Entries



*メルヘンなブランケット・フリース2重*

①フリース
 フリース2重のブランケットに、懐しいようなメルヒェンティックな生地を
パッチワーク。
動物たちがこそこそ何かしている。^^
おもちゃの兵隊さん。
羊ちゃんにブタさん。
あ~ハチさんが。
楽しい一枚です♪



②ぶらんぜんたい


③がら2


④がら6


⑤がら1


⑥がら5


⑦がら4


⑨とり1


⑩がら7


⑪おりたたんで

*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪


*2重フリースの大判ブランケット*

?ぜんたい
 手芸店で、桃色ベージュのフリースが再入荷されていたので、
あったか大判フリースを、また作ることが出来ました。^^
今回は、起毛のコットン生地ばかりを集めました。
暖かさ度アップです♪
赤、青、緑、チェックにストライプに、水玉にお花と欲張って
配色を考えてパッチワークしました。


?ベージュフリース

起毛のコットンは保温性が高いので暖かいです。
?きじあっぷ


?コットン生地あっぷ

右上の生地はキャスキッドソ○♪
?きじきゃす


?きじ1


?きじ2

あったまってね。^^
?4あったまってね

*お気に召されたらリンクのマイオークションからどうぞ♪
 本日中に出品致します。

**フリースの2重ブランケット

①くしゃ

 私、子供のころからベージュ色が好きでした。
ベージュの中にもたくさん色があって、黄色味を帯びたもの、
桃色を帯びたもの、茶色を帯びたものなどなど。
茶色系は私にとって除外ベージュです。~~
顔に優しく見えるのは、桃色系のベージュと決めています。^^
そこに、シャンパーニュが入ったようなベージュのフリースを見つけてしまいました。
手芸屋さんなので、置いてあるだけしかありません・・・と言われ、
2つ分作れるように2ヶ月ほど前に買っておいたもの。
もちろん、1つは、私用です。~~
なので、この色のフリースブランケットは1点だけなので、
もし、この色が好き~~という方がいらっしゃったらどうぞ。。。
パッチワークに使った生地は、デザイナーのものだけで、
水玉以外、全部ハーフリネンです。
肌触りの良い、しっとりしたアンティーク調の色合い。
サイズは、大判といえばそうですが、
こだわったのは、たてにしたとき、足をのばしてくるりと
おなかから足首まで」すっぽり包まれること。
横にしたら、ひざかけに丁度良い長さ。
30秒ひざにかけただけで、ほっかほかです♪

4重ガーゼのブランケットとの厚み比べです。
下のブランケットはkomacoのもの。~~
②あつみ

③がら1

光沢の少しだけある、シャンパーニュベージュ。
④シャンパニュベージュ


⑤bbe-jyu2jyuu


⑥ひらいて98×70


時間がないので、夜オークションへ出品致します。^^

*桜色4重ガーゼの大判ブランケット*

①ぶらん6
 キンモクセイの匂いが秋のお知らせをしてくれる今日この頃。
風もひんやりしてきて、昼下がりのお日さまも優しい季節です。^^
朝晩めっきり肌寒くて起きる時間がだんだ~んと遅くなったりしているkomacoです。~~
珍しい桜色のふんわりガーゼが手に入ったので、
私用ともう一枚はオークションへ。
同じ大きさで作りました。
95cm×110cm。
これくらい大きいと、デスクワークのとき、ひざにかけて、丁度足首あたりまであります。
子供がちょっとお昼寝のときも。
肩からかぶっても。
ソファーのカバーにしても。
色んな使い道のある大きさです。
私は、ピアノの練習のときにひざをぐるり~んと巻き、
おしりでとめて、足首までひざかけとして使います♪
4重ガーゼに、ハーフリネンのやわらかい生地を多く使って
パッチワークしてあります。
暖房が入る真冬でも、室内ではこの厚さが結構重宝します。^^


③ぶらん4


④ぶらん5


⑤ぶらん2


⑥ぶらん7


⑦たたんで


⑧こんなもん


⑨ぶらんけっと1

*4重ガーゼの大判ブランケット*

①ブランケット大判 の補正

 まだ残暑が厳しいけれど、あれよあれよという間に秋がはじまります。^^
衣替えの頃、ちょっと肌寒いときにあると便利なブランケット。
部屋の中では厚手過ぎてもまだちょっと。
フリースもちょっと。
肌触りもよく、ふわふわの4重ガーゼなら気持ち良いかも♪
やわらかいハーフリネンや、ヨーロッパのヴィンテージ生地、
バテンレースのドイリーなどを、
チョコレートブラウンのガーゼ生地に合わせてパッチワークしてあります。
写真は、洗いざらしのまま。
アイロンをびしっとかけてもきれいですが、
洗いざらしのほうが、ふわふわ感があります。^^

②チョコレートブラウンの4ジュウガーゼ の


③ぶらん


④ぶらんけっと


⑤ぶら


⑦ぶらん


⑧ぶらん


⑨ぶら


⑩ぶらん
子供の肌にもやさしいので、お昼寝タイムにもどうぞ。。。

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
