Entries



*ワンショルダーのぺったんこバッグ*

マリメッコ2
 斜め掛け用ではなく、肩かけショルダーバッグ。
シンプルで華やか。
出し入れ口にファスナーをつけてあります。
内ポケットは、携帯電話用ともう一部屋。
内布は北欧リネン。
しっかりしたキャンバス生地なので、型崩れもそうなく、
体にもなじみます。 


マリメッコ1

まりめっこ4


マリメッコ3 の

まりめっこかっと







*ジャーマンファブリックのぺったんこバッグ*

 青バラのかわいいジャーマンファブリックです。
デッドストックで糊付けされていたので、
じゃばじゃばとお湯で洗い、おしゃれ着用の洗剤で
しっかり洗っても色がくっきり。^^
すごくきれいな青色のバラです♪
左の薬指で下げてもなんのその!ってほど
軽いぺったんこバッグです。^^
小さく折りたたんで買い物のお供にどうぞ。。。
①ジャーマンファブリックのペッタンコバッグ 0


②もちての三角 の

袋縫いです。
②袋縫い


A4以上の大きさの雑誌もすっぽり。
③大きさ の

片手でにぎれるほどち~っちゃくたためます。^^
④片手でにぎれるほど小さくたためる

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークドイリーのぺったんこバッグ*

 ちょこっとそこまでバッグ。
携帯電話とお財布を入れてお昼のお弁当を買いにいくとか、
大きなバッグに折りたたんで入れておいて
これだけ取り出してちょっとそこまでというときに使っても便利なサイズです。^^
イギリスのアンティークドイリーの真ん中に
ちょこん♪とかわいくお花の刺繍が入ったドイリーを
フランボワーズ色のリネンにぺったんこ。。。
色の刺繍入りドイリーは珍しいです。^^
反対面には、フランスのアンティークドイリーにシェルの十字架を
下げてみました。
内布は、アンティーク風のYUWAの生地で、
こちらを表にしてもきれいだな~と思うやわらかい感じのものです。^^
でも今回は内布として。
買い物用のエコバッグにしたら素敵かも。。。
①ドイリーのリネンバッグ

とても手が込んでいて素敵です☆
②手の込んだハンドメイドドイリー

B5のノートを入れてます。
A4サイズは、横幅は余裕ですが、たてが1cmほどはみ出てしまいます。
③内布

反対面です。
④十字架ドイリーのリネンバッグ 0

⑤イギリスのアンティークドイリーと貝の十字架


⑥ドイリーのリネンバッグ 全体


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークなぺったんこバッグ*

 アクアブルーのラインの入ったデッドストックのドイツリネンに
フランスのアンティーク生地、ベルギーのアンティークリボンなどを
ふんだんにあしらった、使い勝手の良いぺったんこバッグ♪
A4の本や楽譜も入り、もちろん雑誌などもすとんと入ります。
めの詰まったマンゲルクロスリネンは、やわらかいミルク色。。。
生地も強く、軽いです。^^
内ポケットは、携帯電話用ともう一部屋。
①アンティークバッグ


②いにしゃると花


③べるぎーりぼん の

反対面。
④アンティークバッグ 反対面

⑤もうひとつのりぼん

内ポケット。
⑥うちぽけと

B4サイズのノートと。
⑦B4サイズのノートと

⑧よこ1


⑨よこ2

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークドイリーのリネンバッグ*

 空が高くなって雲が流れるのをぼ~~っと見ていると
眠た~くなってきます。
あったかいココアでも飲みたいなぁ~なんて思っていると、
ココア色のバッグとか枯れ葉色のバッグなどが
頭をよぎります。^^
今回は、内布にこっくりとした臙脂色(えんじいろ)で
表の黒リネンとミルク色のアンティークドイリーや
モティーフを際立たせて、眠気覚ましバッグ。~~
ポケットは、今が旬のぶどうを意識して、
ぶどう色のハーフリネンで、携帯電話用と、もう一部屋作りました♪
エレガントで、かわいらしく、どんな洋服にも合わせられると思います。^^
①アンティークドイリーバッグ

