Entries



*ミニ・ウニッコ・あったか色の斜め掛けショルダーバッグ*

①まり1
 四季は問わないけれど、冬は特に赤色や色の濃いあったか色を
そばに置きたくなります。^^
シンプルな北欧のお花模様は、そんなに洋服を選びません。
底が汚れやすいので、品の良い赤色のリネンと合わせてみました。
ひもは麻で、赤色のステッチがはいっていて、とってもかわいいです♪
サイズは、出し入れ口のよこ、40cm。
底幅:33cm。
高さ:29cm。
マチ:8cm。
紐:102cm。
内ポケットは3つあって、
携帯電話用と、ペン2~3本させる用に、ハンカチ、ティッシュ、メモ帳など
入るようなポケットを作ってあります。

②ペンさしようも

出し入れ口の両脇は、きれいな赤色の麻ひもで蝶結びにしておきます。
そうすると、出し入れ口がバカっとひらいてしうこともなく、
しかも、結んだままで中身を取り出せます。
③しめたままで出し入れできる の補正


④麻ひもなのでしっかりひっかかる

開閉は簡単。
スナップボタンは、しっかり2重糸でとめておけば、
そう簡単にとれず、布も傷みません。
もし使いすぎて取れてしまったって、自分で直せるのがよいところ♪
⑤簡単

⑥りょうわきを


⑦赤ステッチの麻ひも の補正


⑧ハンタイメン の


*お気に召されたらリンクのマイオークションからどうぞ♪
 




*フィードサックの斜めがけショルダーバッグ*

①パッチフィ
 アメリカのアンティーク生地を、好きでこそこそと集めていました♪
20cm四方で400円くらいのクラスのものばかり・・・。
フランスのアンティーク生地より高いなぁ~・・・同じくらいかなぁ~・・・
ポップで明るい感じのフィードサック。
贅沢に、全部フィードサックばかりでパッチワークをした
斜めがけのショルダーバッグを作りました。^^
紺色ステッチの麻ひもが肩に優しいです。



②しょるだ1

マチは10㎝。
③マチ10



内ポケットは、携帯電話用ともう一部屋。
④うちぽっけ


側面。
⑤よこ1


もう片方の側面。
⑥よこ2

パッチワークをした生地のアップ。
⑦きじ2


⑧きじ5


⑨きじ4


⑩ななqめ1


*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪
 明日までには出品します。^^

*アンティークリネンとカットワークのショルダーバッグ*

①ばっぐ1
 大きすぎず小さくもないサイズのショルダーバッグです。
表には、藤色のラインの入ったデッドストックのマンゲルクロス。
アンティークのカットワークドイリーをちくちくと縫い付けてあります。
内布は、ハーフリネンのキルティング。
出し入れ口は、ちらっと見えてもおしゃれなように、ジャーマンファブリックで。
ひもは、しっかりした肩に優しい麻ひもで、斜め掛けできる長さにしました。


反対面。
ジャーマンファブリックのポケットあり。^^
②反対面

外ポケットアップ。
③ジャーマンファブリックのぽっけ

内ポケット。
携帯電話用ともう一部屋。
④うちぽっけ

側面。
マチは、8cm。
⑤側面


⑥むらさき


⑦ぽっけ1

紺色ステッチの麻ひも。
しっかりしていて、肩が楽ちんです。
私の使っているショルダーは、みんなこのひも♪
⑧あさひも

ヴィンテージボタンにひもをひっかけて留めます。
⑨ぼたん

⑩ばっぐ2


*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪

*斜めがけショルダーバッグ*

①キャス斜めがけバッグ11
 散歩や、両手を開けて歩きたいときに便利なショルダーバッグです。
私はほとんど、どこへ出かけるのもショルダーバッグ愛用者。^^
旅先で写真を撮るときも、お財布を出して支払いをするときも、
銀行で通帳を出すときも、バッグをかけていると安心♪
今回のものは、アンティークではないけれど、フランスのアンティーク生地から
ヒントを得てデザインされた生地を使っています。
コットンの厚手なので、しっかりしています。
内布には、すごくきれいな水色のリネンを使いました。


片方の肩にかけても長くなりすぎていない、ひもの長さ。^^
②肩にかけても丁度よい長さ

内ポケット。
携帯電話用と、ペン用、ノートや通帳がすっぽり入る、あわせて3つのポケット。
③ウチポケット

④ノートペン他 の

①携帯いれ


ボタンは、フランスのアンティークボタン。
写真よりもっときれいなレモン色のマーブルです♪
⑤レモン色のマーブル

反対面の斜めがけ。
⑥反対面斜めがけ


*オークションへ出品します。^^
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^



*リボンコサージュ&シュシュ付きのリネンショルダー*

 アンティークいっぱいの、グレー色のリネンショルダー。
どこにシュシュが?^^
アンティーク・ドイリーに、アンティーク・カットワーク、
アンティークリボンを寄せながら作ったお花のコサージュもろもろ。。。
大きな外ポケットにはハンカチを入れたり、さっと取り出すものを。
内側に使った紫系のコットン生地は、よく見ると
お花、ラズベリー、いちご、スミレなどなどが集まっていて
とってもかわいらしです♪
ショルダーはリネンの太めの紐なので肩にも優しいです^^
①ショルダー


