Entries



*アンティークなポーチ*

①ぽーち1

 リネンにフランスのアンティーク生地やネーム・タグをパッチワークした
マチの広くないポーチです。
バッグにもほっそり入り邪魔にならないことが最近わかった次第。
私はマチなちのポーチを重宝していますが、それはキルティング生地で作った場合ふっくら感がでます。
次はキルティングで作ったものをオークションへと考えています。
反対面には、フランスのアンティークレースで、カットワークが丁寧にされているきれなものを
使いました。
洗ってアイロンをかけてあるので、きちゃない~ということはないです。^^
ファスナーは、秋らしく、深いこっくりなモスグリーン。
内布にはアンティーク調のバラや水色のお花のちりばめられたものを選びました。

②ぽーちうら

③内布


④よこヵら

*正午までにはオーオクションへ出品いたします。
 お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪

*フランス・アンティークファブリックのパッチポーチ*

①ぱっち
 6種類の、フランス・アンティーク・ファブリックだけを
パッチワークしたポーチです。
やわらかい雰囲気と色合いが心をほんわかさせてくれます。
ファスナーは25cmの長めのものを使いました。
入り口に幅があるので、色んな用途に使えると思います♪


②ぽ1


③ぽ2


ぽっぽ・・っとパッチワークしてある糸はなるべく表面に見えないようにしてあります。
④トントンと糸

2部屋あるちびポケットには、目薬やアクセサリーなど入れると便利♪

⑤ちびぽけっと

内布は、サーモンピンク色のリネン。
⑥アーモンピンクのリネン

マチは5cm。
⑦よこ1

⑧よこ2

*お気に召しました、リンクのマイオクションからどうぞ♪




*マリメッコ(風)の生地とリネンの横長ポーチ*

①まりめ1

 寒くなると夏には思いもしなかった暖かい色が目に入ります。
明るい小物を身につけているだけで、気持ちもpoっ。
っと、明るく灯るような気がします。^^
大き目のバッグの中に、小さな明るい色が見えたら
秋の淋しさがまぎれるかもしれません。^^


内布は、グレーで、かっちりした北欧リネン。
②北欧リネン

③うちぬの



アタシのチャームポイントは、おしっぽ。^^
④しっぽ

マチは4cmなので、かさばりません。
⑤よこ2


⑥うすい

反対面。
⑦反対面




*リバティ・パッチワークのポーチ*

①ぱっち
 5種類のリバティ生地をミシンで縫い合わせ、手縫いでパッチワークしてあります。
するするぅ~な絹のようなリバティの生地は発色もよく、お花の模様が
とってもかわいらしいです♪
ファスナーを開けると、小さなポケットがあります。^^
鍵を入れたり、目薬や、常備の薬やバンソコをちょこっと入れるのに便利です。



②ぽーち2


③ぽーち1


④めぐすりや鍵


⑤うちぽっけ


⑥そこぱっち


⑦はんたいそこぱっち


⑧ぱっち1

かわいいチロリアンテープ♪
⑨ちろりあん

*オークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、
 「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ジャーマンファブリックの通帳&カードケース*

 色んな形の通帳いれを作ってみましたが、
ファスナーのあるものは、カバンの中でバラバラになったり
うっかり落とすことがないというのが便利だな~と思い、
今回は、ファスナー付きです♪
今度は、他のオシャレな形のものも作ってみます。^^
ジャーマンファブリックってやわらかくて、色と模様がきれいで、
え・・・あのドイツ人が・・・と思うようなある時期だけのもの。
私も5年間ドイツに留学しておりましたが、
今のドイツは、こんなに繊細で細かいものはなかなか見つからないです。
この布たちとの出会いに感謝して、小物を夜な夜な、こまこまと
作るのは幸せです。^^
①通帳カードケース

