Entries



*和風ランチョンマット*

 毎食使うランチョンマット。
テーブルに大きなクロスを敷いてしまい、パンくずなど細かいものがこぼれると・・・
いったんテーブルの上のものをよけて~
なんて大変。
でもランチョンマットなら簡単です。^^
和風の生地は、洋食にも意外と似合います。
と、言いつつ・・・・。
和食器を並べている・・・。ぐふ。
正方形のようで少しだけ横に長いものも使い易いです。^^

①ランチョン・マット 和風のいちご模様


沖縄風の模様。
裏地は違う柄を使って縫い合わせています。
②沖縄風ランチョン・マット

こちらも、表地と裏地が違います。
一粒で二度おいしい~ランチョンマット??
③ランチョン・マット うちの


*水森亜土ちゃんのトートバッグ*

 少し古い、水森亜土ちゃんの絵柄の生地を前面に縫い付けて
トートバッグを作りました。
ジーンズに合わせてもおっけ~。
小・中学生の習い事のバッグとしてもおっけ~。
年齢問わず使ってもおっけ~だと思います。^^
水色のリネンに、裏地はびわ色のキルト。
持ち手の裏は、チョコレート色のシーチングです。

①水森亜土ちゃんのトートバッグ

反対面には、麻混のコットン。
大きなポケットが2つあります。
②水森亜土ちゃんのトートバッグ 裏面


う~~ん。。。らぶり~~。。。
③水森亜土ちゃんの絵

④水森亜土ちゃんのトートバッグ 上から

ポケットの裏地は、ペパーミント色のシーチング。
⑤ポケット2つの裏地トートバッグ

*みにみにトートバッグ*

 たとえば、車で移動して、すでに大きなバッグの中には中身がたくさんの場合。
こんな時に、みにみトートがあると、
お財布と携帯電話をハンカチに、ティッシュだけを持って
ショッピングできるから便利♪
リスちゃんとどんぐりの絵柄がかわいいです。^^
大人が持っても、もちろん子供が持っても似合うと思います。

①ポーチりす

ファスナーを開くと2cm幅くらいでお花の生地。
すぐ下から底までは、頑丈で軽い、リネンのキルト。
軽くて小さくて、マチのあるので結構ものが入ります。^^

②ファスナーをあけると

横から見ると、こんな感じ♪
③リスポーチ横

*あると便利な薬入れ*

 今日は夫からの注文を受けて、小さな薬入れを作りました。^^
10cm四方くらいの本当にちっちゃいもので、マチも2cmほど。
アレルギー鼻炎なので、年中、飲み薬と目薬と点鼻薬を持ち歩きます。
仕事上、カッチリした皮のカバンも持ちますが、
大きな布バッグを持つことも多いのでちょっと工夫をしました。

①薬入れ

裏地も動物~。^^
②裏地がぞうかばらいおん


長いひもは、こうして使うんです。
袋の内側にしまってもひもをたぐり寄せたら探す手間がなくてよいでしょ?^^
③こうやって使うんです

*レースいっぱいの おちょぼトートバッグ*

 前面にレースを縫い付けたちょぴり贅沢な小型のトートバッグ。
小型のぽってり型トートバッグ。
私はこれくらいのトートバッグのことを、
‘おちょぼバッグ’と呼んでいます。*^^*
ビター・チョコレート色のリネンに、裏地はびわ色のキルト。
これがなかなかきれいな色の組み合わせで気に入ってます。
ふんわぁ~りしてて軽くていい感じ。。。
夏のお出かけに似合いそう。^^

①レースバッグ


反対面の真ん中の幅広レースは、スモーキーグリーン色♪
1枚目の方は、スモーキーブルー色♪
②反対面はスモークグリーン色


マチはたっぷり15cmほど。
レースがちょこっとずれちゃったけど、そこがハンドメイドの良いところ?
のわけないよね・・・。
お愛想で~~~~mufufu。。。
③マチたっぷり15cm


