Entries



*絵本バッグ*

①チェコヴィンテージ
 メルヒェンいっぱいのチェコのヴィンテージ生地。
薄地なのに、めの詰まったしっかりした生地なので、
絵本を何冊か入れても丈夫です。
小さくたたんで、バッグの中へ。
図書館へ行ったり、読み聞かせの時に使ったり、
子供用のサブバッグにも、お買いものへも、
どんなふうにも使えるシンプルバッグです。^^

絵本なら、幅広のものから・・・
②横幅のある絵本も

高さのある大き目の絵本まですっぽり。
③絵本をいれたり

袋縫いにしてあります。
④ふくろぬいい


⑤持ち手の

マチは3cm。
①3センチのマチ



個性的ですが、この絵のかわいらしさが好き!と思える方へのお嫁入りができますように☆
⑥このかわいさがわかる人へ


*オークションに出品します♪
 お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*苺の買い物バッグ*

 苺模様が子供の頃からず~~っと大好きで、
たくさん生地を集めています。^^
これは大きな苺ちゃんで、真っ白なお花が描かれているお気に入りのひとつ。
とても軽い生地で、持ってるのか持ってないのかわからないほど。
でも丈夫♪
苺お好きな方へどうぞ。。。
①いちごバッグ 00


②持ち手の

袋縫いをしています。
③袋縫い


肩にかけた感じ。^^
④肩にかけるられる

⑤いちごバッグ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*十字架のリネンバッグ*

 明日からアドヴェントに入ります☆
12月25日と26日の2日間にわたるクリスマス。
その前の日曜日から前4週間のアドヴェント。
第一アドヴェントにはロウソクを1本灯しての夕食が楽しみです。^^
真ん中が十字にも見える、フランスのアンティークドイリーと、
その中に、シェルの十字架を重ねました。
白に鈍く光るシェルの白。
白ではなくて、アイボリー?
色の表現は本当に難しいです。~~
スイスのアンティークイニシャルは、「MF」です。
クリスマスを意識して、きれいな緑色の糸で
留めました。^^
①クリスマスバッグ 021


②MFと十字架

反対面は、星のようなイメージのバテンレースです☆
③反対面


出し入れ口のバテンレースの先っちょには
小さなスナップボタンがついていて・・・
⑤小さなスナップボタンがついていて

こうして、ふたをするように留められます。^^
もちろん、自然に垂らしておいてもきれいです。
⑥こうして


内ポケットはジャーマンファブリック。
携帯電話用ともう一部屋です。
⑦内ぽけっと


側面には、タックを入れています。
⑧側面にタック


⑨斜め


*今晩、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*フランス生地とフランボワーズ色リネンのおちょぼバッグ*

 フランスのSTOF社のとっておきの生地。
ヨーロッパのサクラソウ、オウリキュラのようなお花の色と
フランボワーズ色のリネンの色がとってもよく似ていたので、
この組み合わせがひらめきました。^^
シンプルな形。
色と絵柄を際立たせるように。。。
赤い鉢植えされたお花たちのようです。^^
①ストッフ1


反対面。
②反対面


生地アップ。
③生地あっぷ


内ポケットは、携帯電話用と、もう一部屋。
④内ぽけっと

マチは10cm。
⑤マチは10cm

⑥すとっふよこ


⑦おちょぼ


⑧たて

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右上「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^


*オリーブリネンのおちょぼバッグ*

 オリーブの実が膨らんで緑から紫色に色づく季節♪
赤紫色の明るいマルベリー色のリネンと、
かわいいオリーブの実の描かれたハーフリネンを合わせた
おちょぼバッグです。^^
内布は、オリーブ色のコットンにふんわりキルトと挟み込んであります。
とっても軽い♪
オーガンジーのお花のモティーフを両面にコラージュして、
気持ちの沈みがちなこの季節をちょっとだけ華やかに。。。
①オリーブおちょぼバッグ 009 の補正


②オリーブおちょぼバッグ 00


リネンの色。
これが一番近いと思います。
③リネンの色


④オリーブのトートバッグ 開いたとこ

いつもと一緒♪
携帯電話用ともう一部屋。
⑤ウチポケット


⑥オリーブハ0フリネン


⑦オリーブのおちょぼ半対面バッグ 0

*通帳ケース・ファスナー付き*

 今日の通帳ケースは、マンゲルクロスに、
アンティークのリボンやジャーマンファブリックをコラージュしたものです♪
ぺったんこでマチなしだから、うっすら。
ポーチとして使うのもいいかも。。^^
①通帳ケースポーチ

