Entries



*4重ガーゼのストール・アンティークモティーフ付き*

①まふらーかっと
 肌寒い朝夕の頃。
ちょっと襟元に軽いストールをまきまきするだけで、随分温まります。
厚ぼったいものよりこれくらいの薄さののものだと、
シャツと合わせて、上からVネックのセーターを着たり、
色々な組み合わせができるので便利です。
ミシンは使わず、薄くてもふんわり感が出るように
全て手縫いにしました。
色は桃色の少しくすんだ色で、紫ともいえないモーヴ色。
言葉や写真で表現するのは難しいですが、
顔の肌色にに映えます。
フランスやベルギーのアンティークのドイリーやモティーフを縫い付けてあります。



②まきまき


③全部手縫い

④アンティーク


使用した糸。
⑤ももいと

両端の片方は、ロールにして縫い付けました。
⑥片方はロールしき


かさばらないので、バッグにポンと入れても邪魔にならないと思います。
⑦小さくたたんでもちあるきおっけ

 
*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪



*Wガーゼリネンのアンティーク・ストール*

ストール1
 冬に欠かせないWガーゼリネンのストール。
今年も制作を始めました。^^
基本は、どんな洋服にも似合う、グレーのリネンに、
アンティーク素材をコラージュしていきます。
肌の弱い人でも、Wガーゼリネンは痒くなく、
洗濯も簡単。
ネットに入れて、洗濯機で洗えます。
アイロンはかけても、かけずとも、お好みによってどうぞ♪
私は、洗濯したあと、アイロンをかけて使います。^^


②ストール2

今回のアンティーク素材はとても繊細なので、全部手縫いです。

③すと1


④すと4


⑤すと3


⑥すと2

*お気に召しましたら、リンクのマイオークションからどうぞ♪
 本日中に出品致します。

*ルージュ色の6重ガーゼストール・アンティーク手刺繍うっとり♪*

①すと
 ルージュ色の6重ガーゼはもう手に入らないとのことで、
またまた私用と、オークション用に一つずつ。
アパレル業界用の試作品だということですが、どこにも?のところはないです。
ワイン色のように渋い色ではなく、アンティークローズ色と表現しても良い
色かと思います。
せっかくのきれいな色なので、贅沢してアンティークのとっておき手刺繍ものばかりを
縫い付けました。
ぽってりふっくら、温かさを出すだすために、ミシンを使わずに
全部手縫いで頑張りました。^^


②手刺繍


すごい手刺繍で、縫いつけながら思わずはがそうかと思いました。~~
③てししゅうあっぷ

④どいり


このドイリーもとてもかわいいです。^^
⑤どいりあっぷ

反対面のすみっこに、ワンポイント♪
⑥わんぽいんと


表には、たてに縫い付け、反対面には、斜めに3つのお花を並べました♪
⑦おはな





*藤色4重ガーゼのアンティークストール*

①ストール
 なめらかな絹のようなガーゼです。
藤色は女性をより女性らしく優しくしてくれるように思います。^^
お嫁にいけなくてもいいな~なんて思いつつ複雑。~~
フランスの優しいアンティークファブリックと、
カットワークレースをはさんで片端に。
もう片方には、アンティークのドイリーをちくちく。。。
②annthi-kudoiri-


③ファブリックあっぷ


④あっぷ2


くるくる~っと丸めてもかさばらず、ふんわり温かい。^^
⑤まるめてかさばらず

⑥アンティークストール

*みるき~なアンティークストール*

①ふかふか25かっと


②ナガイミルクストール


④手の込んだカットワーク

アンティークなバテンレース。
⑤アンティークバテンレーす

ノッティンガムレース。
表裏縫いつけてあります。
⑥ノッティンガムレース


⑦みるくしょーる1



洗いざらい状態。
①fyわふわ


②ぱっち

*やわらか~いジャーマンファブリックのストール*

①すとーる2
 両面ジャーマンファブリックを使ったストールです。
アンティークコットンですが、ガーゼのようにやわらかい生地なので、
ふんわり巻いたり、結んだりできます。^^
無地の洋服のアクセントにもなり、首元を桃色系にすると
顔も明るくみえます。^^
四季を通してくるくる巻いてください。
珍しい柄のジャーマンファブリクです。



②すとーる3


③すとーるながし


④ながしはんたい


⑤ストール1


⑥すとーるひとまき


⑦すとーるかっと


⑧ついであります、


⑨すとーる4

*オークションに出品します♪
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*空色手描き風ダブルガーゼのショール*

