ特有の刺繍のチロリアンテープ♪
⑤ドイツふたり


⑥チロルベージュ


⑦ハートを持った女の子

かわいいでしょ。。。
⑧コラージュバッグ 1

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*リネンのブックカバー*

 朝夕の空気がひんやりして、日中暑い日があっても、もう秋の扉は開いています。^^
秋といえば~。
色々あるけど、今日はとりあえず読書の秋ということで。^^
本の大きさは色々あるけど、お出かけ先への途中の電車やバスの中で読むのは、
文庫本が多いかな。
暑さ2cmくらいの上中下巻を読む人もいれば、1cmの本でも大変なの~って言う人も。。。
でもブックカバーがあると、読書がさらに楽しくなるかもしれません。
手作りの一点ものなので、うんうん、満足?^^

①ブックカバー

②ブックカバー の


これは、1.5cmの厚さの本です。
③ブックカバー 厚みこれは1.5cm


ジャーマンファブリック。
紫色と紫色が微妙にマッチしてると思うのですけど~。^^
いかがかしらん。
④本をカバーすると

反対面にはお花のモティーフをちょん!と一つ。^^
⑤裏面にはお花一つちょん♪

ポイントはリボンの先っぽをくるくる~っと巻いたところ♪
⑥ずれない

ぴったりしてるので、ずれないです。
⑦自由に調節

淡~い薄紫色のこの星のような模様の裏地。
なかなかかわいいです♪
リボンも表裏、ほっこり温かい。。。
⑧裏地もかわいい


☆今夜遅くなるけどオークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

追記を表示

*バラの巾着袋*

 小雨の降る空の下で、今朝もバラの‘ソンブレイユ’が1輪咲いていました。
このまま雨が降ったら花びらが散っちゃうかな~と思い、部屋の中へ入れました。^^
う~ん。いい匂い。。。
今回もバラをテーマにした巾着袋です。
欲張りパッチ。~~
サーモンピンクのリネンやオーガニックコットンのみるく色のコットンの上に、
ベルギーやフランスのヴィンテージリボンをちょこんとのせてみました。^^
紐はリネン。
マチも幅があるので、ものを入れると、ぽってりした感じになります♪
①リスとバラ の


②リス側しぼる


③ぽってり横から

底部分。
④底部分

フランスのヴィンテージリボン。
青いバラの刺繍がきれいです。。。
⑤サーモンピンクのリネンにフランスヴィンテージバラ

ベルギーのヴィンテージリボン。
リス2匹で何してるのでしょ~?^^
⑥リスベルギーヴィンテージリボン

麻紐をきゅ~っとしぼると、ぽってり。。。
⑦きゅーっとしbると

茶色に見える布・・・実は深~い深い紫色なのです。^^
⑧深い紫色のバラ の

春になったら、裏返して使っても。^^
⑨春になったらリバーシブル


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*バラ模様のフリークロス*

 むいむいさんに食べられて穴ぼこだらけのうちの秋バラ。~~
でもバラはバラ。
部屋に飾ってくんくんしています。^^
周囲を見渡すと意外にも多いのがバラ模様の小物たち。
私だけでなく、女性はバラを好きな人多いかな。^^
たくさんあるバラ模様の布の中からチョイスして、
色違いのリネンとバテンレースに合わせてみました♪
フリークロス。
何につかっても便利な大きさです。
37×50cm。
①バラフリーマット 前


②バラフリーマット めくる


③バラフリーマット 裏面


④バラフリーマット


⑤バテンレース星

デジタルカメラで、紫色を出すのが結構難しくていつも黒っぽくなってしまうので、
紫の部分だけをあっぷで写してみたら、まぁ~まぁ~目で見た感じに近くなりました。^^
ぶどう色。。。
⑥ぶどう柄