お花のリース♪♪
②通帳ケースポーチ


③通帳ケースポーチ 015


④通帳ケースポーチ 0

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*小花のペッタンコバッグ・カバー付き*

 若い子に人気のあるこの生地。
キャスキッドソンみたいだからかな?
赤色を基調に、いろんな色がちょこちょこ混じっているからかな?
どちらにしても、女の人は小花模様が好き。^^
私も、もれなく好きです♪
でも、似合わない。;_;
しっかりした生地なので、カバーに入れると
薄地生地よりふとっちょさんになってしまいますが、
ティッシュカバーと比較しても
そんなに邪魔にならない大きさです。^^
紐は、江戸紐の、古代紫です。
①小花のペッタンコバッグ 00


生地のアップ。
②小花生地アップ

たたみ方その1.
たてに3つ折り。
③たたみ方1


その2。
持ち手を底に合わせる様にして3つ折り。
④たたみ方2

⑤ぴったり

ちょっときつめですが、ぴったりです。~~
⑤ティッシュカバーよりひとまわり大きいかな

袋縫いしてます。
⑥小花袋縫い

⑦小花のペッタンコ

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*リンバティー‘パンジー・フラワー’カバー付きぺったんこバッグ*

 薄くて手触りがシルクのような、リバティ生地で
ぺったんこのバッグと、ちびカバー付きのバッグを作りました。
この秋に発売された、‘パンジー フラワー’のプリントです♪
紫系で、パンジーで、シックで軽くて。。。
文句なしの生地です。
バッグの中へしのばせて、予定外の買い物をしたときなど
お使いください。^^①リバティばんじーフアワー

ちびカバーへ入れるたたみ方。
①底から4つに折る。
②たたみかた底から4つにおる

②持ち手を折りこむ。
③たたみかた2

③さらに3つ折にする。
④たたみかた3

⑤たたみかた4

ポケットティッシュと同じくらの小ささ。^^
⑥リバティ・パンジーティッシュくらい

ぶどう色の江戸紐。
⑦江戸紐

袋縫いしています。
⑧袋縫い

⑨リバティばんじー


*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^




*カバー付きのぺったんこバッグ*

 またまた、妹からの提案。
「おねぇ~ちゃん、エコバッグにそれを入れる
 小さな袋が付いてたら便利なんだけどなぁ~。」
おぉ~~!なぁ~るほどぉ~!
と、新鮮な驚きを隠せなかったkomacoです。^^
いつも色んなものを買ってくれるお友達も
同じことを言っていたので、
早速作ってみました。
大きさは、ポケットティッシュケースと
ほとんど変わらないくらい。^^
これなら、お出掛けのときにバッグへしのばせておいて、
買い物が増えたときに重宝します♪
ちび袋にはひもをつけておいたので、
使うときには、バッグに付けておけば
それも失くさず、一粒で2度のおいしさです。~~
①カバー付きぺったんこバッグ


②ティッシュカバーと同じくらい35

バッグの折り順です。
まずは、底から3つ折りにします。
③折り順1

持ち手を手前に折り、
左右から内側へ4等分の幅で折りこみます。
④折り順2

こんなかんじ。^^
⑤折り順 3

きっちりと、ちび袋に入ります。^^
⑥折りたたんだ状態

袋縫いにしてあります。
⑦袋縫い

使うとき、ちび袋は内側へ入れてもおっけ~♪
⑧内側へ入れておいても


⑨広げた状態

*本日、オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*北欧生地の買い物バッグ*

 ただの円なのに、とっても斬新。
夏らしい北欧の生地でバッグにしのばせておく(?)
買い物バッグを作りました。
コットンにポリエステルが入っているので、とても丈夫です。
袋縫いにしたので、内布がなくても、糸のほつれはなく、軽いです。
旅先でお土産を買ったとき、買い物が予定より多くなってしまったときなど
活躍するバッグです。^^
①エコバッグ 007


②エコバッグ 袋縫い の


③糸ほつれがない


④エコバッグ 山


⑤エコバッグ マチ


コンパクトにたたんで、バッグへしのばせておきましょお♪
⑥コンパクトにたたんでバッグにしのばせましょお

*ハンガリアン刺繍とマンゲルクロスのトート*

 大切にしまっておいたハンガリアン刺繍のヴィンテージドイリー。
夏に似合うだろうな~、冬にも合うし・・・。
なんて考えている間に時間だけが経ってなかなか使えないでいました。~~
マンゲルクロスの中でも珍しいエクリューのデッドストックと合わせて
みることにしました。
内布なしで、すごく軽い大きめのトートバッグに仕上がって
自己満足しています。^^
一つしかないハンガリアン刺繍のドイリー。
私が偶然であったように、偶然このバッグを見つけて
気に入ってくださった方に使って頂けたら・と思います♪
①ハンガリアン刺繍ドアップ