①おなかをカバー
 これはすごぉ~く、かわいいです♪
ダブルガーゼのストライプで手描き風。
しかも空色。。。
軽くて、暑い日ほど、首に巻いておくと汗を吸い取ってくれ、
日焼け防止にもなります。
庭の草むしりなどするときでも、ガーゼなので、手ぬぐいのような作用があります。^^
フィードサックは切りっぱなしを2枚縫い合わせました。
赤くて小さなお花のチロリアンテープもちょこっと。^^


②ねじりかっと


③手描き風空色のストライプ

フィードサック。
④フィードサック

ヴィンテージのチロリアンテープ。
⑤ヴィンテージチロリアンテープ

⑥ねじり2


⑦はおるもよし


⑧かるくひとねり


軽い軽い。^^
⑨たたむと の

*近々オークションへ出す予定です。^^


*ストライプの軽やかショール*

①輪に入れる

 薄くて軽いコットンリネン。
横糸はインディゴブルー。
たて糸はオフホワイトのシャンブレー。
麻が30%で、綿が70%。
肌に心地よく、薄くて柔らかいので、どんな風にも形が作れます。^^
幅は広く、長さもあります♪
この色なら、男性だっておっけ~。^^
パソコンや長時間冷房の部屋で仕事をする彼や、
ご主人へのプレゼントにもどうぞ♪
でもでも。
もちろん、女性にだって似合います。~~
komaco流ショールの使い方を色々と。。。

②はおってとめる


③洋服のように


④コサージュで


⑤ねじっていく


⑥シンプルなワンピーsなどに


⑦バラ


⑧まき


⑨ふんわりと


⑩ふんわりのよこ

たたんでも、かさばらないです。^^
⑪たたむと


*近々オークションへ出す予定です。^^

*乳白色のリネンショール*

①短冊こさーじゅ の

 ちょこっとお休みが長らくになってしまい、予定外。^^
年々引っ越しの度に、荷物が多くなります・・・。
今回はなんと・・・グランドピアノを入れずに、10トントラックにまんぱん!
箱にしまうのも大変でしたが、荷解きはさらに大変で
未だダンボール箱から出して片付かないものは3割もあり、とほほ~です。
とにかく、やっと!ミシンが出たので、
今こそ!という冷房の冷え対策にショールを3種作りました♪
まずは、どんな洋服にも似合う、真っ白ではない乳白色の麻に、
ノッティンガムレースと、フランスのアンティークレースを使いました。
ポイントに、『短冊コサージュ』も♪


たて2つ折りにして巻いてます。^^
②かっと乳白色

ノッティンガムレース。。。
③両面ノッティンガム

①アンティークノッティインガムレース




前からぐるり~と、ひと巻き。
④前からぐるり

ひと巻きした場合のピンを留めるところはここ。^^
⑥つまむところはここ


そうすると、ずれずにきれいに留まります。
⑦動かない


ただサラリ~と肩にかけてもグぅ~♪
⑧たださららりと

⑨りぼんで留める


たたむと、これっくらい。
かさばりません。
⑩たらむとこれっくらい


*近々オークションへ出す予定です。^^



*シルクガーゼのアンティークパッチストール*

①ながして

 シルクのようなするするした肌触りのシルキーWガーゼを2重にして
4重ガーゼにしてあります。^^
藤色に光沢があり、本当にきれいな色♪
洗ってしゅわしゅわ~のままの方がやわらかくて
肌にもしっくり。。。
フランスのアンティークファブリックの中でも人気ものを
手縫いでパッチワークしました。
裾には、これがまた素敵な手刺繍ガロンレースを
ちくちく・・ちくちくと、時間をかけて縫い込みました。^^
あぁ・・できたぁ。
自分用にも・・・ほしい。~~

②くるりん

『表裏両面平織で、ダブルガーゼ特有の中間の空気層が
 保温性と通気性を兼ね備えた生地です。
 丁寧に織り上げられた日本製生地ですので高級感溢れる
 織目の美しい生地です。』
という生地屋さんのとおりです。^^
③絹のようなガーゼ


④手刺繍のガロンレース

komacoさん、夜な夜な、こまこま・・・ちくちく・・・致しました。^^
⑤こまこまちくちく

手縫いで全部パッチワークしているので、ふんわりしてます♪
⑥ぱっちぱっち

⑦手縫いでぱっち


糸は、白銀を使いました。
目につかないけど、きれいです。^^
⑧白銀の糸


結構難しいミシンがけ~。~~;
⑨難しいミシンがけです


⑩うしろもちょっと


⑪あんてぃーくきじ

たたんで~。
⑫たたむんで

まるまるまるめて~。^^
⑬まるめるとちっちゃい
アンティークの生地がやわらか~いガーゼに溶け込んでいます。^^



*近々、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*しゅわしゅわ~のコラージュストール*

 あ・これもかわいい~♪あれも~♪
と、こんな風に色んなアンティークリボンなどを
しゅわしゅわ~の4重ガーゼにちくちくと縫い付けました。^^
とってもかわいくて、春らしいです。^^
この生地は、
『厳選された上質な細番手綿糸を使用。
 熟練の職人により肌触りにこだわって丁寧に織り上げられた
 なめらかな肌触りのカリスマダブルガーゼです。
 一般的なダブルガーゼと異なり細番手の綿糸を使用して
 織目の繊細な生地です。
 通常のダブルガーゼの肌触りとは異なり、
 とろけそうななめらかな肌触りと柔らかさを両立させた
 大変高級感のある生地質です。』

