Entries



*ジャーマンファブリックの巾着袋*

 一枚布で内布なしの薄くて軽く、
実はこういうのが一番使い勝手が良かったりします。^^
袋縫いにしてあります。
色は赤紫系で秋の木の実のよう♪
ジャーマンファブリックお気に入りの一枚です。^^
①ジャーマンファブリックの巾着 00


②ジャーマンファブリックの巾着 006

紐は、水色の麻紐。
珍しいです。^^
③ジャーマンファブリックの巾着

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*苺のバッグ&巾着袋*

 女の子が大好きな苺模様。
私ももれなく好きです。^^
苺の生地はたくさんあるのですが、
これはレトロっぽいのに、シンプルで特にかわいいものです。
と、私が思う生地です。^^
お子ちゃま用の買い物バッグでも、お友達への
プレゼントしにしてもいいかと思います♪
もちろん、大人がちょこっとお買い物~と言うときに
持ってもおっけ~です。^^
携帯電話のポケットを一つ作ってあります。①いちごバッグ


②携帯電話用でもハンカチでも

ま~るいカーブの底。
③ま~るいカーブの底

これは、リバーシブルの巾着袋です。^^

④巾着とバッグ 0

裏返すと、白♪
でも中を白にした方が、中身を見やすいです。
⑤リバーシブル白


⑥かっと巾着とバッグ


⑧リバーシブルいちご巾着


⑨」いちごバッグ 00


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*アンティークのリネンエプロン*

 だんだん薄着になっていくと、気になるのは体型・・・。
ちょこっとゴミ出しや、ちょこっとお買い物のといなど、
胸あてのないスカートのようなエプロンがあると
それだけでオシャレ、かつ・・・かくせる。~~
そんなことを考える前にダイエットすればよいのだけど、
どうしてどうして??
増えるは簡単、減るは難し。
隠す・・・と言ってはいけないですね。
おしゃれ♪です。^^
そう。おしゃれエプロン♪
①ブログ用アンティークリネンエプロン 002

後ろで蝶結びにしたところ。
②後姿


すごく手の込んだアンティークのドイリー。
ヤケが少々あります。
③アンティークボビンドイリー

飾りポケット。
軽いものならちょっと入れても大丈夫です。
④飾りぽっけきれいなカットワーク

大きなドイリーには、かなり針をさしているので、裏地をここだけにつけました。
お花の刺繍のダブルガーゼです。^^
⑤かなり針をさしているので裏地

⑥ひもとお花刺繍のブルガーゼ


⑦アンティークリネンエプロン 011




*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ベリー柄の大きめ巾着袋*

 庭に、ブラックベリーやブルーベリーが色付いてきました。^^
おいしそ~~今日採ってもいいのかな?なんて
あまりにジジ~~っと見つめてしまうものだから
怖がっちゃって青ざめちゃうかも。~~
生地のベリーは大丈夫。
とってもかわいいベリー柄です。
内布には、これがまたかわいらしい
テントウムシと、イチゴちゃんのコットン生地。
リバーシブルでも使えます。^^
?きゅーっとベリ


?きゅ~っと紐を引っ張ると

③ベリー柄の巾着袋 横


④ベリー柄の巾着袋 1


⑤内布はテントウムシとイチゴ

マチも十分。
10cm。
⑥ベリー柄の巾着袋底



*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*バラとハートの巾着袋*

 大きなバッグの中の整理に便利な巾着袋。
洗面所へちょっと・・というときに、巾着袋だけ持って。。。
なにかと便利な巾着袋ですが、
季節に合わせてアンティークファブリックのバラと
手編みのヴィンテージハート型ドイリーでキュートな袋を作りました。
リボンもアンティークです。
サーモンピンクのリネンもレトロな雰囲気をかもし出してくれます。^^
①バラの巾着袋 001

②手編みのハート型レース

丁寧に縫い付けました♪
③ヴィンテージ手

イギリスのアンティークリボン。
④アンティークリボンとアンティークファブリック


お花模様のうち布。
⑤内布


バッグの中でのこものにどうぞ~。^^
⑥バッグの中の小物整理に

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*春色巾着袋*

 リネン2種類の植えに、フランスのアンティークファブリックや
アンティークドイリーやリボンをのせて、大きめの巾着袋を作りました♪
春らしいように藤色?すみれ色の?のリネンを使いました。^^
アンティークファブリックの華やかな小花としっとりしたドイリーが
かわいいです。。。
内布には中身が見易いように、アイボリーに紫色のバラが散らされた
生地を選んでいます。
紐はきゅ~っとしぼったら戻らず、広げたらするり~と簡単に開く
江戸紐を使っています。
リネンととても相性が良いので、いつもコレ。^^
大きなお出掛け用バッグの中で小間物整理にも使えるし、
この巾着だけを持ってお買い物へ出掛けてもグ~♪
①きんちゃく