赤、青、黄色。
とってもかわいくて、目の詰まった刺繍です。
②ハンガリアン刺繍あっぷ

持ち手の裏には、リネン100%のリボン。
③紐の裏は麻リボン

外側のポケットです。
レースファスナー付き。
④外側ぽっけ

そのうち布には、ちいちゃなブルーローズ。
フランスのアンティークリボン(とても珍しいもの)と合わせてみました。^^
⑤ウチポケット外側のブルーローズ

内側のポケットです。
携帯電話用ともう一部屋。
リボンはフランスのアンティークです。
⑥ウチガワポッケ裏地はジャーマンファブリック

全部袋縫いにしてあります。
⑦袋縫い

⑧持ちテの縫い方


マチも十分。
12cm。
⑨マチはば

肩にかけられます。
⑩ブログ用反対面

⑪ブログ用

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^








*アンティーク・リネンバッグ。横長だけど、変形できるトート*

 バッグの横にリボンや麻紐をつけて結び、
形を変えられるこういうバッグは、20数年前から私のお気に入りで
自分用のバッグにはよく作っていました。^^
オークションへ出品用には初めてです。
もし、いいなぁ~と思ってくださる方がいらしたら
今後も、こんな形のものを作っていきたいと思います♪
①これ1ばん?

フランスのアンティーク・ドイリー。
手刺繍でとってもきれい♪
②手刺繍ドイリー


フランスのヴィンテージ・タグ。
③かわいいタグ


反対面には、ファスナー付きのポケットをつけました。
④反対面ファスナーポケットつき

フランスのアンティークファブリックや、ボビンレースも。。。
⑤反対けっと の補正

内ポケットには、携帯電話用ともう一部屋。
ジャーマンファブリックを使っています。^^
⑥うちぽっけ

⑦携帯電話いれ

携帯電話がすっぽり入ります。^^
⑧すっぽり入ります


横面その1。
⑨よこ1


横面その2。
⑩よこ3


横面その3。
⑪よこ2


麻紐を横で結べばコンパクトになります。*^^*
⑫形替える1

⑬形を替える2


横で蝶結びにしたとき。
⑭よころぼん2

⑮横りぼん1


肩にもかけられる紐の長さにしてあります♪
⑯横長アンティーク・リネンバッグ 0

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^






*赤&青のストライプ・リネンバッグ*

 エコバッグとしてくるり~んと丸めて持ち歩けます。
フランスをイメージするようなストライプの色と、
フランスのアンティークタグやイニシャルをワンポント。
軽くて丈夫で渋いようでわかいい♪
と、思います。^^
①ストライプリネンバッグ PARIS


②ストライプリネンバッグ 0


③ストライプリネンバッグ アンティークイニシャル

紐の切り替えに工夫を凝らしています。
④ひものきりかえその2

⑤ひもの切り替え

袋縫いにしてあるので、糸のほつれはないです。
⑥袋縫い

*本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^

*マンゲルクロスのこだわりバッグ*

 なぁ~んてことのない、ぺったんこのバッグなんですが、
底にちょっと工夫をしてみました。^^
もちろんマイブームはしつこく続きそう~~。
①Ⅱアンティークリネンばっぐ


茶色のところ。^^
②アンティークリネンばっぐⅡ

このテープのわけは・・・
③アンティークリネンばっぐこれには秘密が


ティッシュと携帯電話入れになっていたのでした♪
④アンティークリネンばっぐ fufufu

内布ないので、袋縫いです。^^
⑤アンティークリネンばっぐ こっちも袋縫い


☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^  

*ドイツのアンティークリネンバッグ*

 薄くて目の細かいアンティークリネンの生地は
とっても軽くて丈夫です。^^
内布をつけず、袋縫いにしてあるので、
小さくも折りたため、バッグの中に小さくまとまります。
エコバッグとして使うのも良いし、本屋さんなどで
雑誌を買ったり、古本屋さんで買い込んだりしても
丈夫な布なのでぐ~です♪
使い込まれたマンゲルリネンは、光沢があり、とても美しい
アンティークファブリックです。
青ラインなので、男性が使ってもよいです。^^

最近のマイブームです。^^
ひもの部分に好きなものをかけられるように作っています。
①アンティークリネンばっぐ まいぶーむ

底の片方は、青ラインを活かすため、マチ部分を表に縫い付けました。
②アンティークリネンばっぐ 1


袋縫いです♪
③アンティークリネンばっぐ 袋縫い

薄いので、こんなにちっちゃく折りたためます。^^
④アンティークリネンばっぐ ちっちゃく折りたたんで



☆本日オークションに出品します♪
お気に召されたら、右下「リンク」の、「マイ・オークション☆My Aktion」からどうぞ~。^^  



Appendix

プロフィール

komaco34

Author:komaco34
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
