Entries



*春色のフリークロス*

 ぬっくぅ~い春をイメージしたアンティーク生地を選んで、
パッチワーク(ミシンだけど)のフリークロスを作りました。
こういうのは何枚あっても重宝で、私などは日常生活で
人が来る!とういうときには、ささっとあちこちに転がっているカゴに
目隠しとして活用しています。^^
一人のときも、ちょこっとお気に入りのフリークロスをかけるだけで
とても満足♪
飴ちゃんやクッキーなど買い置きしてあるカゴにもぽん。
炊飯器にもひらり。
お手洗いのナプキンの入ったカゴにもちょっとかけるだけで
かわいらしくなります。^^
どんな風に使ってもおっけ~。
①フリークロス

②ぶぶん2


③ぶぶん1

桜色のリネン。。
④桜色リネン


ミルク色の生地には、四つ葉の刺繍。
その向こうは、フランスのアンティーク生地で三つ葉ちゃん♪
白抜きで珍しいです。^^
⑤四つ葉の刺繍と三つ葉のアンティーク生地

裏はしっかりした、北欧リネン。
⑥裏はリネン

⑦おりたたみ


パソコンのキーボードの上にホコリよけとして。
⑧キーボードに


カゴにも。
これは、私のお裁縫用具が入ってます。~~
⑨かごの目隠し

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*リバティと2重フリースのブランケット*

 秋に入った頃に、手芸店で目に飛び込んだルージュ色のフリース。
赤という色は本当に難しくて、ちょっとした色味の強さやなどで
品がよくなったり、そうでなくなったりしてしまいます。
あ・これ!と思ったこのルージュ色のフリースは
触っているだけで、じ~~ん・・っとぬくもりが伝わってきます。^^
赤いからかな?
パソコンの前に座っているとき、TVを見るときなどなど
ひざの上にふんわりかけておくだけで、あったか~いです♪
一枚目には、私のリバティコレクションから好きなものだけを
ミシンでパッチワークして、もう1枚のフリースを2重にしました。
ちっちゃな子供なら、ちょっとした掛け布団にもなるかな。^^
①ブランケット ひろげて


②ブランケット 1


③部分2


④生地あっぷ


⑤部分1

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


⑥お店のタグ


⑦ブランケット 2


⑧生地ヅリース


⑨ブランケット フリースも

*大きなふかふかブランケット*

 午後になると、ぐで~っと眠たくなる時間があります。
暑いのでクーラーをかけた部屋でうっかり寝てしまうと
風邪ひきさん。
せめておなかだけでもブランケットをかけて寝よう~と言っても
意外と足が冷えるもの。
そんなことを考えて、大きいブランケットを作りました。^^
首から足のふくらはぎまではすっぽり。
外側はオシャレに、アンティークな生地やレース、チロリアンテープを
色んな国のリネンにパッチワークして、
リネンWガーゼで、ふかふかのコットンキルトをはさみこみました。
①ブランケット全体

94×105cmのかなり大きなブランケットです。^^

②ふかふか大きなブランケット94×105


④リネンダブルガーゼ


③ふかふか


⑤部分5


⑥部分4


⑦部分6


⑧部分7


⑨部分3


⑩部分2


⑪コレクションチロリアンテープ の


⑫部分1


⑬バテンレースと蝶

①部分バテン



⑭ミルク色のベルギーレース

⑮折り曲げ1


⑯折り曲げ2

⑰おりたたみ


*今晩、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ノート型パソコンカバー*

 いつもパソコンを開きっぱなしの私。~~
ほこりよけに、開いたままでもカバーできるもの・・・
と、考えて作りました。^^  
色んなサイズがあるけれど、今はB4サイズが主流?
私のは3年前のものだけど、もう古いのかな~。
夫のものは最近新しく買ったものですが、
私のより一回り大きい。
どちらにもカバーできる大きさを考えてみました。
パッチワークは全部手縫い。
ミシンでだだだ~~っとするとあっという間に出来ちゃうのだけど、
やっぱり手縫いすると、ふんわり感がでます♪
裏面の生地は、コットンで、手触りがやわらか~いものなので
キーボードなど傷つけないと思います。
①大きいほうのパソコンびったり

すみれ、アジサイ、バラなどジャーマンファブリックだけで、
季節のお花を取り入れました。^^
②季節のお花たち

④裏生地パソコンカバー 0

お月さんのモティーフ。。。
③お月さんモティーフ

小さなスナップボタンだけで大丈夫。
簡単です。
⑤スナップ部分

左右に少しずつ余裕を持たせています。
★パソコンカバー よゆう



スナップをはずすとこんな感じ。
パソコンのカバーとして使わない場合は、糸きりでボタンをはずして
フリークロスとしても使えます。^^
⑥スナップとはずすと

⑦wannpoinntoyoko

パソコンのふたを閉じたときは、
二つに折りたたんでカバーに。。。
⑨折りたたんでカバー


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^  


*バラ模様のフリークロス*

 むいむいさんに食べられて穴ぼこだらけのうちの秋バラ。~~
でもバラはバラ。
部屋に飾ってくんくんしています。^^
周囲を見渡すと意外にも多いのがバラ模様の小物たち。
私だけでなく、女性はバラを好きな人多いかな。^^
たくさんあるバラ模様の布の中からチョイスして、
色違いのリネンとバテンレースに合わせてみました♪
フリークロス。
何につかっても便利な大きさです。
37×50cm。
①バラフリーマット 前


②バラフリーマット めくる


③バラフリーマット 裏面


④バラフリーマット


⑤バテンレース星

デジタルカメラで、紫色を出すのが結構難しくていつも黒っぽくなってしまうので、
紫の部分だけをあっぷで写してみたら、まぁ~まぁ~目で見た感じに近くなりました。^^
ぶどう色。。。
⑥ぶどう柄

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

バラにちょこっと、いちごちゃんも。^^
⑦バラにいちご

*バテンレース&コットンリボンのフリークロス*

 北欧のリネンの上に、バテンレース2種を乗せ、青いコットン刺繍のジャガードリボンと、ノッティンガムレースをクロスにしました。^^
反対面は、アンティーク調、お花模様のハーフリネン。
しっかりした生地同士で2枚重ねにしてありますが、くったりした感じです。
炊飯器の上にポンっとかけると、台所が明るくなります。^^
パソコンにふんわりかけて、ほこりよけに。。。
お菓子など入れたカゴの上にかけるとこまがましたものの、目隠しにもなります。^^
①フリーマット


②フリーマット 0

反対面は、しっかりしたハーフリネンの生地。。。
アンティークっぽくてかわいいです。^^
③反対面フリーマット

ハーフリネンの生地あっぷ。。
④裏面の生地あっぷ

バテンレース。
お花と、ハートのモティーフの2種です。
⑤バテンレースとオーガンジー

青いお花模様の刺繍がとってもステキ☆
⑥青い刺繍がステキ☆


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