半対面。
②反対面

友達の手作りモティーフと、
淡水パール。。。
③おとなりさんさく

④淡水パールのしずく


製作中の内ポケット。
⑤うちぽけっと

⑥うちぽっけ


フランスのアンティーク・ドイリーは
手刺繍がすごくてよくもまぁ・・・・と、ため息がでます。~~
⑦刺繍ドイリー


カットワークがものすごくきれいです♪
⑨ベルギーカットワークがきれい

ドイツのアンティーク・イニシャルモティーフ。
ひげ文字です。^^
⑧タグ

①アンティークドイリーバッグ おおきさ



*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*マンゲルクロスのぺったんこバッグ*

 バラの香る良い季節になって、午後から眠た~くなります。
でも昼寝してちゃ、もったいない。~~
眠たい目をこすって、アンティークのリネンバッグを持って
ぶらぶらと本屋さんへ寄るのはいかが?
子供と図書館へ本を借りても、何冊か入る大きさです。^^
軽くて、丈夫。^^
①マングルリネン紫黄色 1

ちょっと珍しい、紫色と黄色のストライプ。
反対面。
②マングルリネン紫黄色 3

1箇所、ひものところに、好きなマスコットやハンカチなど
結べるようにしてあります。
このリボンはおまけで、付けておきます。^^
③ひものところに何か好きなものを の

④ひものぶぶん


絵本の横幅のあるものも入ります。
⑤絵本が何冊か入る

⑥リボンつけておきます



*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*マンゲルクロスのぺったんこバッグ*

 先日作ったこだわりのリネンバッグをリメイクしてみました。^^
ジャーマンファブリックの青系ばかりをパッチワークして、
ちょちょん!と赤いドイツのアンティークイニシャルモティーフを。。。
持ち手の部分には、フランスのアンティーク・タグ。
これは、昔のパリのお店のものらしいです。^^
内布には、TUWAのかわいらしい女の子の生地です。


右側のジャーアンファブリックの上の方にハートの中にすずらんの
モティーフの刺繍されたものを縫い付けてあります♪
持ち手の左は、リボンや、なにかマスコットなどひっかられるようにしてあります。^^
①こっち

②ハートモティーフで

反対面。
③反対面ぱーと2
④赤いちょびっと

内布です。^^
⑤女の子の内布YUWA


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ざっくりリネンバッグ*

 粗いめのざっくり感のあるリネンをつかって
あっさりした肩掛け用のリネンバッグです。^^
素材の良さを活かして、裏面には
あえてなんのパッチワークもしませんでした。
反対面には、やわらかく、良い感じのフィードサックを
おもしろくパッチ。^^
色合いや模様が、え~~!?っていうような取り合わせですが
なかなか?~~
お買い物用のエコバッグとしても。。。
①ざっくりリネンバッグ t


底は丸みを出してみました。^^
②底は丸みをだして

③生地あっぷざっくりリネ


④野菜


シンプルに。
素材が良いので。。。
⑤ざっくりリネ裏

⑥反対面の紐部分


リネン生地アップ。
⑦りねんあっぷ

内布。
やわらかいココア色を基調としたものです♪
リバーシブルにもなります。^^
②内布ざっくりリネンバッグ 002

☆今晩オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*コラージュバッグ*

 バテンレースやアンティークのリボンをリネンの上に
コラージュ。
自由気ままにのせてみました。^^
正方形のぺったんこバッグですが、使いやすい大きさだと思います♪
ありそうでない正方形。。。
リバーシブルでも使えるようなかわいらしい内布を選んでいます。^^
①コラージュリネンバグ 003


ここに好きなマスコットなどつけてオシャレを。。。
②ここにちょこっとおしゃれを


③コラージュリネンバグ 0

反対面。
④コラージュリネンバグ 0


横から。
⑤コラージュリネンバグ 0

横から。
⑥コラージュリネンバグ 007

春らしくてかわいい内布です♪
⑦コラージュリネンバグ 008

*マンゲルクロスとフィードサックのバッグ*

 マンゲルクロスに赤ラインと、青ラインの2種類を使って
それぞれに3種類ずつ、計6種のフィードサックをあわせました。^^
取っ手につけたフィードサックを合わせると7種。
パンジーやいちごなどのちょっと珍しいフィードサックばかり。。。
A4サイズより大きめなので雑誌も入るし、お買いもののエコバッグとしても。
内布には赤いお花のしっかりしたコットン生地をつかっています。
裏返しても使えます。
気分によってどうぞ~♪
①マンゲルフィードサックバッグ 003