反対面。
②通帳カードケース 01

カードは6枚入りますが、重ねてもよいのでしたら、12枚は入ると思います。
③カードいれ1

④かーどいれ2

カードを入れた状態です。
⑤カードいれた状態

振り込み用紙も入ります。
⑥振込用紙も入る

側面から。
⑦そkめん2

反対の側面から。
⑧側面1マチ3


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*コスメポーチ*

 梅雨が明けたらあっと言う間に夏休み♪
子供たちの夏休みはもう1ヶ月きってるのかな?
家族旅行、お友達ともお出掛け、一人旅。。。
どんな夏休みの計画があるのかな~なんて思いながら、
あったらきっと便利なコスメポーチを作ってみました。
内布のキルトがとってもしっかりしているので
横に倒れてしまうことがありません。
旅のお供にいかがかしらん。^^

①コスメポーチ 0

反対面。
②コスメポーチ


内布のキルトはハートでキュート♪
③内布ハート


④コスメポーチ 008

マチたっぷりでファンデーションもポン!
⑤底コスメポーチ


⑥たてコスメポーチ


⑦布あっぷコスメポーチ 0


⑧コスメポーチ


*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*バテンレースのポーチ*

 春から夏にかけてはバテンレースがとっても似合うような気がして、
ポーチを作ってみました♪
とっておきのかわいくて大好きなコットン素材の鳥さんのテープを
ハート型のバテンレースの上にちくちく・・・ちくちく・・・。
緑色の糸で田んぼのマークみたいだけど・・・~~
たてに不規則なステッチを入れました。
うち布は、ホビーラホビーレのしっかりした、でも手触りのやわらか~い
お花の生地。^^
①バテンレースのポーチ 006


②バテンレースのポーチ 007


③バテンレースのポーチ 班対面


④バテンレースのポーチ 0うち




*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*すずらんのリネンポーチ*

 ヨーロッパで、幸福のシンボルと言われるすずらん。。。
ドイツのころ~んとした真っ白なすずらんは特に大すきです。^^
とっても良い匂い♪
子供の頃に父がたくさん庭に群生させていたことを懐かしく
思い出すお花でもあります。^^
今回使ったすずらんは、
スイスのアンティークモティーフで、St.Gallenのデッドストックです。
すみれ色のリネンに、このすずらんだけをちくちくと縫い付けました。^^
反対面は、ジャーマンファブリックのすずらんを。。。
ポイントとして、アンティークのダブルイニシャル。
①すずらんリネンポーチ 005


②St.Gallenのデッドストッ

反対面。
③すずらんリネンポーチ 0

④スイスアンティークダブルイニシャル

マチは6cm。
⑤マチは6せんち

内布には、北欧風のコットンを使いました♪
とってもかわいいです。^^
⑥内布北欧風すずらんリネンポーチ 0

⑦すずらんリネンポーチ 側面



☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*リバティのポーチ*

 立春。*^^*
なので、春めいたホビーラ・ホビーレのリバティ生地を組み合わせて
ほんわか春色ポーチを作りました。^^
イチゴに~、すずらんに~、かわいい動物たち。
チューリップ、リラ、すみれなどなど。。。
内布のあたたか~い肌触りのホビーラ・ホビーレのお花模様。
フランスリネンの水色がとってもきれいな色で、
そこに青色刺繍のタグをちょこんと
縫い付けました♪
①ホビーラポーチ

反対面。
②ホビーラポーチ

ふんわりお花模様の内布。
③ホビーラポーチ内布

マチ幅は6cmです。
④ホビーラポーチ底辺



☆オークションに出品してます♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*チェコ&フランス生地のポーチ*

 寒いので、桃色などの明るいコットン生地に、
冬に暖かさをもたらしてくれるシクラメンと
待ち遠しい春のすみれに蝶の描かれた
フランスのコットンを合わせてみました。
反対面にはチェコのかわいらしいお花模様の生地。
内布は暖かい感じのスモーキーピンクのリネン。
アンティークのリボンをちょこんとあしらって。。。
①チェコフラポーチ 001