パッチワークは全部手縫いです。^^
②きじあっ正


③EK

⑤ドイリーあっぷ


⑥きんちゃくうちぬの

④kんしゃく

*大きめの取っ手付き巾着袋*

 今年初めての小物作り開始。
は、これではなくて・・・。
友達に頼まれているのものから、ちくちくとしていました。^^
先にアップしたカード入れより先に作ったのでしたが・・・。
写真を撮るのを忘れていた~~。~~
さて、いよいよ作ってみたいな~と考えていた
取っ手付きの巾着袋です。
こんなのあったら便利かな~なんて、昨年末あたりから
考えていたのです。
考えるのも楽し。^^
作るのも楽し。^^
内布を薄手のコットンにしたので
中にポケットをつけると浮いちゃうかな~と思って
あえてシンプルな巾着袋にしてみました。
リネンにフランスのアンティーク・ファブリックをパッチして、
反対面には、これもアンティークのボビンレースを縫い付けてみました。
ぎゅ~っと軽くしぼって持つのがかわいいかな。^^
②巾着袋おってつき 008


反対面。
②巾着袋おってつき反対面25

紐をひゅるる~っとほどくと、こんなん。^^
③ひらいて巾着袋おってつき 00


内布は、サーモンピンクのバラ模様。^^
④内布きんちゃく の

フランスのアンティーク・ファブリックのアップ。
⑤アンティーク生地あっぷ巾着

ちょこんとイニシャル。
⑥巾着袋おってつき よこタグ

⑦ちょこっとイニシャル

春のイメージでふっくらぽわ~~ん。。。
⑧ぱわんとしてかわいい

⑨巾着袋おってつき 005


☆今晩オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ラガディ・アン&アンディ(ヴィンテージ)の巾着袋*

 ちょっと手に入れるのが難しくなってるという
ヴィンテージ生地を使って巾着袋。^^
1970年代のアン&アンディです。
黒いリネンでピリっと効かせてみました。
ドイツのアンティークタグもちょこんとね。^^
かわゆいでしょ♪
①アンアンディ


②AD


③あん内布


⑤正面アンアンディ


④うらめんアン

☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ネルのチェックと赤いバラの巾着袋*

 リネンが好きでリネンをメインに袋ものを作ってますが、
こうも寒くなるとちょこっとあたたかい感じの布に触りたくなります。^^
そこで、軽くて触り心地のなめらかなネルのチェックを使って巾着袋を作りました。
チェックにバラ柄~~!?って思うでしょ。^^
でもこれがなかなかかわゆいのです。^^
いかがかしらん?
紐は深緑色にしてみました。
①巾着赤バラtネルのチェック 002


マチが広いので、お弁当を入れてもおっけ~です。
②横巾着赤バラtネルのチェック 004


内布もほんわりオレンジ味ががったコットンのバラ柄生地。
③バラの内布


④内布


⑤ふんわりあたたかい感じでかわいいです

☆今晩?オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*バラの巾着袋*

 小雨の降る空の下で、今朝もバラの‘ソンブレイユ’が1輪咲いていました。
このまま雨が降ったら花びらが散っちゃうかな~と思い、部屋の中へ入れました。^^
う~ん。いい匂い。。。
今回もバラをテーマにした巾着袋です。
欲張りパッチ。~~
サーモンピンクのリネンやオーガニックコットンのみるく色のコットンの上に、
ベルギーやフランスのヴィンテージリボンをちょこんとのせてみました。^^
紐はリネン。
マチも幅があるので、ものを入れると、ぽってりした感じになります♪
①リスとバラ の


②リス側しぼる


③ぽってり横から

底部分。
④底部分

フランスのヴィンテージリボン。
青いバラの刺繍がきれいです。。。
⑤サーモンピンクのリネンにフランスヴィンテージバラ

ベルギーのヴィンテージリボン。
リス2匹で何してるのでしょ~?^^
⑥リスベルギーヴィンテージリボン

麻紐をきゅ~っとしぼると、ぽってり。。。
⑦きゅーっとしbると

茶色に見える布・・・実は深~い深い紫色なのです。^^
⑧深い紫色のバラ の

春になったら、裏返して使っても。^^
⑨春になったらリバーシブル


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*みるき~な巾着袋*

 今日の日中の気温はどれくらいあるのでしょう・・・。
温度計を見るのも怖いほど暑い~。*_*
こんな時は、練乳た~っぷりのかき氷を食べたいです。
そう思ってたら単純・・・
みるき~な色ばかりイメージした巾着袋が出来上がりました。~~
ぽてっとしたアイボリーのコットンや、イギリスのアンティーク、
ノッティンガムレースや、お花?のモティーフを組み合わせたら、
いよいよ頭の中は練乳のかき氷~~~。
ぷぷ!

①巾着その1



反対面はこんなん。
②巾着その2


③巾着その3



麻ひもをきゅ~~っと結ぶと。。。
④巾着その4


⑤巾着その5



裏地はバラやチューリップの生地です。^^
⑥巾着その6


Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