小さなポケットには携帯電話が入ります。^^
④携帯電話入れ




*バラ柄とレースのポーチ*

 小学生の低学年時代からの親友の誕生日に、
ポーチとエコバッグを作りました。^^
彼女は小学生の頃からなりたいと言っていた音楽の先生になりました。
私も小学生1年生の頃に誓ったものになれました。
私たちの共通してるところは、信念を曲げないこと。
言い換えると性格がキツイってことかしらん。~~;きょわいね~~。
でも趣味が全く異なり、彼女はパッっと目立つものが好き。
私は少々地味で渋いものが好き。
お互い歳をとったんだし、
こんなかわいい感じのもの持っててもいいんじゃないかな~。
と思い・・・私の趣味を押し付け~。~~
①ぽーち


反対面。
②ぽ半対面


③ぽーち横から


裏地もバラ~~。
④ぽーち裏地

ヒマワリのエコバッグも。^^
①ひまわえいエコ



気に入ってもらえるといいなぁ~。*^_^*

*バテンレースのリネン・エコバッグ*

 このところ流行のバテンレースを前面に縫い付けたエコバッグ。。。
サンドベージュの北欧リネンと、
真っ白なバテンレースだけのシンプルな色♪
夏も秋も、四季を通して使えるかな。^^
裏地は、薄地の大きなお花柄。
私のお気に入りのオーガンジーのお花をのせたら・・・。
あらら~。なぁ~んてかわいい~~。~~
①バテンエコその1


②バテンエコその2



反対面はバテンレースとお花のモティーフ。
③バテンエコその3


マチは、11cmあるのでたくさんものが入ります。^^
④バテンエコその4


肩にかけても、手に持ってぶらさげても地につかない持ち手の長さにしました。*^^*
⑤バテンエコその5




*夏はリネンのひまわりバッグ*

 春に撒いたひまわりの種が発芽した頃、
本当に2mも背が高くなるのかなぁ~と首を傾げてる間に、咲きました。
花びらに赤色のほんのり染みたひまわりが。*^^*
朝起きてカーテンを開けると
お日様の昇る方を向いて元気に立っています。
そんなひまわりから元気をもらって
私の夏の一日が始まります。
今日は元気の素、ひまわりの生地を使って
夏のエコバッグを。。
夏が終わっても使えるように、
今度作るときはリバーシブルにしてみましょ。^^

①ひまわりバッグ



折り紙のように薄いひまわりの生地なので、
両面に縫い付けても重さはリネンとそう変わりません。
②ひあわりバッグ反対面



持ち手の裏地は、余りの布を縫い合わせて使いました。
もったいないものね~。
③ひまばっ5



*みるき~な巾着袋*

 今日の日中の気温はどれくらいあるのでしょう・・・。
温度計を見るのも怖いほど暑い~。*_*
こんな時は、練乳た~っぷりのかき氷を食べたいです。
そう思ってたら単純・・・
みるき~な色ばかりイメージした巾着袋が出来上がりました。~~
ぽてっとしたアイボリーのコットンや、イギリスのアンティーク、
ノッティンガムレースや、お花?のモティーフを組み合わせたら、
いよいよ頭の中は練乳のかき氷~~~。
ぷぷ!

①巾着その1



反対面はこんなん。
②巾着その2


③巾着その3



麻ひもをきゅ~~っと結ぶと。。。
④巾着その4


⑤巾着その5



裏地はバラやチューリップの生地です。^^
⑥巾着その6


*リネン・エコバッグ*

 北欧リネンのエコバッグ。
サンドベージュ色にビターチョコレート色のリネン、
ミルク色のトーション・レースを少しのせて。。。
軽くて丈夫。
マチが12cmあるので、たくさんものが入ります。
お買い物のお供に。
どんな洋服にも似合うといいな~。^^

①リネンエコその1


持ち手は肩にかけられるくらい長目。
真ん中のお花はオーガンジー。
②リネンエコその2


誰のお供になるのかしらん?^^
マイ・オークション開設までタンスの中でおやすみなさ~い☆







Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