フランスコットン生地のアップ。
シクラメンの絵柄は珍しいです。
②あっぷチェコフラポーチ 0

幅広のフランスアンティークリボンをあしらいました。
白いバラ。。。
③るぼんフラポーチ 004


反対面は、チェコのコットン。
④チェコフラポーチ 002

内布はスモーキピンクのリネンです。
⑤チェコフラポーチ 003

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*タック入りポーチ*

 ふんわりぽってり感を考えて、今回は少しだけタックを入れてみました。^^
ぶどう色のリネンの上にフランスのアンティークのモティーフ(かなり古い・・・)
を補修しながら縫い付けて。。。
反対面にはイギリスのヴィンテージリボンをアクセントに。
お化粧ポーチとして使うといいかな~。
けっこうたくさんものが入ります。^^
内布は手触りがやわらかなのに、意外としっかりした生地の
ハーフリネンを使いました。
①タックぽーち 006


リボンのあっぷ。
*マークで留めてあります。
②タックぽーちリボンアップ

反対面には、フランスのアンティークモティーフ。
③タックぽーち 004

古くて・・・古すぎて、補修しながら縫ったのですが大変でございました。~~
④タックぽーち アンティーク花あっぷ

内布には水色グレーのようなハーフリネン。
お花が静かに華やかです。^^
⑤ハーフリネンタックぽーち 008

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*サーモンピンクのアンティーク巾着*

 サーモンピンクの大きめ巾着。
ペットボトルを入れられるほどの高さです。
これくらいの大きさがあると、バッグがわりに巾着袋をぶら下げて
お買い物へも出掛けられます。^^
紐をきゅ~っと結んだり伸ばしたりするだけで出し入れが簡単な巾着袋。
紐は長めにしてあるので、腕にかけても。。。
フランスのアンティーク生地と、ヴィンテージの珍しいハートのドイリーを
縫い付けてみました。
サーモンピンクにマッチしててかわゆいです♪

①サーモンピンクリネンのアンティークポーチ


②ペttボトル比較

こんなにかわいいハートのドイリー・・・2度と手に入らないだろうなぁ。;_;
④ハーチトアップ

紐を結んだときにハートの形が出るように、わざと反対に縫ったのです。
決して間違えたのではありましぇん。~~
③ハートきゅ~っと結ぶと

内布です。
⑤内布サーモンピンクリネンのアンティークポーチ

マチも十分。11cm。
⑥横から4



☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*コラージュポーチ*

 葡萄色のリネンに、赤紫色のお花模様のジャーマンファブリック、
フランスアンティークリボンに、ケミカルレースのモティーフを
コラージュ。。。
マチは4.5cmなので、バッグの中へも平たく入れられます。^^
①コラージュポーチ 001

ハーフリネンの内布。
②コラージュポーチ


③青バラハーフリネン

底から反対面にかけてモティーフがかかってます。
④底まで

ジャーマンファビリックと、フランスアンティークリボン。
⑤じゃーまんふぁぶりっくとアンフランスアンティークリボン


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*ころころポーチ*

 赤い水玉模様のエコバッグ↓とおそろいのころころ~っと
転がるようなポーチ。。。
おそろいでいかが?^^
①ぽーちどっと

②①まるぽーち 内布

色がまちまちですが、1枚目の外の光のもとで取った赤色と白色が一番近いです。^^
②まるぽーち

ちびちびで仲良しこよしのnekoneko =^^=
 ねこねこ

☆今晩オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*バテンレースとジャーマンファブリックのもこもこポーチ*

 流行のバテンレース。
私は10年以上前から好きでよく使っていました。^^
流行はすぐに消えてしまうけど、歴史のあるバテンレースだけに
すたれないでほしいな~と思います。
ジャーマンファブリックに、ドイツで生まれたバテンレースを組み合わせたポーチ。
葡萄色のリネンとワインレーッドのファスナーで秋らしく。
内布には、もこもこしたま~るいキルトお合わせました.。
これはあるお店で特別に作っているオリジナルです。
①紫ポーチ

反対面。
②紫ポーチ 白い糸のステッチ

アイボリーの糸でステッチしてあります。
レースはフランスのアンティークです。
③紫ポーチ ステッチあっぷ

お花のモティーフ。
④紫ポーチ モティーフのあっぷ

ワインレーッドのファスナー。
⑤紫ポーチ ワンレッドのファスナー

ふわふわのキルト。
モーヴ色。。。
⑥紫ポーチ 特別仕様のキルト
⑦紫ポーチ キルト





Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