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

バラにちょこっと、いちごちゃんも。^^
⑦バラにいちご

*バテンレース&コットンリボンのフリークロス*

 北欧のリネンの上に、バテンレース2種を乗せ、青いコットン刺繍のジャガードリボンと、ノッティンガムレースをクロスにしました。^^
反対面は、アンティーク調、お花模様のハーフリネン。
しっかりした生地同士で2枚重ねにしてありますが、くったりした感じです。
炊飯器の上にポンっとかけると、台所が明るくなります。^^
パソコンにふんわりかけて、ほこりよけに。。。
お菓子など入れたカゴの上にかけるとこまがましたものの、目隠しにもなります。^^
①フリーマット


②フリーマット 0

反対面は、しっかりしたハーフリネンの生地。。。
アンティークっぽくてかわいいです。^^
③反対面フリーマット

ハーフリネンの生地あっぷ。。
④裏面の生地あっぷ

バテンレース。
お花と、ハートのモティーフの2種です。
⑤バテンレースとオーガンジー

青いお花模様の刺繍がとってもステキ☆
⑥青い刺繍がステキ☆


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ハンドメイド*通帳ケース*アメリカンフィードサック・6種*

 郵便局や銀行へ出掛けるときに、通帳やカードを入れるのに便利なケースを作りました。^^
北欧のリネンに、アメリカのヴィンテージ布、フィードサックを縫いつけて。。。
色がシックで明るく、派手な感じでもないほどほどさ。
秋へ移りかわる、今の季節のようなやわらかい陽射し色です♪
レースファスナーを開くと、パッチワークした3種のフィードサックのお花たちが待ってます。^^
ボタンは、ヴィンテージボタンのシャンクボタン。
かわいいです。^^
①通帳ケース

反対面。
ちょこっとお花のモティーフをあしらいました。
②通帳ケース 28

裏地は全部フィードサック。
③ファスナーの中


④生地アップボタン


⑤お花のモティーフ

‘涙’という名前のファスナーです。
涙のしずくのよう。。。
⑥ファスナー‘涙’

☆今日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*バテンレース&ジャーマンファブリックのリネンポーチ*

 朝夕の風が冷たくなって、果物のおいしい季節が到来しました。^^
桃、梨、ぶどう。
ぶどうの中ではピオーネが大好き。
これでもかってほど旬の味を楽しんでいます♪
ぶどうの皮の色が大好きで見てたら、あ・ぶどう色のポーチを作ってみましょ。
と思い、巨峰色のリネンを使って作ってみました。
紫色に真っ白なバテンレースをのせ、ちょこっと小さなお花。^^
1900年初頭に作られたジャーマンファブリックに、
イギリスの伝統あるノッティンガムレース。
秋のお供にしてくださいな。^^
?斜めぽーち

ジャーマンファブリックの柄のアップです。
?ジャーマンファブリックの柄

半対面には、バテンレースをちくちく縫い付けました。
?ポーチバテンレース


裏地は、底をしっかりさせるため、リネンのキルトを下半分、
上半分は、ファスナーの開閉がし易いようにジャーマンファブリック。
?裏地ジャーマンファブリックとリネンキルト


ポーチの中に何も入れてませんが、ぽってりした感じ。^^
⑥ぽおち 横2

⑦ぽおち横1


☆今夜オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*秋色・チョコレート・トートバッグ*

①チョコレートトート

 ビター・チョコレート色のリネンに、アメリカのデザイナーの布をパッチして、明るいポップなトートバッグを作ってみました。^^
あったかい色でたくさんものも入る、こんなトートバッグはこれからとっても重宝しそう。^^
見た目よりうんと軽いです。


反対側は、北欧のレトロモダンの布をパッチ。
②チョコレートトート


外ポケット一つに、ペンを差し込むちょこっとしたポケットあり。^^
③チョコレートトート


内ポケットは、2箇所3部屋。
ケータイ電話用もあります。
④チョコレートトート


⑤チョコレートトート


内ポケットの裏地~。
⑥チョコレートトート


横にちょこっとワンポイント。^^
嫌いなら、すぐに取り外せるようにしてあります。
3箇所にちょちょっと縫い付けてあるだけ。
⑦チョコレートトート

秋のお供にいかがでしょ。^^
⑧チョコレートトート

☆お気に召されたら、右上「リンク」の「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^
     

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