ということですが、本当です。^^
①ストール3


②コラージュストール1


③すとーる6


⑥かっとわーくと果物タグ


⑤カットワークレース


⑥かっとわーくと果物タグ

ストールの丁度真ん中あたりに
三つ葉のアンティークレースを斜めに縫い付けました。
くるり~と、ひと巻きしたときに、アゴの下に見えるように
工夫してあります♪
⑦三つ葉のレース

⑧しゅわしゅわコラージュストール2


⑨すとーる5


⑩首周りに工夫





*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*ミルキ~な4重ガーゼのストール*

 どんな洋服にも合わせられるミルク色のストール。
真っ白のストールだと、首に包帯を巻いているようになってしまいますが
ミルク色なら大丈夫♪
両端の両面に、ベルギーのアンティークレースを。。。
顔も明るく見えるし、春らしく、
厚ぼったい感じもない軽やかな色です。^^
四つ折りにして、くるくる~っと、ロールケーキのように
バッグに入れておけば、ちょっと肌寒い春に便利な一枚です♪
①ストール 029


②両面にアンティークレース


③ミルキーな4重ガーゼストール

長いストール(119cm)なので継ぎ目がありますが、わからない程度です。^^
④継ぎ目


小さく丸めてバッグへ。。。
①ロールケーキのように 24


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*小豆色の4重ガーゼストール*

 ぼんやりした優しい春をイメージした小豆色のストール。
ガーゼのふんわり感で春らしいおしゃれを。。。
雪のような、白玉のようなドットが淡い小豆色の中に浮かんでます。^^
アンティークの白いカットワークドイリーは
明るく見せるワンポイントです。
4重ガーゼなので、ふわっとあたたかく、肌にも優しく、
白い木綿のシャツやワンピースにとても似合います♪
ちょっとだけ、大正ロマン風~。^^
①ぼんやり小豆色

巻き方によって柄や色の出し方でおしゃれできます。^^
②くるり


③ふんわり

④明るくなるワンポント


⑤たたむ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*桜色の4重ガーゼストール*

 春は菜の花に桜にレンゲ、というのが私のイメージ色。。。
肌に心地よい風はなまぬるく、色ははっきりしないふんわり色。
桃色なのかベージュなのか、混じったような色のガーゼです。^^
アンティークのリボンやドイリーがよく似合い、
くしゅくしゅ~っと小さくまるまってしまうくらい小さいのに
首へ巻くとほわっとあたたかい。^^
こういう春のストールを1枚持っていると、肌寒い朝夕には
とっても重宝。^^
①ストールとコサー


②アンティークドイリー

桜色の貝ボタンとドイリーの下に隠れたひっかけるループ。^^
ボタンを使わず、くるり~んと巻くときには邪魔にならないようにと
工夫しています。
③シェル桜色ぼたんの

ボタンを留めるとこんな感じ。
ふぅわり、ふわふわ。
④ふんわりふわふわ

オレンジの輪切りみたいでかわいい。^^
⑤ポレンジのモティーフ?

幅広のアンティークレース。
⑥アンティークレース

くりと巻いたときには、やわらかで大き目のコサージュで留めても。
⑦ピンクベージュのコサージュ

⑨はさんだり留めたり


⑩ストール1


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*Wガーゼリネンのアンティークドイリーストール*

 Wガーゼリネンのストールはこれでひとまずおしまいです。
来春に引っ越しをするので、生地を増やすわけにいかず
今ストックされているものだけで、今後はものづくりをします。^^
最後なのでちょっとふんぱつして、アンティークドイリーを4枚。
ハンドメイドのアンティークは、ボロ・・・っとしていたり、
デッドストックのものでも、「ヤケ」というものがあり、
アンティークにはつきもの。
が、そこがアンティーク色のグラデーション~~と・・わかってくださる方に
出あえることを願っております☆
①製作中ストール


②ストーくるり

ひと巻きしても。
③ひと巻きしても

だらり~んとしても。。
④だらりんしても


⑤ヤケをアンティーク色のグラデーション

⑥楕円どいり

鳥さん♪
⑦鳥さんが飛んでます


⑧背中


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