②シュシュとリボンコサージュ

取り外すと、アンティークなリボンシュシュ。^^
③取り外せるアンティークシュシュ



ひとつになってもかわいいリボンコサージュです♪
④ひとつでもかわいい


反対面。
⑤反対面ショルダー

⑥大きな外ポケット


⑦手仕事アンティークカットワーク

内ポケットは、携帯電話用ともう一部屋。
⑧内ポケットくだものはな

マチは8.5cm。
⑨マチは8.5センチ



*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*まぁるい斜めがけショルダーバッグ*

 マチ、側面の幅が8cmのまぁるい底のショルダーバッグです。^^
と言っても、まんまるではなく、底はものを入れやすいように、
ゆるやかなカーブにしてあります。
内ポケットは携帯電話用ともう一部屋。
内布に、ハーフリネンのキルティングを使ってあるので
形はきっちりしてますが、少々くったりしていて身体になじみます♪
温かみのある色と、少しウールが入っているので、
これからのお出かけにぴったりです。^^
①まーるいショルダーバッグ 002

反対面の色の出方。
②反対面の色の出方

側面。
③側面

④側面2


⑤まーるいショルダーバッグ 内布

⑥ぽっけあっぷ

⑦まーるいショルダーバッグ 1

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*京紫のリネンショルダー*

 京紫色のリネンは、↓のおちょぼバッグの中にある下の方の生地です。
はんなりした紫色で、ざっくりしています。
私の一番お気に入りの形であるショルダーバッグ♪
毎日使っている自分用も、これと同じ形です。^^
リネン紐を出し入れ口の上で結んでおけば、
中ががばっと開くこともなく、携帯電話やハンカチなどが取り出せます。
リネン紐を横に結べば、コンパクトな台形の形に変わります。^^
ベルギーのアンティーク・ニードルポイントレースや、ジャーマンファブリックなどの
パッチワークをして、全体に京紫を意識したしっとりショルダーバッグ。
便利で軽く、肩に斜めがけしても、肩にさりげなく下げても良い
麻ひもの長さにしてあります。
①京紫リネンのショルダーバッグ

反対面。
②反対面京紫リネン

携帯電話用ともう一部屋のポケット。
③うちぽけっと

真ん中のスナップボタンを一つ留めた状態で、ぴったりしまります。
④真ん中のスナップを留めた状態

はずしておいても、両脇のリネン紐を結んでおけばそんなに開きません。
⑤スナップをしない状態

製作途中で撮った昼間の写真なので、明るく写ってますが、
実際は、紫がもう少しだけ薄いです
お上品。。
⑥紫パッチ

⑦ジャーマンファブリックパッチ

アンティークのニードルポイントレース。
ベルギーのものです。
⑧ニードルポイントレース。ベルギーアンティーク

麻紐を横結びにすると、コンパクトになります。^^
⑨ひもの横結び


⑩ひも横結び2 正


⑪よこ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*フィードサックのパッチショルダー*

 こまこまと集めていたフィードサックばかりをパッチワークして
私が普段に一番よく使うショルダーバッグを作りました。^^
20種類のフィードサックを使っています。 
この形のショルダーは、
旅や、買い物ではショルダーだと両手が開くので、
とても便利です♪
サイズは表記しますが、実際に持ってみたらどうかな~というのが、
落札する方にとってちょっと不安なところでしょう・・・。
わかってはいるのですが、なかなか撮影者が見つかりませんで・・・
今日は同じ形と同じサイズのショルダーバッグなので、
夏の旅先の写真の中からこんな感じですよ~というものを
最後に載せます。~~
ちなみにモデル??は、身長が160cmですので、
そんなところも参考にしてください。。。

①フィードサックショルダー 全体


②パッチあっぷ1

反対面。
③反対面フィードサックショルダー 0

④反対面パッチアップ

アンティーク生地ですので、部分的に弱っているようなところは、
このようにして、補強しています。^^
⑤生地が弱っているところ補強 の


おちゃめ?fufufu~。*^^*
⑥おちゃめ?

ポケット。
携帯電話用と、もう一部屋。
⑦フィードサックショルダー ぽけっと

⑧フィードポッケ

麻ひもを横に結びかえれば、形が変わり
肩掛け用バッグに変身。
⑪形をかえる

⑩フィードサックショルダー 形をかえて

参考までのオマケです。~~
⑫ばっぐしのぶ

⑬肩かけ写真




Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