②生地アップおもていちご


半対面。
緑色のパンジーがおしゃれです。^^
③マンゲルフィードサックバッグ 005

④半対面パンジー

内布。
リバーシブルしてもすごくきれいで華やかな生地です♪
⑤リバーシブルでも

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*エッフェル塔のリネンバッグ*

 今年はパリにそびえるエッフェル搭建設の完成から120周年。
100周年のとき、私は偶然にもエッフェル塔のふもと??に立っていました。^^
今年はどんな風に光り輝くのでしょう。。。
ピカピカ☆キラキラ☆と‘ラメ’に輝くこんなエッフェル塔はいかが?
ぶどう色のリネンに、エッフェル塔と、その周りにかわいらしいお花の
散りばめられたフランス生地を合わせてみました。
ぺったんとしたマチのないバッグですが、使いやすい大きさだと思います。
大きな雑誌をさっと入れて好きな喫茶店で本を読んだり。。。
オシャレに、そして、さり気ない普段使いにどうぞ~。^^
①エッフェル搭リネンバッグ

ラメが光に当たるとキララ~~ン☆
②エッフェル搭ラメ入り


内布は紫色のバラのコットン生地。
③内布紫のバラエッフェル搭リネンバッグ


反対面。
④反対面エッフル搭リネンバッグ の補正


大きめの雑誌や写真集もすっぽり。
⑤雑誌を入れられる大きさエッフェル搭 の補正



☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークドイリーなどなどのコラージュバッグ*

 こつこつためてるアンティークのドイリーや、小さなモティーフやレースを
北欧リネンにコラージュしたバッグです。^^
反対面には、現行品ですが、
かわいらしいたくさんのお花や葉っぱを散りばめてみました。
内布もお花いっぱい。。。
①コラージュバッグ 1

アンティークな雪***
⑥アンティークな雪

アンティクレースの隅はくるり~んと丸めて留めてあります。
⑦くるりんと丸めて留めてあります



②こらーじゅばっぐ

⑤コラージュ花


⑤コラージュ花


③内布コラージュ


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*マトリョーシカのバッグ*

 寒い国からやってきたマトリョーシカ。^^
ロシアのお針子さんが作ったマトリョーシカを
大きなポケットに見立ててみました。
本当はこれ・・・鍋敷き。~~
なので、裏地もお花模様でかわいいです。
ふんわりキルトのマトリョーショカに対決??
反対面にはkomaco作のふんわりキルトポケットです。^^
表生地には、ヨーロッパの上質なリネン。
内布には、ハーフリネンのかっちりした生地使いました。

ちょっと首を傾げてるのがなんともかわゆいのです。
①マトローショカバッグ

反対面の大きなポケット。
その横に、ちょこっとロシアのヴィンテージリンボンを。。。
②マトローショカバッグ

ここがポケットになっております。^^
斜めに手を入れて~
携帯電話を入れるのにとっても便利。
③マトローショカぽっけ

④マトローショカポケットの

パチンとスナップボタンで留めます。
⑤マトローショカぽっけ内布

①マトローショカ内布水色


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*チロリアンテープのコラージュバッグ*

 台風の影響?無事にそれてくれてよかった~~と思った途端にザザザ=。
数日ぶりに見るお日様は、たまった洗濯物を、よ~っく乾かしてくれてうれしい♪
相も変わらずツクツクホウシと、藪蚊が元気です・・・。~~
さてさて。
今回は、十数年旅先で買い集めたヨーロッパのチロリアンテープを
少しずつカットし・・・あれとこれ~。
ここにあれ~。
という具合にコーラジュしてみました。
大きさはA4ファイルがすっぽり余裕で入るくらいです。
この頃メール便をよく使うので、A4サイズのものをささっと入れて
外へ出られると便利かな~と思いついて、作りました。^^
①コラージュバッグ

う~~かわいいぞぉ~~!
②コラージュバッ


内側に一つポケットを作りました。
③内側にポケット

幅の広い、ドイツ特有の刺繍のチロリアンテープ♪
⑤ドイツふたり


⑥チロルベージュ


⑦ハートを持った女の子

かわいいでしょ。。。
⑧コラージュバッグ 1

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*夏はリネンのひまわりバッグ*

 春に撒いたひまわりの種が発芽した頃、
本当に2mも背が高くなるのかなぁ~と首を傾げてる間に、咲きました。
花びらに赤色のほんのり染みたひまわりが。*^^*
朝起きてカーテンを開けると
お日様の昇る方を向いて元気に立っています。
そんなひまわりから元気をもらって
私の夏の一日が始まります。
今日は元気の素、ひまわりの生地を使って
夏のエコバッグを。。
夏が終わっても使えるように、
今度作るときはリバーシブルにしてみましょ。^^

①ひまわりバッグ



折り紙のように薄いひまわりの生地なので、
両面に縫い付けても重さはリネンとそう変わりません。
②ひあわりバッグ反対面



持ち手の裏地は、余りの布を縫い合わせて使いました。
もったいないものね~。
③ひまばっ5



Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
